• ベストアンサー

「一気にまとめて」と、「ちびちび」

大口投資家は、いきなりドバッと一気にまとめて大量の株を買わずに、何故ちびちび買っていくのでしょうか?タワー投資顧問もそうですよね?最終的に、買った株数は一気にまとめて買った場合と変わらないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

例えば、10万株を買いたいと思った大口さんがいたとします 今の値段が100円だとします 100円で売り注文が10万株分あればそのまま買えばいいだけですが、そう簡単にほしい株数だけの売りがあるわけではありません 100円で1万株の売りがあればそれをまず買いますよね 一気に大量に買いたいならば次に101円で売りに出している株、それでも足りなければ102円で売りに出している株 とつぎつぎに買わなくてはならず、株価はどんどんあがっていきます そこで、100円の時に1万株かって、しばらく様子をみて、100円や99円で売りに出していればまた買う しばらく様子みて・・・ と、大口さんが狙った値段かそれ以下の株価で株数をそろえないと、株価が上がったときの利幅は薄くなってしまいます 短期的に一気に買ってしまった場合は急上昇する事になりますので、それと同じように急落する可能性もあります 買ったら買ったで、買った瞬間に売り側に回ることになりますので、有る程度株価が上がった時に、買ってくれる人が居なければ意味ありませんよね そのような駆け引きも含めて大口さんは考えているのです

west1000
質問者

補足

101円で売りに出している株、102円で売りに出している株を買うと株価はどんどんあがっていくんですよね。なら回答の中にも書かれているように100円で売り注文が10万株分あればそのまままとめて買うことで株価はあがったりしないのですか???

その他の回答 (2)

回答No.3

私もちびちびと買っています。目標株価と株数を決めて、株価が安くなった時に買います。安くなった時に買っても、更に安くなるかも知れません。ですから、ちびちびと長い期間に渡って買います。これは取得株価を下げ、利益を大きくするためです。 目標株価を決めていても、そこまで到達しない時は、上げはじめた時に買います。

• hidamari3
回答No.1

ちびちび買ったほうが遥かにコストが低いからです。 一気に大量の買いを入れたら株価はすぐに高くなってしまいます。 このあたりの感覚は実際に売買してみれば良く分かりますよ。