• ベストアンサー

下請が元請に

こんにちは。 今、転職方法について色々と調べています。 自分はIT業界で働いていて、 転職しても同じ業界で続けたいと思っています。 そこで選択肢の一つとして、 自分が現在の状況である下請→元請へ自分を売り込んでの 転職(転社)をやってみるのはどうだろうか?と考えています。 (ムシが良すぎるかもしれませんが) ただ、こういった場合の制度や法律関係が心配です。 こういった制度・法律にお詳しい方や 経験のある方のご意見やお話しを伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

雇用契約時にそうしたことの「禁止条項」がなくて、あとは道義的な問題さえ気にしなければ、何も問題はありません。 ただし、下請けと元請の会社間の取引関係が強い場合は、あなたが余程欲しい人材でない限りは一般的には元請側も双方の会社関係の方を重要視しますから、慎重に打診してことを運んだ方が良いでしょうね・・・。

tasesima
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 > 雇用契約時にそうしたことの「禁止条項」がなくて、 →「禁止事項」の有無は改めてじっくりチェックを  し直してみたいと思います。 > 一般的には元請側も双方の会社関係の方を重要視しますから、 →この関係は確かに崩してしまってはまずいですから、   熟慮をした慎重な行動を心掛けるようにします。