• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:midiのバンク、Sysxに関して教えてください)

midiのバンク、Sysxに関して教えてください

Sound_Magicianの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして SYSXでインサーションエフェクトなどを扱いたいというのであれば、また補足をください とりあえず、音源セット系のSYSXの簡単な組み込み方を解説しますね ケークシリーズの場合、新規作成を選択してもらうと SOUND CANVASやNORMAL等の選択ができるようになると思います そこで、SOUND CANVASを選らんでください すると、SYSXウィンドウにいくつものSYSX情報が記載された状態で新規作成が可能になります そこで、GMシステムONないしGSリセットを自動送信にしてください これだけでできますよ ちなみにGSAEをお持ちでしたら、インサーションや細かい数値の設定などはGSAEで慣れてから、ケークでの計算を覚えていったほうがいいかもしれませんね ちなみに、参考資料として、URLを紹介しておきます 参考にしてください http://eiji.obi.ne.jp/

riso
質問者

お礼

Sound_Magicianさん、こんにちは(^0^) (なんて頼もしいお名前!!) こんな便利なやりかたがあったとは知りませんでした。 また参考URLも大変勉強になりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m インサーションエフェクトやインサーションに関しては まださっぱりなので、色々と調べてみようと思います。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージ郎をインストールしてMIDIが聞けなくなりました・・・

    こんばんは。 最近、ミュージ郎を購入してさっそくソフトのインストールや設定などをしたんですが、それから気に入ってよく行くMIDIサイトへ行ってみるとこれまで普通に聞けていたのにウンともスンともいわなくなってました(-_-;) 他に変わった事はしていないのでおそらくミュージ郎が原因ではないかと思うのですがそんなことってあるんでしょうか? ちなみにミュージ郎はちゃんと起動します。 MIDIサイトもこれまで聞けていた曲が全て聞けなく・・・ではなくてこれまでどおり聞ける所もあります。 でも5サイト中3つのサイトでは聞けないです。 かなりお気に入りのサイトだったのでとてもショックです(T△T) あぁ! このままでは禁断症状が! どなたか助言をお願いしますm(_ _)m

  • ダウンロードしたMIDIの後に聴く自作曲の音が変なんです。

    MIDIをやりはじめて約1年が経つのですが、未だによく分からない事があります。それは、例えばダウンロードしたMIDIを聴いた後にそのまま自作曲を作ろうと思って作り始めると、そのダウンロードしたエフェクター等の情報?がそのまま自作曲の方に影響が出てしまって変な音になってしまうのです。そのため、いちいち電源を切って初期値に戻しています。いろいろ調べてみましたがGMリセットやGSリセット?等をどうにかすればいいとは書いているのですが、僕が使っているCakewalk Home Studio7にはヘルプ等、どう探してもGSリセットとは書いていません。どうすればその「リセット」とか出来るのでしょう?どうか知識のある方教えてください。

  • お勧めのMIDIシーケンサーソフト

    MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。 かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。 以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 YAMAHA XG works ST EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2 EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004 Singer Song Writer 8.0 Singer Song Writer Lite 4.0

  • midi編集ソフトについて

    お詳しい方よろしくお願いします。 finaleでmidiデータを完成後、別の編集ソフトで読み込み 音色やエフェクトをいじりたいです。 オススメなどありますか? ビッグバンドジャズがメインです cakewalk を使っているのですが、 もう少しランクアップしたものに 挑戦したいです

  • MIDIキーボードの音が徐々に遅れる。

    現在、以下の構成で PC:Epson Endeavor(XP home) ソフト:Cakewalk Pro Audio (Ver.6.0J) 音源:SC-55mk2 MIDIキーボード:YAMAHA CBX-K1 DTMをやっているのですが MIDIキーボードの鍵盤を叩いたときに、音が遅れて出ます。 ただ、Cakewalk起動直後は、そのようなことは無く 起動後、時間がたってくると、徐々に遅くなっていき 1時間もたつと0.2秒くらいは遅れている感じです。 Cakewalkを再起動すると、また正常に戻ります。 PCと音源は、RS-232Cで接続。 MIDIは、CBX-K1のoutをSC-55mk2のin1 に接続しています。 CakewalkのMIDIデバイスの設定は 入力ポート Roland Serial MIDI Input を上に TTS Virtual Piano In を下に 出力ポート Roland Serial MIDI Out A を1番目に Microsoft MIDIマッパー 2番目に Microsoft GS Wabetable SW synth を3番目に しています。 原因がおわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • MIDIからAudioへの録音

    DAWはSonar Home Studio 6を使っています。 音源は、Cakewalk TTS-1 出力は、TonePort KB37からしています。 Audioトラックのインプット欄は、Stereo ASIO TonePort KB37 Send1 アウトプット欄は、ASIO TonePort KB37 OutPut1 を選んでいますが、Audioトラックの録音待機ボタンを押して、 録音を開始しても、Audioトラックに入力される気配がありません。 録音したいMIDIトラックをミュートにしていたりはしません。 Audioトラックのインプットを、Cakewalk TTS-1 1 Output 1:Stereo にすると、演奏中Audioトラックに波形はうつりましたが、 インプットにこれを選ぶと、Audioトラックから録音待機ボタンが消えるので、録音できません。 どうすれば、MIDIからAudioに録音できるのでしょうか。

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIを編集したい!

    この前友達からMIDIのデータをもらったのですがそれを編集したいと思っています。 音色をピアノに変えたり、休符?を作ったり、二曲続けてメドレーにしたり・・などをしたいと思っています。 何かお勧めのフリーソフトはありますか? なるべく初心者でも使いやすいソフトだとうれしいです。 パソコンはwindowsXPです。 いつもMIDIの再生にRainbowを使っています。

  • RPGツクールシリーズのMIDI演奏

    はじめまして。 僕はMIDIの最初にGS Resetを入れて、Bank MSBで拡張MAPに音色を変えたのですが、 RPGツクールXPで演奏すると異常ないのですが、 RPGツクールVX Aceで演奏すると、Bank MSBをしたトラックが無音になってしまいました。 プログラムチェンジはもちろん、ドラム追加とかも正常です。 私は、このソフトはこのMIDIを使ってねとかではなく、 どのソフトでも同じ構造のMIDIを利用できるようにしたいのです。 OSはWindows XP Service Pack 3です。 編集ソフトはDominoです。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • MIDIファイル用のボーカル素材のフリーソフト

    PCでの作曲についてお尋ねします。 『Cakewalk by BandLab』(旧名称:SONAR)というソフトで作曲をしています。 ※学生時代にボーカロイド曲を作る授業があり、SONARを使用していたので、SONARの後継のCakewalk by BandLabを使用することにしました。 上記のソフトで曲(MIDI?)を作ったのちに、ボーカルを入れたいのですが、 ボーカルを入れるソフトでフリー(ダウンロードと利用が無料)のものはありますでしょうか? ボーカルは自分の声ではなく、初音ミク等機械音声を使用します。