• ベストアンサー

今日の経営について教えてください。

yotarouの回答

  • yotarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

 右肩上がりの成長が望めず、規模の経済から範囲の経済へと環境が変化しています。高度成長を前提にした日本的経営は行き詰まっており、売上規模を追求してきた経営スタイルは利益率の低下を余儀なくされています。ステークホルダーの概念から株主への利益の還元を重視する方向に転換することが求められています。ただ日本的経営が無条件に駄目といった認識ではなく、何が日本的経営の強みであったのか、それを生かした今後の経営を国家戦略として考えるべきでしょう。産業をつぶすだけでは、再生はあり得ないと思います。また環境への配慮は企業として生きていくために必然となっています。一方中国が急速に世界の工場としての位置を確かなものにしているために、日本と中国の分業を考えねばならない時にきています。

hoku
質問者

お礼

お答えを下さりありがとうございます。 とても助かります。

関連するQ&A

  • もしあなたが、企業を経営するなら・・・

    もしあなたが、企業を経営するならどのような経営理念をかかげますか?? とりあえず、経営理念だけを考えるとします。 4~6くらいの経営理念を挙げて、その理由を説明して下さい。 実在する企業の理念を説明するのもいいです。 経営理念に環境問題を意識する企業も多いです。 自社のことだけを考えずに、消費者や、環境に対して配慮する効果はどんなものでしょうか?? 曖昧な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 大学院への経営学

    大学院で将来的に経営学を学びたいと考える学部生で少しずつ勉強しています。色々基本テキストは持っているんですが、どうもアウトプットが不足していて記憶面で不安になります。経営学を学ぶに当たってよい問題集のようなものはないでしょうか。 演習経営学などは論述よりですが、選択肢問題や用語穴埋め形式の問題集やサブノートを探しています。検索すると国家公務員・中小企業診断士・経営学検定の問題集に行き着いてしまいますが、これらでも代用可能でしょうか。 何か知っている方、もしくは経験者の方アドヴァイス願います。

  • 日本の経営環境について

    これからどのように変化すると思いますか? 日本の経営が、アメリカサブプライム問題で大変で 派遣切りなど、大変な問題が沢山起きていますが・・ 経営環境がどのように変化していくのか、今一頭で整理できません。 経営環境とは、人や社会など色々な要素から成り立っていると思うのですが、どのような観点から考えていけばいいのでしょうか? また皆様の私見をお教え頂ければ嬉しいです。

  • 政治経済、商、経営、法学部の学部学科について

    受験を控えている身なのですが、 最近になって受験する大学の学部や学科について悩みはじめてしまい 勉強に身が入りません、丁寧な回答頂けると本当に嬉しく思います。 (1)恥ずかしながら、起業をしたいと言う夢を持っています。 そういう事でただ単純に経営学部に行けば良い!! と思っていたのですが色々調べているうちに、経済学部、商学部、 経営学部の違いがよく分からなくなったり(例として明治は、 政治経済学部経済学科、商学部、経営学部があります) この学部間の違いは何なのでしょうか?取れる資格などでしょうか? また、起業するなら法学部で商法を勉強した方が良いのでは? とも最近思っているのですが・・・あさはかな考えでしょうか? (2)早稲田や明治には政治経済学部がありますが、 経済学科と政治学科の違いがよくわかりません、同じ政治経済学部 でも経済学科では取れる資格が多数あり政治学科では税理士や 公認会計士の資格は取れない?取りにくい?!、数学も勉強しないと 聞きました。ですが、看板の学科は政治学科とも聞きました。 色々な面から経済学科と政治学科の違いを教えて頂けたらと思います。 ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • 票を取るために政治をする政治家 株主のために会社を経営する経営者

    票を取るために政治をする政治家 株主のために会社を経営する経営者 この両者には何か共通項があるような予感がするのですが、そう予感させる原因は何なんでしょうか。

  • 政治家は経営者がよい?

    政治家見てていつも思うのですが、なんで事業運営したことも無い奴らに国を運営できるんだと疑問を感じます。 志?理念?勘弁してくれ、そんなものだけで事業運営できりゃ誰もが成功するわと。 我が国の政治の有り方は、企業ならば確実に崩壊・倒産していますよね。 票や金の影響を受けずに、使命感をもって優秀な国経営のできる人間こそが政治家特に総理になるべき役割ではないだろうかと。 それこそが、経営者として成功を収めた人間(=金も名誉もある経営の実力者、は真の意味で自分の欲求ではなく社会への貢献に向き合える人間。)がなるべきではないか。 例えば、稲盛さんのような人は、JALより国の運営させるべきじゃないか。(けして盛和塾の人間ではありません。笑 わかりやすい有名な経営者の意味で。) でないと、この国の政治家はタレント業と何が違うのだろうか。 と感じるのですがどう思いますか? すいません、まとまりの無い文章で。笑

  • 経営について

    仕事されてる方に質問です。今年の11月に経営陣に入ることになりました。社長に就任する訳ではありませんが・・・経営者に必要なこととは何でしょうか??ちなみに経営には3人携わりますが・・・その3人と話しましたが・・・うち二人が「モノ・お金」を勉強していく話をして・・・そしてボクには何をやっていくか??を聞かれましたが答えられませんでした。みなさんは、何が必要だと思いますか??会社にもよりますが・・・ボクの会社は雑貨メーカーです。ボクの考えでは「人」かな?って思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 政治家の会社経営

    テレビで、政治家が経費削減のために会社を経営していることがあると言っていたのですが、 よく仕組みがわかりません。(政治家が経費!?) 凄く気になったのですがあまり政治に詳しくなく、 自分でどう調べればいいのかわかりません。 簡単なことでもいいので、教えてください。

  • ie8で、今日のニュースが表示されません。

    ie8で、今日のニュースが表示されません。 Windows 7/ie8 環境で、MSNの産経ニュースを見てますが、政治に限って、10月17日の記事がトップに現れ今日のニュースが表示されません。その他の記事も10月17日もしくはそれ以前のきじばかりです。 注目、事件、経済IT等他のジャンルでは問題なく今日のニュースが表示されます。また、政治欄でも政局、政策、地方行政等をクリックすると今日のニュースが表示されます。 Windows XP/ie6の別のPCで調べたところ、政治を選ぶと今日の政局の記事がトップに現れ異常ありません。そこでie6をie8にしてみましたがやはり前述のような異常は有りませんでした。 インターネットオプションも調べても特に問題は発見できませんでした。 万策尽きてシステムを約1月前の状況に戻したところ、正常になりました。 10月17日の記事が政治のトップに現れる現象は、システム修復まで1週間続きました。 問題は一応解決しましたが一体何が起こったのか解せません。他のパソコン正常でMSNの産経ニュースの政治に限って起きてるのが誠に不思議です。 この珍現象を解説いただきたいのでよろしくお願いします。 t

  • 環境経営について

    こんにちは、環境法専攻の大学生です。 とある大学院の過去問を解いていて、以下のような問題がありました。 「利潤追求組織たる企業の活動と環境保全が自発的に結びつく条件を整理したうえで、この条件を満たす環境経営の要件を論じなさい。」 歴史的にコンプライアンスの範囲で嫌々やってきた環境対策が、自発的に行われるような場合はどんな場合でしょう、という趣旨だと思うのですが…。 例えばCSR、SRIという考え方の普及とか、自発的なのかわかりませんが環境税も結果的には自発的なリサイクルなどに配慮した製品を生み出すと思います。 ただ、環境経営について勉強不足でこれ以上の答えが出てきません。論じる段階まで行きません・・・ どのような答えを考えることができるでしょうか?詳しい方、御助言いただけませんか。 また環境経営について良い本、読み物、サイトなどあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。