• ベストアンサー

今から入社までにしておくほうがいいこと

4月から社会人になります。 今週、卒論を提出してから、かなり自由な時間ができます。 2月には1週間程度の海外旅行(卒業旅行)に行くのですが、それ以外にたいした予定はありません。 バイトもやっていません。 今から入社までに、何かやっておいたほうがいいことはあるでしょうか? このままだとダラダラ過ごしてしまいそうです…。 やっぱり単発のバイトをやったりするのが1番いいのでしょうか。 社会人の人からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします!

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 入社した時点で一番身につけておいていただきたいのは、 研修する立場から言えば「汎用スキル」になります。つまり、 ビジネスマナー(コミュニケーション・身だしなみ・etc.)と PC関連です。マナーは本を何冊か読んで、家族か知人と 練習してみましょう。PCは未習得なら、ワードとエクセル 程度は使えるように練習しておきましょう。 次に、その業界そのものの勉強ですね。どのような業界かは 分かりませんが、それなりに方法はあると思います。例えば 業界紙を読むとか、関連の職種でアルバイトしてみるとか ですね。 最後に、あまりギリギリまで予定を入れないことをお勧め したいと思います。どのような会社であれ、入社早々は 覚えることや考えさせられる事のオンパレードだと思います。 入社早々、煮詰まったり、病気したりすることの無いように 最後のモラトリアム(猶予期間)を満喫されてはどうかと 考えます。がんばってください。

hotml
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papa55
回答No.2

きっとあなたに対しての正しい答えは 「自分で正しいと思うことをやってみましょう」 でしょう。 他人から何かをアドバイスしてもらってなんて 社会人としては失格です。 自分で決めてください。 こんなことでアドバイスを受けることを 未熟と思うことが必要です。 世の中、正解がある事は少ないのですから。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.1

4月から社会人とのこと、おめでとうございます。 また、様々な不安も抱えられているのではないかと思います。 >卒論 という記述からの類推ですが大学生とお見受けいたしました。 サークル活動などをされていた場合には上下関係、 外部の人との交渉などあったと思いますが、 社会人になっても上下関係、外部の人との交渉等があるのは同じです。 本当に基本的なことですがまずは「挨拶のしかた」 挨拶をする際は動作が伴うと思いますが 「おじぎの角度」 そして「言葉遣い」は重要です。 敬語(丁寧語・尊敬語・謙譲語)の使い方もやはり一朝一夕には身につきません。 挨拶や言葉遣い、そしてわかりやすい話し方は仕事をする上での基本ですので、 (自分も振り返ってみると大学生の頃はあまりよくできていませんでしたので) そのあたりから始めてみてはいかがでしょうか? >単発のバイト それもよいでしょう。できでば接客関係のアルバイトなど 多くのかたと接するところ、マナー教育が厳しいところ でアルバイトをされるととてもためになると思います。 それと、もし、就職される会社で4月よりも前にアルバイトなどの形で働くことが可能でしたら、早めに会社の雰囲気を掴みたいと考えておりますので、アルバイトさせていただくことは可能でしょうか? とお話になってみては如何でしょうか? 会社で働く上で取っておいたほうがよい資格などがわかって よいかもしれませんよ。 本当に一般的なことで申し訳ございません。 ご参考まで。 (もっとすばらしいお答えをしてくださるかたがいると思いますのでその他のことは他のかたにお譲りします)

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスいただいたことを参考に、頑張りたいと思います。