• ベストアンサー

本のタイトルが分かる方、教えてください

子供の頃読んだのですが、タイトルが思い出せず気になっている本があります。 ・外国の本(多分) ・登場人物は夫婦のみ ・原爆?が落ちて、放射能をあび、日に日に衰弱していくが、そのことを理解していない ・最後には二人とも死んでしまう 絵本なのにアンハッピーエンドで、読んでいて 衝撃を受けた記憶があります。 これくらいしか要素が思い出せないのですが、 どなたか、お分かりになるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

やっと思い出した! 「風が吹くとき」ですね。 表紙を見れば思い出せると思います。 小学生の時に読みましたが、衝撃的な内容でした。 アニメは森繁久彌さんと加藤治子の吹き替えだそうです。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1026
yo-ko3657
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 アニメは全然知りませんでした。機会があればみてみたいと思います。 スノーマンの作者だということも知り、改めて驚いています。

その他の回答 (2)

  • schlinger
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

「風が吹くとき」です。アニメにもなっているようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519719/503-0605396-9238336
yo-ko3657
質問者

お礼

アニメは知りませんでした・・ さっそくアマゾンで購入したいと思います。 コメント、どうもありがとうございました!

  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

こんばんは。 「風が吹くとき」ではありませんか? 私もコレを読んで衝撃を受けました。

yo-ko3657
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと思い出せてうれしいです。 本当に衝撃ですよね。でもそれだけ訴えるものがある作品だと思います。

関連するQ&A

  • この本を、知りませんか?

    小学校の、学級文庫にあった、一冊の本が、とても印象的(衝撃的)でした。 広島の原爆を扱った小説です。 以下、わたしの記憶 登場人物 主人公の、北条のりこ(小学4年生) のりこの同級生の、男児 百目鬼という40絡みの男性 後に、百目鬼は原爆の被爆者で、亡霊(だったか?)であることがわかります。

  • 北村薫のベッキーさんシリーズのような本を

    北村薫氏のベッキーさんシリーズを最近読了したのですが、素敵な登場人物と衝撃的な結末にすごく引き込まれました。 ベッキーさんシリーズのような本が他にもあるならぜひ読みたいと思うのですが、皆様オススメのご本がありましたら教えてください! シリーズで特に引き込まれた要素は、素敵な作品なのであげるとキリが無いのですが 嫌味の無い上流階級の生活 メインの登場人物が皆素敵 あまり人が死ななかった シリーズ物だった(好きな登場人物達を長く見ていられる!) しっかりした時代考証が素敵! 骨太! などなどです。 べつにこれらの要素に該当していなくても結構ですので、皆様オススメのシリーズがあったらぜひ教えてください!

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • この本のタイトルを教えてください

    以前友人から貰った本で、読み返してみたいのですがタイトル・作者・出版社等すべて忘れてしまいました。 ・文庫本で上下巻だったように思います ・作者は外国人 ・未知のウィルス(?)が遺跡か何かから世界中に広まり、その致死率は高く世界がパニックに陥っていく…というようなストーリーです ・印象的なシーンとして、登場人物の一人の妻がそのウィルスに感染し、「肌が透明になり透けて見えるほど」のような身体になって道をふらふらと歩き、奇跡と思われ拝まれる…ような部分があったように思います ずっと「ダーウィンの使者」だと思っていたのですが、この前読み返したらまったく違いました。どうも同時期に読んだため、混じってしまったようです。 なので記憶が曖昧で間違っている可能性もありますが、肌が透明になったシーンはあったと思います。 無いに等しい情報ですが、おわかりの方、いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本を探しています。

     絵本か紙芝居か記憶がはっきりしないのですが、 登場人物がうそをつくたびにお腹がふくらんでいく という話で、すべては夢だったという結末。  知人に題名を知らないかときかれたのですが お手上げ状態です。でも、気になるので皆の力をお借りしてタイトルを知りたいなあと思います。よろしく お願いします。

  • 以前読んだ小説のタイトルを知りたい

    次のような小説を探しています 非常に記憶があいまいで申し訳ないのですがもし「これかも」というタイトルをご存知でしたらおしえてください ・「ルドウ女史」という(もしくは似た名前の)人物が登場する ・登場人物は外国人 ・登場人物による会話で「人肉食をしたアフリカの大統領」についての話題がある ・性的な描写がある 少ない手がかりですがよろしくおねがいします

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • お薦めの本は?

    最近、読書をするのが楽しくなりました。特に、警察物を中心に読んでいます。又、大沢在昌の本が好きでほとんど読んでしまいました。そこで、質問なんですが、この系統で似たような本がありましたら教えてもらえないでしょうか? また、外国物(登場人物が外人)はどうも苦手です。読んでいて、途中で登場人物がごちゃごちゃになってしまいます。 出来れば、新しい本では無く、古本屋等で多く出回っている方が幸です。新しい本を買うのは資金的に厳しいです。 確かに、本は人それぞれ好みが有って紹介するのは、難しいと思いますが、もし、この様な条件で、楽しい本が有りましたら紹介してください。

  • 面白い本を探しています。

    最近面白い本を探しています。 カテゴリーとかは 乙嫁語りのような時代設定または中華風。 登場人物は女性メインがいいです。 友情系がいいです。 あと長編、ハッピーエンドバッドエンドは問いません。 できれば単行本や文庫本がいいですが なければネット小説でもいいです よろしくお願いします。