• ベストアンサー

エクセルでファイル比較をしたいのですが。

2つのエクセルのファイルがあります。 一つは、約2万件の会社データ(郵便番号、住所、社名<漢字・ひらがな>)、もう一つは約2000件の会社データ(郵便番号、住所、社名<漢字・ひらがな>)です。 前者をAファイル、後者をBファイルとします。 Aファイルのデータが新しいので、これを元にBファイルの内容(郵便番号、住所)を更新したいと思います。 どうすれば、エクセルを使って、できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.2

まずBファイルの社名をキーにして、Aファイルの住所のデータをBファイルに持ってきます。 =INDEX(Aファイルの住所の列,MATCH(Bファイルの社名,Aファイルの社名の列,0)) 同じように住所をキーにして、社名のデータをBファイルに持ってきます。 =INDEX(Aファイルの社名の列,MATCH(Bファイルの住所,Aファイルの住所の列,0)) Bファイルに入力してあったデータと比較します。 =IF(ISNA(… 合併などで、住所も社名も変わってしまった場合は、新社名を手入力して 数式を作らなければならないかと思います。 郵便番号は、住所が分かれば郵便番号変換ウィザードを使うのが簡単ですかね。

momo13
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sn-o-wman
回答No.1

変更されないデータ系列はありますか?社名?

momo13
質問者

補足

目的は住所の変更があれば、修正する事ですが、社名が変わっている可能性もありますので、郵便番号、住所、社名は変更されてもかまいません。