OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

番号というかマークシートを読みとる機械

  • 困ってます
  • 質問No.188506
  • 閲覧数398
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大量にアンケートなどを収集した場合
○を塗りつぶしたり、番号を書き込んで機械で読みとる方法があるんでしょうが
これらの機械は幾らくらいでなんというしょうひんなのでしょうか?また、アウトソーシングでやっている会社もあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

機械のことをOMR(オーエムアール)といいます。
オプチカルマークリーダーの頭文字を取ってそう呼びます。
日本語で言うと「光学式マーク読取装置」ですかね。
価格ですが、読み取り速度や、大きさによってずいぶん変わります。
最近は、競馬などの公営競技やナンバーズ、トト、ロトくじなどもそうですね。
実は私の勤める会社が開発、販売しております。
下記URLがご参考になれば幸いです。
http://www.sekonic.co.jp
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そんまんま「マークシートリーダー」ですね。
http://www.isd.nec-eng.co.jp/product/dataentr/msr500/msr.html
http://www.kodoshi.jp/webfile/rakuda.html
機械の価格はちょと解りませんでした・・m(__)m
「Optical Mark Reader」とも言うようです。(こっちが本当かな?)
http://www.edsoft.co.jp/omrinfo2.htm

集計業務を請け負うところもあるようですね
http://www.mj-j.co.jp/tejun.htm

ご参考までにどうぞ。(^_^)/