• ベストアンサー

風邪か?体調不良か?

昨日、嘔吐を3回ほどして、今は落ち着いてきて はいるんですが、まだ、胃の廻りが気持ち悪い状態 です。4,5,6日と友人と会い、暴飲暴食が原因なの かなぁ?と思っているんですが、頭が痛いかと言わ れると、目の奥が多少痛いと思う位で下痢などは特 にしていない状態です。ただ、全身的にだるさを感じてはいる状態です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

私の友人は胃が痛いと救急に行って「胆嚢炎」と言われて入院しました。 昨日、外科外来に行ったのですが(癌・肝臓で通院中です)正月に飲み過ぎたらしい老人3名が次々に診察室からストレッチャーに乗って…入院しました。3人とも黄疸がでていて、肝臓ですよね。 私は癌の薬の影響もあって肝臓が悪くなり、脂肪肝になってしまいまして… ちょっと食べ過ぎると吐き気がします(もたれる感じ) 自分の経験から言えば「肝臓が悪そうですね」って言いたいのですが… 白目が黄色くなっているとかありませんか?

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch135/ch135b.html

関連するQ&A

  • 時々来る、胃の激痛に悩んでいます。

    激しい胃の痛みに悩んでいます。 年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。 その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。 最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。 尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。 胆のうもエコーでは綺麗でした 担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。 元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか? 本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。 年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。 喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。 他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 1週間位下痢が続いています。。。

    この1週間~10日程下痢が続いています。 食べると数時間後にお腹がいたくなり下痢痛がきます。 もともと胃は弱い方なので、暴飲暴食するとすぐにお腹を壊すし 満腹直後すぐに動いたりすれば、下痢になることもあります。 だけどこの1週間程は少し食べただけでも下痢になり 今までとは明らかに状態が違うのです。 夏なので胃が弱っているのか、それとも大腸癌?の予兆なのか 血便まではでてないですが。 何か原因や対策とかございますでしょうか?

  • 体調不良です

    私の学校ではインフルエンザが大流行してます。 自分も今インフルじゃないと思いますが、体全体が熱く(熱は無いですが)と頭が痛くてだるい状態が昨日から続いています。 勉強とかは多少支障がでるくらいです。 どうしたらよいでしょうか? ご飯は食べれます。 原因として昨日まで部の合宿疲れかなと思ってます。

  • 胃腸風邪に 掛かったことが有る人へ

    昨日の昼から 急に胃が痛くなり下痢が始まりました。 ついでに 早退した帰り道で嘔吐してしまいました。 すぐに病院に行きましたので、発熱 嘔吐は収まりました。 しかしながら、下痢とオナラ(お腹がグルグル鳴く)がずーと続きます。 みなさん 何日ぐらいで下痢が収まりましたか?? 病院は菌を出すために 下痢止めは処方しない方針です。 明日からは 会社に行かないといけませんが、辛いですね。        

  • 体調不良

    昨日は朝から胃がなんだか痛く 夜には37.5度の熱がありました。 頭もズキズキしていたので とにかく寝て寝まくりましたところ、 朝には35.6度といういつもの平熱に戻りました。 いまは多少の頭痛はありますが 胃も痛くはないです。 しかし、24日にくる予定の生理が まだきていません。 最近は25日周期でちゃんときていたのですが・・・ それと、汚い話ですが 朝起きてトイレにいったら 尿が茶色っぽかったです。 熱でて朝イチのは色が濃いとは聞きますが・・・ ちなみに今は高校のテスト期間中で ストレスは溜まってるほうだと思います。 この熱と生理の遅れは ストレスからなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

  • 食あたり?風邪?

    昨日お昼にお寿司を食べました。 夜になって軽い吐き気と胃部の不快感、足がだるく重くなり 寝るのもつらいくらいでした。今朝も同じ状況です。 下痢はそんなになく嘔吐もしてません。 昨日の夕方まではピンピンしてたのですが、、、 これは風邪でしょうか。それとも食中毒? 病院に行くべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

専門家に質問してみよう