• 締切済み

大学3年の2月~3月に留学・・・。就職は大丈夫でしょうか?

こんにちは。 今大学3年生です。そろそろ就職活動を始めようと合同説明会に行ったりしています。 企業に就職する予定で、正直なところはっきりと「この会社に就職したい!」とか、「この職種がいい!」とは決められていない状態です。 これからも就職活動を頑張っていこうと考えているところなのですが、実は2月から3月中ごろまで、6週間ほどの留学をすることになっています。 (留学はとても個人的なもので、特に語学力が上がるとも思えませんし、就職にプラスになる(アピールできる)とは余り思えません。) 説明会で話を聞くと、どの企業もだいたい2月ごろから自社での説明会を行い、順次採用試験を行うようです。 大手の企業は試験自体は4月以降でも、やはり説明会はもっと早くから行うようです。 このかなり大切な時期に日本におらず、就活ができないことにかなり不安を感じています。 質問としては ・3月中ごろ以降に説明会を始め、私でもきちんと就活することのできる企業は結構あるものなのでしょうか? ・説明会に参加できなかった企業でも、留学中で日本にいなかった、と説明すれば採用試験の際、説明会に参加しなかったことは多少考慮してもらえますか?(もちろんその企業については徹底的に勉強していくつもりですが) ・2月まであと一ヶ月ほど、私が是非やっておくべきことは何かあるでしょうか? 留学自体はもう取り消すことができないので、3月中ごろまでを外した予定で最善の方法を考えたいと思っています。是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

全く問題ないと思います。 >3月中ごろ以降に説明会を始め、私でもきちんと就活することのできる企業は結構あるものなのでしょうか? 3月よりも4月がピークになるかと思います。 説明会は何度もありますので、焦って早めに行く必要も ありません。それに、説明会時にSPIなどのテストを します。 また、自分は3月初旬から初めて、結果は5月ごろで 終わりましたので4月をメインに考えてみてはどうで しょうか?? ただ、大手のIT企業・メディア系は3月で終わってしまう ところもあります。 >説明会に参加できなかった企業でも、留学中で日本にいなかった、と説明すれば採用試験の際、説明会に参加しなかったことは多少考慮してもらえますか?(もちろんその企業については徹底的に勉強していくつもりですが) 説明会に参加することは恐らく必須だと思われます。 (説明会の感想なんかも面接できかれたりします) ただ、4月にたくさんあるのでそこで行けば大丈夫です。 >2月まであと一ヶ月ほど、私が是非やっておくべきことは何かあるでしょうか? 合同説明会は自分の意見からいうと、無駄な気がします。 理由はいろんな大手企業が多すぎて目移りします。 なので、これから行く必要ないと思われます。 やっておくべきことはSPIの勉強を留学中で 思い立ったときに問題集をといてみてください。 留学でちゃんと勉強して、就活になったら切り替えを 早めにするということがいいんじゃないかなと。

• a-daira
回答No.1

大丈夫ですよ★あなたしだいです。 私は今4回生で、もうすぐ社会人です。 >・3月中ごろ以降に説明会を始め、私でもきちんと就活することのできる企業は結構あるものなのでしょうか? いくらでもありますよ。 むしろ4月の一番みんなが決まってそうな時期に決まってる人なんて少ないです。 4回の8月に留学から帰ってきてから就活はじめて、 入りたいところに入れたと喜んでる友達もいます。 つい先日、秋採用でTV局に決まった友達もいます。 途中で民間から公務員に進路変更して公務員になるのは私です。(笑) >・説明会に参加できなかった企業でも、留学中で日本にいなかった、と説明すれば採用試験の際、説明会に参加しなかったことは多少考慮してもらえますか? 会社によるでしょうね。 大手は説明会すぐ満席になってしまって、いけない人も多いので、あまり説明会の出欠については気にしなかったような気がします。 >・2月まであと一ヶ月ほど、私が是非やっておくべきことは何かあるでしょうか? 自分が何やりたいか、どうなりたいかよく考える。 そういう意味では留学は刺激だらけでいい選択なんじゃないですかね。 確かに2、3月は大事な時期ですね。 チャンスを逃してしまうかもしれない、と不安になるのも分かります。 でも、どうしても入りたい会社や、職種も業種もきまってないなら、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。 留学先ですごいヒントが見つかるかもしれないじゃないですか。 ちょっとした留学でも自分しだいで充分アピールポイントになりますよ。 私は3回の11月から4回の11月までずっと就活してましたから(^_^;) マイペースに焦らずガンバレ!!