• 締切済み

セットアップのときに元ファイルは?

windowsXPを使っています。 そのパソコンがウインドウズの初期画面は出るのですが、マウスが動きません。 また、キーボードのtabやenterを打っても反応しません。 そこで、仕方なく、再セットアップをしなければならないと思うのですが、セットアップをすると、デスクトップやマイドキュメントのデータなども失われてしまうのでしたっけ。 メインのHDDは、パーティションを切っているので、Cドライブ以外のデータは影響を受けないと思いますが、どうでしたっけ。 仕事で使っているパソコンですので、デスクトップのデータが失われるのならば、予備のHDDとCドライブを差し替えてから、新たにセットアップしてから、もとに戻そうと思いますが、どうでしょうか。

みんなの回答

• R48
回答No.2

方法次第です。 正規のWindowsのCDからフォーマットを行わないで上書きした場合はCドライブでもなくなりません。 (この場合、SPの当たっていないCDだったらSPを当てたCDを作ってからでないと正常に起動しません) メーカーのレストアCDからでしたら殆どの場合パーティションに関係なく全てなくなります。

sponta
質問者

お礼

そうですよね。 上書きしてセットアップをすれば現状は維持できましたよね。 ありがとうございました。 ポートの不具合かどうか確認してから、セットアップしてはしてはしてみることにします。

• R48
回答No.1

その前に、マウスとキーボードは差し込まれていますでしょうか。 コードレスの場合、電池の確認や受信機の確認、コードつきに変えてみることを先に行ってください。 症状から両方同時にというのはUSB自体の故障以外は考えられませんので再セットアップを行っても直らないと思いますよ。 マウスやキーボードを確認しても改善しないなら相談した方がいいですよ。

sponta
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます。 マウスとキーボードは、2cpu1monitorのターミナルを使って使用していますので、直結して確認してみることにします。 再セットアップは最終手段ですよね。 とはいえ、本来の質問はどうでしょうか。 セットアップすると、Cドライブにあるものはプログラムもデータもすべてなくなっちゃうんでしたっけ?