OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一人暮らしを始めようと思いますが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188475
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

今、実家でADSLを使用して、毎日2~3時間インターネットなどを楽しんでいます。
NTT西日本のフレッツADSLです。
引越し先は横浜。固定電話回線をひく予定はないのですが、
こんな私はこの先どの方法で、インターネット生活をすれば1番いいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

固定電話回線を引かないとなると、
地元のケーブル回線かADSLのタイプ2ということになりますね。
ケーブルだと初期費用が高い傾向があります。
フレッツADSLのタイプ2は月額5050円+プロバイダ料金ということで、
このくらい出せるのであれば、今までもフレッツをお使いのようなのでお勧めです。
横浜なら来年早々にも8Mタイプが5250円+プロバイダ料金で始まります。
あとは他のADSL会社をさがす手もありますが、
評判の悪いところもありますのでよく調べてみてください。
お礼コメント
kenti

お礼率 52% (19/36)

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。

引越し先もまだ全然未定で、当然、今後のプロバイダー等、検討中です。
是非参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 18:56:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、kentiさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利用いただく場合は、こちらをお選びください。
NTT施設設置負担金(72,000円)は不要ですが、本回線での通 常の電話はご利用いただけません。しかし2002年春には施設負担金が無料で月額利用料金を引き上げたパターンでサービスが開始される。

上記のように「タイプ2」で申し込めば宜しいでしょう。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通
可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

今話題のYahoo!BBはお奨めしません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

またADSL導入に当たり下記のような問題点がありますので参考にしてください(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSL導入には「LAN」が必要ですのでお忘れなく(-。-;。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

ADSLが駄目なら下記のような方法もあるので参考にどうぞ!

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

またもしそれお奨めのADSLがサービスをしておらずそれ以外にCATVやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続があれば下記過去ログを参考にしてください(^。^)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
kenti

お礼率 52% (19/36)

早々の回答、どうもありがとうございました。
それなのにお礼がこんなに遅くなって・・・。
申し訳ありませんでした。

たくさん、色々と教えていただき、大変参考になります。
インターネットはまだまだ初心者ですが、ゆっくり検討してみたいと思います。

また、「お礼を書きましょう」とアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 18:53:48

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

回線の速度を考えると、crocky-z さんの回答にもあるように「ADSL B タイプ(ADSL専用回線利用)」が回線工事費が掛かりますが良いと思います。

ADSL のタイプについて
  ↓
http://www.carrierfree.net/broadband/3.html

NTT西日本
  ↓
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html


また、速度より手軽さを選択するなら、PHS での接続もありだと思います。詳しくは下記の URL を参照下さい。

AirH"(エアーエッジ)
  ↓
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

また、過去の質問検索で「AirH」を検索されても、参考になる情報が得られると思います。

 PHSの電波を利用して、インターネット
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188218

 初めての一人暮らし
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187817

 屋外でインターネットしたいのですが。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182318

 電話線ナシでの契約
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162205

 等
お礼コメント
kenti

お礼率 52% (19/36)

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。にもかかわらず、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
引越しの予定自体がはっきり決まらず、まだまだ結論は出ていませんが、
是非参考にさせていただき、じっくり検討したいと思っています。
投稿日時 - 2002-01-19 18:49:38