• ベストアンサー

突然再起動…これってウイルス?!

ついさっき突然再起動してしまいました。 特別なことはしてないつもりなのですが、外付けHDの「安全な取り外し」をしようとしてエラーになった瞬間でした。 (このエラーは他のPCでも起こるのでこれが原因で可能性は低い?) 突然背景が緑、白文字の英語が羅列されてWindowsが落ちてしまいました。 その後自動的に起動し、ログオンしたらIEが立ち上がりました。 と思ったらその再起動から5分程後にまた同じ症状が起こってしまいました。 今度は画像をペイントで開こうとした瞬間でした。 誰かからもらった「auto_tsc」と書いてあるソフトでウイルスチェックはしたのですが当たりませんでした。 …実はウイルス対策ソフトは無いんです。。。 これはウイルスなのでしょうか。 またどうしたらウイルスであるかどうか分かるでしょうか。 対策も知りたいので分かる方お願いしますm(_ _)m

  • askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

ANo.3です。  相談内容のエラーの原因がウイルスだと決まったわけではないのですが 有名な駆除ツールを一つご紹介します。 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp ANo.1さんが紹介しているサイトは、とても有用かつ有名なサイトですので そこから辿ってセキュリティの知識を身につけてください。  駆除しても治らない場合は、ハードウェアの不具合かもしれません。 購入した店などに持ち込んで検証して見てください。 なお、ノートPCでしたらアダプタを外してバッテリーで駆動させてみる等の検証も行ってみてください。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp
askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れてしまってすみませんでした。 ちょっと慌てすぎてました(笑)。 denshaさんにこの回答を頂く少し前に友人からマカフィーの体験版のサイトを教えてもらったので、とりあえずそれで応急処置をしました。 (今個人的に忙しい時期なので)もう少ししたら体験版ではなくしっかりしたソフトを買おうと思います。 ちなみにウイルスは駆除したのですが、再起動の原因はよく分からないままです。 あの日に2回連続であってからはありません。

その他の回答 (4)

noname#21550
noname#21550
回答No.5

フリーのSpybotで駆除できませんか? Spybotのインストールと使い方 http://www.aicomp.jp/youbou/spybot.html ダウンロードサイト http://www.safer-networking.org/en/download/index.html スパイウエア http://www.securitynet.jp/pc/spy.htm

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅れてしまい、すみませんでした。 ウイルスの駆除は完了しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

askt
質問者

補足

みなさんお返事ありがとうございました。 ウイルスは駆除できたのですが再起動の原因は不明のままです。 しかしこちらから詳しい情報を提示することもあまりできず(知識不足から)、再び症状がでないからといって治ったとも言い切れません。 ですので原因の究明は困難であると判断し、この質問は締めさせていただきます。 回答本当にありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 ウイルスに限らず、ノートPCで電源(ACアダプタ)の異常でも同様の症状を起こすのを見たことがあります。  auto_tscといってもいつの物かわからないし・・・・ Stingerでも同じですね・・・  その質問の内容だけでウイルスだと断言できる人はいないと思います。 下記のサイトからチェックできますので、お試し下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
askt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに関しての知識に乏しいのでどんな情報を提示すればよいのかすら分かりませんでした、すみませんでした。 参考URLありがとうございます。 チェックしてみたのですが… 82992個のファイル中291個に感染ファイルが検出されました… あまりの多さにテンパり気味です。。。 お願いします、どうか力を貸してください。 まずどのような情報を提示すればいいでしょうか。。。

askt
質問者

補足

C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\~772741.tmp は Adware.Websearch に感染しています。 このような検出結果が大半を占めています。 辿ってみたところ隠しファイルとして存在していて、「.tmp」の前の数字が異なるファイルが大量にあります。 これらのほとんどが感染してるということのようです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

ウィンドウズ自体が破損したのでは。 復元とか出来ませんか。

askt
質問者

お礼

ウインドウズ自体が破損ですか? どうやったら分かりますか? 復元…わかりません>< すみません、パソコンの知識はあまりないんです><

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

ブルーバックとかじゃなくて、緑ですか?  原因はわかりませんが、ウイルスチェックはオンラインで無料でできます。あくまでチェックするだけですが。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
askt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回の強制再起動のうち、1回目は緑バックの白字、2回目は黒バックの白字でした。 参考URLありがとうございます。 でも…どれだか分かりませんでした^^; すみません言うの忘れました、パソコン関連の知識はほとんど無いくらいです。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008をアンイストールした後のエラーメッセージについて

    ウイルスバスター2008をパソコンからアンインストールをした後、毎回、パソコン起動時、以下のエラーメッセージが出て、「OK」または「閉じる」ボタンを押さないと、ログオンできません。 OS:Win XP Home エラーメッセージ…「C:Proguram Files\trend Micro\Virus Buster\tsc.exe'が見つかりません。」 どうすればよいでしょうか。お助けください。

  • OE6が起動しなくなりました。

    3/2pm6:00頃、宛先不明返信メールを開封後、アドレス帳より宛先メールアドレスのプロパティーを開け、同宛先メールアドレスを修正し、OKボタンを押したところ砂時計マークが数分間高速点滅した。その後OE6のエラーメッセージが発生。OE6を終了し再度起動してみたが、エラーメッセージが発生し、その後一切起動できなくなった。システムの復元を3/1付けで行う。再起動後、MSセキュリティーセンターにウイルス対策が必要と出る。ソースネクストのウイルスセキュリティーが起動しているはずだったが、リアルタイム検知が無効となっていたので有効に設定しなおそうとしたが、出来なかったので同ソフトを再インストールした。OE6についてはシステム復元後も同様のエラーメッセージが発生し起動できない。同アドレス帳も同じく起動できない。ソースネクストのウイルスセキュリティー、トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン、auto_tsc、マカフィーのフリースキャンを実行しましたがウイルスは発見できませんでした。どうしたらいいでしょう?

  • ウイルスバスター2008が起動できなくなった。起動しようとすると・・・

    ウイルスバスターが起動しなくて困っています。 OSはXP Home Premium、ウイルスバスターは2008です。 【症状】 PC起動時とウイルスバスター起動時に、コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 その後、ウイルスバスター画面が開かずになにも起こりません。 もちろん、ウイルス検索等も不可能です。 最近までは普通に起動していたのですが、本日急に起動できなくなりました。 対策ソフトを無効にするというウイルスなのでしょうか? どうすれば良いか、教えてください。m(._.)m

  • パソコンの自動起動でウイルス検査。

    夜中にパソコンを自動起動させてウイルス検査をしたいのですが、ログオンしていればできるのですが、家族で使っているパソコンのため午前3時ごろにちゃんと決まったユーザーにログオンすることができません。 自動起動さえすれば窓の手の設定でウイルス検査をするユーザーにログオンできるので、自動起動の方法を教えて下さい。 ちなみにBootTimerというソフトを使ってみましたが、設定が難しくて結局出来ませんでした。

  • パソコンのソフトが起動しないんです・・・

    パソコンのソフトが起動しないんです・・・ ある日突然、パソコン(XP)を立ち上げたら、背景が緑色で赤い字で「warninng!!」と出て 何をしてもこの画面はかわりません。 インターネットは、こうしてかろうじて出来るのですが、メディアプレーヤーやその他のソフトが エラーになってしまって起動しません。 家でヤッフーを見るくらいなので、ウィルスソフトは入っていなかったのですが、何かウィルスに侵されているのでしょうか? これを解消できる方法を教えてください!! ウィルス対策のソフトを購入すればいいのでしょうか? 購入して、治らないと困るし・・・。 購入するとしたらどんなソフトが良いのでしょうか? このままでは、困りますのでどなたかわかりやすいアドバイスを頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Aドライブからの起動方法を教えて

    WIN MEがウイルスにやられたらしく、セーフモードで立ち上がらなくならました。(今は、別のノートPC(XP)で質問中 起動ディスクだけでしか動きません。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700から  トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)をダウンロードしたフロッピーディスクなどにコピーし、ウイルスに感染したコンピュータ上にて実行したいが、コマンドプロンプト画面からしか操作出来ないので、その方法が分かりません。 A:\>auto_tsc.com と入れたら This program cannot be run in DOS mode となってだめでした。 このファイルは、自己解凍ソフトらしいのですがどうすれば良いのでしょうか?

  • 「深刻なエラーから回復しました」でもスタートアップが起動してない?!

    エラーから回復したものの、スタートアップが起動していませんでした。ウイルス対策を含む。 詳しい流れは 1.パソコンにエラーが起きたため電源オフ。(恐らく埃による。ここで掃除済み) 2.制限ユーザーでログオン。こっちでは何事もなし。ネットは市販のファイアウォールにより切断。 3.特権ユーザの方を見ようと、切り替え。 「深刻なエラーから回復しました」と表示される。5分くらい操作して気がつくと、ウイルス対策が起動していない。 プロセスを見ると、最低限のプロセスしか起動していないらしい。 プロセスの事まで言及しているサイトが見当たりませんでした。 なぜ正しくプロセスが起動しなかったんでしょうか。 この間に外からセキュリティホールをつかれて、ウイルスに感染ってことはありませんか。 でも切り替える画面にはセキュリティソフトのロゴが出てたけど。

  • XPを起動するとkxescore.exeが

    kxescore.exeがエラー終了して困ってます。 ググってみると、ウィルス対策ソフト「Kingsoft Internet Security」の リアルタイムガードのサービスプログラムでした。 1週間前から、ログオン時に必ずエラーが出て終了してしまい、 マイクロソフトのエラー報告が出ています、 そして、 リアルタイムガードが起動できないというエラーが表示された後、 システムトレーのアイコンが灰色に変わる[普段は青色]のです。 毎回リアルタイムガードを修復しないといけないので困っています。 何でエラー終了するのか分かりません! 教えてください。

  • ログオン前にエラー音がする。

    気がついたら、w2kのログオン画面でシステムエラーの、あのポンって音がします。 特にエラー表示はありません。 音だけです。 原因はなんでしょう? 勘違いする人も多いと思いますが、 自動ログオンしても起動時になりますが、ログオフしてログオンしてもなりません。 つまりログオンする際のソフトのエラー音では、ないと思います。 あくまで、OS起動後のログオン画面で鳴っています。 音が鳴るのは、関係ないかもしれませんが、かなり後の方です。 また、システムエラー関係のサウンド(ポンという音の)を、すべて変えてみてもやはりポンとなります。 ERROR.LOGにはなにも記載はありません。 ウィルスもシマンティック、ウィルスバスター、avast!で検索しましたが、ウィルスではないようです。 レジストリの起動時、起動するソフトやスタートアップを消しても、変わりません。 これだけだと、やはり漠然となので、ログオン前には何が読み込まれていますか? これを教えて頂けたら、私の方でも考えたいと思います。

  • 起動しません!!!

     W2000の、ロゴマークと言うんでしょうか、それが表れて、下部に、進行状況を表すバーが長くなっていって、ログオンのユーザ名・パスワードを要求される画面になる直前に、リセットがかかってしまいます。  セーフモードでも同じです。  W2000の修正セットアップをやっても変わりません。  この状況は、DVDの映画ソフトを動かそうとして、DVDをみるためのソフトを立ち上げた瞬間にリセットがかかってしまいました。DVDはこの3月ほどみていませんでした。この日に新たに入れたソフトで、水槽のスクリーンセーバがあります。  組み立てパソコンです。  ハードディスクを交換してやると起動するので(ハードディスク以外の)ハードの問題ではないと思います。  ウィルス対策はやっていませんでした。  どのように対処したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう