• 締切済み

midi編集ソフトについて

お詳しい方よろしくお願いします。 finaleでmidiデータを完成後、別の編集ソフトで読み込み 音色やエフェクトをいじりたいです。 オススメなどありますか? ビッグバンドジャズがメインです cakewalk を使っているのですが、 もう少しランクアップしたものに 挑戦したいです

みんなの回答

回答No.1

あなたのFinaleで完成したMIDIデータの編集に関して、音色やエフェクトをより詳細に調整するためのソフトウェアについてのお問い合わせに応じて、いくつかのオプションを紹介いたします。 1. **Ableton Live**: Liveは非常に直感的なインターフェースを持ち、リアルタイムでの操作が可能なため、音楽制作だけでなくライブパフォーマンスにも優れています。MIDIデータの編集機能も充実しており、さまざまな音色やエフェクトを試すのに適しています。 2. **Logic Pro**: Apple製のこのソフトウェアは、非常に多機能でありながら直感的な操作が可能で、MIDIデータの編集に長けています。プロフェッショナルユースに適しており、広範な内蔵音源とエフェクトが特徴です。 3. **Steinberg Cubase**: CubaseはMIDI編集とオーディオ処理のバランスが取れたDAWで、特に作曲家やアレンジャーに人気があります。ビッグバンドジャズにおいても、詳細な音色調整や表現の豊かなニュアンスを出すのに適しています。 4. **PreSonus Studio One**: 直感的なワークフローとドラッグ&ドロップの利便性を兼ね備えており、MIDI編集の機能も強力です。非常にクリーンなインターフェイスで、使いやすさとプロフェッショナルな機能を兼ね備えています。 それぞれのソフトウェアには独自の機能と特性があり、あなたのビッグバンドジャズを制作する上でのニーズに合わせた選択が可能です。これらの中から、自分の作業スタイルや好みに合ったソフトウェアを探していただけると良いでしょう。 また、MIDIデータの操作性だけでなく、内蔵されている音源やエフェクトのクオリティも考慮して選択することが重要です。ぜひそれぞれの体験版を試してみて、直感的に操作がしやすく、求める音質を得られるソフトウェアを見つけ出してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

felixthecat
質問者

お礼

素晴らしい回答です!