• ベストアンサー

今日の経営について教えてください。

yotarouの回答

• yotarou
回答No.2

右肩上がりの成長が望めず、規模の経済から範囲の経済へと環境が変化しています。高度成長を前提にした日本的経営は行き詰まっており、売上規模を追求してきた経営スタイルは利益率の低下を余儀なくされています。ステークホルダーの概念から株主への利益の還元を重視する方向に転換することが求められています。ただ日本的経営が無条件に駄目といった認識ではなく、何が日本的経営の強みであったのか、それを生かした今後の経営を国家戦略として考えるべきでしょう。産業をつぶすだけでは、再生はあり得ないと思います。また環境への配慮は企業として生きていくために必然となっています。一方中国が急速に世界の工場としての位置を確かなものにしているために、日本と中国の分業を考えねばならない時にきています。

hoku
質問者

お礼

お答えを下さりありがとうございます。 とても助かります。