突然の激痛に悩まされる胃の問題

このQ&Aのポイント
  • 胃の激痛に悩んでいる人のための対処法とは?
  • 突然やってくる胃の激痛、その原因と治療法とは?
  • 胃の痛みが起きる原因や予防方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

時々来る、胃の激痛に悩んでいます。

激しい胃の痛みに悩んでいます。 年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。 その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。 最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。 尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。 胆のうもエコーでは綺麗でした 担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。 元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか? 本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。 年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。 喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。 他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も医療関係者ではありませんし、詳しくはわからないので話半分でお聞き下さい。 胃の痛みとありますが、鳩尾の左よりではないでしょうか? 背中の痛み・激しい肩の凝りはありませんか? 痛む前、睡眠不足や疲れがたまっていたり、脂っこい食事を摂ったりしていませんか? これらに心当たりがあるようでしたら膵臓の病気の可能性もあると思います。 私は尿・血液検査ではほぼ異常なしですが、膵臓の病気です。 診断が下るまではaztec2005様と同じ様に軽い胃炎、もしくは気のせいと言われていました。 もし心当たりがあるのでしたら、一度、MR検査を受けてみられたらどうでしょうか?

aztec2005
質問者

お礼

びっくりしました。 まさに、そのとおりです。 背中の痛み、肩こりはかなりひどいです。 先日も前の晩にあまり食べないカップめんを食べて、油の酸化したような風味に嫌気がありながらも、最後まで食べてしまいました。 最近仕事が立て込んでいたのも事実です。 そっか~すい臓の可能性もあるんですね。 ありがとうございました。 参考になりました。 もうひとつ教えていただきたいのですが、 その場合、いつもの病院でなんといって検査をお願いすればいいのですか? 今まで一度も医師から膵臓の話はされたことがありません。 自分から膵臓の検査をしてくださいと言えばいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。回答が遅くなり、申し訳ありません。 心当たりがあるのでしたら、膵炎かもしれないですね。 検査をおススメしますが、尿・血液検査で異常が出ていないとなると、 今の病院で検査をしてくれるかどうかわかりません。 できれば、膵臓の専門医のいる病院へ行かれたらどうでしょうか? 私もそうですが、尿・血液検査で異常が出ないとなかなか膵炎と認められません。 私の場合はエコーで肥大が認められ、MRCPの画像で診断が下りました。 aztec2005様のその症状を訴えれば、膵臓の病気に詳しい先生であれば 膵炎を疑ってくれますが、何しろ膵臓の病気はまだまだ認知度が低いため 相手にしてくれない場合もあります。 それによって、気のせいなどと心療内科へ回されたりと、嫌な思いもします。 ですので、できれば、膵臓の専門医のいる病院へ行かれて (消化器科、たまに内科になると思います)、その症状を訴えてみたらいかがでしょうか? しかしaztec2005様が膵炎と私には言い切れません。 膵炎はややこしい病気です。できれば違う事をお祈り致します。

aztec2005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、慎重に病院探しをしてみます。 違うと判れば安心ですしね! 本当にありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

お医者でないので話半分に聞いていただきたいのですが。 胃痙攣とか?

aztec2005
質問者

お礼

確かに痙攣するみたいに胃がヒクヒクします。 医者に聞いたのですが、胃痙攣とは不確かな病名みたいです。 胃炎の一種みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃の左側がときどき痛みます

    15,6歳の頃からときどき胃の左側が痛みます。 今28歳なので、もうかれこれ10年以上になります。 時期によっては週2,3回痛むこともあれば、一月に1回あるかないかのときもあります。 ストレスや暴飲暴食のときの胃痛とは、少し違っています。 胃の左側(のおなか側)って、何の内臓があるんでしょうか? たまーに症状が出るくらいの場合でも、病院へ行った方がいいでしょうか? また、行くとしたら内科でもいいでしょうか?それともやはり消化器科? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 胃の不調

    1ヶ月以上前から 口の渇き 胃が膨らんだような違和感 胃にガスがたまる 消化が悪い 下痢 みぞおちの鈍い痛み 左上腹部の痛みと不快感 たまに起床時に唾液が次々出てむかむかして歯を磨くと吐き気 胃が重い 胃の存在がやたらわかる・・などの症状があり3週間前からガスター、胃粘膜保護 などの薬をのんでます。でもまだ治らず今日はシクシク痛んだりします。胃炎なのか潰瘍なのかわかりません。ただ 鍼灸の先生には 肝臓 胆嚢 すい臓が 少し反応出てるようなことを言われ エコーでも 胆嚢に砂が あるような無いような 微妙な感じらしく結局わかりませんでした。血液検査では 膵炎の数値は 出ていませんでしたが 鍼灸の先生には膵炎一歩手前くらい と言われました。アルコールは一切のみませんが ストレスが多かったです。胃を治す方法 他 肝臓に良いこと すい臓を労わる方法など 何か 教えてください。あと 私は こんなに長く胃を悪くするのは初めてなのですが1ヶ月くらい長引いても珍しいことでは ないのでしょうか? 煙草や食事の時間不規則は やはり だめでしょうか?あと 昼夜が逆転生活に近いのですが。

  • 胃薬と一緒に飲んでも胃炎になる事はありますか?

    もともと胃が弱ってました。 胃腸炎になりました。 抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。 もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。 5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。 今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか? 胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか? ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

  • 急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもでき

    急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもできなくなり救急外来を受診し、そのまま入院になりました。吐けば楽になるとか、痛みに波があるとかでなくずっと痛い状態が続きました。 次の日には痛みも吐き気もなくなりました。 2日間点滴のみで絶食。 レントゲン、エコー、血液検査などをしました。 その後胃カメラをして結果は異常なし。 診断は急性胃腸炎。 食べ物が原因ではないと言われました。 また、隔離されているわけでもないのでノロウィルスなどの感染性のものでもないと思われます。 だとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 風邪か?体調不良か?

    昨日、嘔吐を3回ほどして、今は落ち着いてきて はいるんですが、まだ、胃の廻りが気持ち悪い状態 です。4,5,6日と友人と会い、暴飲暴食が原因なの かなぁ?と思っているんですが、頭が痛いかと言わ れると、目の奥が多少痛いと思う位で下痢などは特 にしていない状態です。ただ、全身的にだるさを感じてはいる状態です。

  • 熱があり、胃が重いです。

    昨日の昼から胃が重いな、と思っていました。 しかし、気にせずに夕食で脂っこい食事を お腹いっぱいしてしまいました。 すると、その数十分後に胃が苦しくて苦しくて 嘔吐してしまったのですが、 その後、すぐに熱が出ました。 昨夜は37・7度で、今また熱を測ったら37・5度でした。 これって、胃炎か何かでしょうか? 下痢などはしていません。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 胃と腸の痛み

    かれこれもう1ヶ月になります。 約1ヶ月前、明け方痛みで目が覚め、痛み止めを飲みなんとかしのぎました。いわゆる収縮する様なぎゅーっとした痛みでした。 その後はそこまでの激しい痛みはないのですが、調子の悪い状態が続いています。 病院にかかりましたが、血液検査もして腹部のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。 様子をみてみましょうということになりました。 自分では胃と腸と両方だと思うのですが・・・。 ちなみに下痢や嘔吐はありません。 ここ2,3日、全く痛みも違和感も無く治ったかと喜んだのも束の間、今日もやっぱり痛いんです。 痛み止め(スコポラ)は今日は飲みましたが、この1ヶ月で飲んだのは数回 程度です。 そこでお聞きしたいのですが、胃腸をやられた場合、治るまでに何ヶ月もかかることってあるんでしょうか? 何に一番気をつければいいのでしょうか? また、血液検査と腹部エコーでかなりのことは分かるのでしょうか? ちなみにおなかはとってもギュルギュルいいます。 先生からは「胃カメラやってみてもいいんじゃないですかぁ?」という程度に言われていますが、何せ未経験なので恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  • ノロウイルスで胃はやられますか

    馬鹿な質問と思いますが、二つ。 ノロウイルスで、腹痛、嘔吐、下痢など、とパンフレット等にありますが、胃痛や胃炎などはあるでしょうか。 新ビオフェルミンsなど、ビフィスス菌の整腸剤は、胃にも良い効果があるでしょうか(まさか!)。

専門家に質問してみよう