• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギャンブル癖を直す施設、病院はありませんか?)

ギャンブル癖を直す施設、病院はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのギャンブル癖を止めさせるための施設や病院は存在するのでしょうか?
  • 喫煙やアルコール中毒を治療する施設があるように、同様にギャンブル癖を治療する専門施設や病院はないのでしょうか?
  • 回りの人間の知恵やアドバイスでは改善できない場合、専門の施設や病院のご紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.1

このような施設があるみたいです。 ワンデーポート http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/

ikechan42195
質問者

お礼

どうもありがとうございます。こういう施設があるのですね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール中毒の患者を治す病院あるいは施設を教えてください

    身近な人が今アルコール中毒に侵されています。 男性です。50才に近い年齢で医学の専門家です。 たぶん重度の依存症です。それなりの病院に入ったことはあるのですがその人は医学の専門家なので、自分の主張を通して退院してしまいました。治療できるようないい病院・施設教えてください。

  • 旦那がアルコール中毒で病院に行かせたいのですが断固として病院にいこうと

    旦那がアルコール中毒で病院に行かせたいのですが断固として病院にいこうとしてくれません。シアナマイド水溶液がアルコール中毒の治療に効くと知ったのですがそれは本人が病院に行き診察をしてもらってからでないと処方してもらえませんか?

  • 窃盗癖(依存)を治したい

    覚せい剤依存やアルコール依存症から脱する方法として施設に入院したりセミナーに通ったりとして依存を治す具体的な治療方法があると思うのですが、窃盗癖を治すためには、そのような方法があるのでしょうか?あるとすれば具体的に教えていただければと。

  • ギャンブル依存症と貯蓄の癖

    ギャンブル依存症と貯蓄の癖 去年12月から 400万ほど 使ってしまいました。 長らく無職で 日当がでればいいという安易な気持ちからです。 ギャンブル事体は 20代から やっているので さんざん後悔して 30代は 遊びとつきあい程度で 本気で のめりこむような事は しませんでした。 2月などは 2日で150万とか 使ってしまい。 立ちくらみがして 心臓の動悸が 激しくなり 救急車を 呼ぼうとしたくらいです。 それ 以外にもゲロをはいたり 2日間寝たきりになったきり なったりとありました。 それも 使ってはいけない母の遺産に 手をつけてしまったから なんとか とりもどうという考えが 強かったからかもしれません。 3月に入り 仕事をみつけ ギャンブルの負け分は 仕事して コツコツ毎月10万でも20万でも もどそうと 考えました。しかし できたのは 最初の1ヶ月だけ さらに そこから半年で100万ほど つかいました。 なんて 意思がよわい ダメ人間なんだと 考え いろいろHPの依存症のページをみてまわりました。 自分は 病気なんだと 自分が思っている以上 重症な病気なんだと 自覚しました。 ギャンブル以外に関心を持ち 気持ちを そちらにシフトさせようと 花とか ペットか 飼ったりしました。 それでも うまくいきませんでした。 給与は 水商売なんで 月2回払いですが もらって 1日 2日で 全部使ってしまうのを半年も 続けてしまいました。 キャッシュカードを折る 給与をもらったら 定期に決まった金額する。おろせないように 自助グループに参加する。 病院の専門のカウンセリングをうける ギャンブルとつくものにちかずかない 他に趣味を広げる 他にどのよな 事が 考えられますか? ギャンブルは病気 麻薬と 同じです。 まったく よほどのことが ないと ぬけだせないと つくずく かんじています。 派遣労働者 ネット難民とか 自分以上に大変な人がいる には わかっていますが・・・頭でわかっているだけで・・・ どうしようも ありません。 幸い 借金まではしておありませんが・・・ 不安定な今の仕事 40歳  こんな事で 人生を 終えたくないです。 過去ログも いくつか みました。 どうか よろしくおねがいします。

  • アルコール依存症患者の隔離施設を日本につくりたい。何から始めたら?

    アルコール依存症患者の隔離施設を日本につくりたい。何から始めたら? 私は父をアルコール依存症で亡くしました。 母はあくまで治療の意志を曲げず、父を厳しく叱咤し続け、父は委縮し、家庭は破綻状態でした。 もちろん父が良くなってくれて皆で幸せに暮らせる事は私にも切実な夢でありましたが、あの病気の治療の難しさを知るにつけ、本人にとっては、更生して社会復帰などという高いハードルを乗り越えなければならない苦行より、何らかの隔離施設などでマイペースに単純作業などしながら暮らしたり、もっと言えば、好きなだけ飲んだくれられて、いざとなったら保護してもらえる施設でもあったら、そういうところで暮らしたほうが幸せなのかなと思うようになりました。 もちろんアルコール専門病院にも入院しましたが、結局、ああいう人たちは人間関係がうまくできないからああなっている訳で、父も自分と似たような人たちが集団で暮らしている環境に耐えられず、無理やり深夜にタクシーで帰宅してしまったりなど、まったく続けられませんでした。 もう少し環境を改善し、老人ホームのように、個室を用意しある程度逃げ道もあって、という事であれば、普通に社会でやって行くより楽なそこにずっとい続けたいと思うのではないでしょうか。 そういった施設が外国にはあると聞きますが日本にはないそうです。 そういうものを設立するためにはどこに働きかければいいのか、何をしたらいいのか、まったくわからずにいます。 せめてどこに相談すれば良いのか、教えていただけませんか。

  • アルコール依存症を克服できる施設など(大阪)

    友達がアルコール依存症です。肝臓もかなり悪く大腿骨が腐る病気になっているそうですが、お酒がやめられないといいます。 肝機能障害で病院にはかかっていますが、あくまで肝機能の病気としての通院なので、入院してもすぐ退院となりますし、アルコール依存症までは治療してもらってないようです。 両親もお亡くなりになられて、独居。家族もいません。みるみる痩せていってて、このままでは死んでしまうのではと心配しています。 本人も治したい気持ちはあるようですが、なかなかお酒をやめられないみたいで・・・。 少々荒治療でも、矯正施設や隔離施設のような所で完全に断酒をした方がいいのではとも思います。 大阪市生野区の人なのですが、とりあえず相談やカウンセリングなど行かせるとしたら、どこかいい所はありますでしょうか?なんだか自殺しそうな勢いで心配です。

  • 精神病やアルコール中毒の更生施設を教えてください。

    知人が数年前からアルコール中毒です。 素人の私から見てもうつ病のような精神疾患も併発しているように見えます。 何度も説得を繰り返し、やっと治療をする気持ちになってくれました。 病院に通院するのは嫌で、出来れば関東近辺のリハビリ施設に入る形で治療をしたいと言っています。 出来ればなるべくきれいな施設を知っている方 是非教えてください。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • ギャンブル依存症患者を持つ家族

    夫が「ギャンブル依存症」かつ「借金依存症」です。 現在別居中です。 私はそんな夫と分かった今も、やはり離婚は避けたいと思っています。こういう考え自体「共依存」なのかもしれませんが。 そもそも夫が言うには「お前(私)が全然相手をしてくれず寂しかった。もう2度とこんな事はしない。早く借金を返して家に戻りたい」と。 精神的な「寂しさ」からギャンブルに走る事自体、理解し難いのですが、大目にみて、まぁ健康な男ならそれもまた1つの原因かも・・・と。 私自身、これまで仕事・子育てに追われる毎日で、正直、夫との夫婦生活は皆無でした。4年余りの間、ずっと拒み続けてきました。 物は違えど、私も「依存症:ニコチン依存症」です。夫も喫煙者ですが。 人間「完璧」な人はいないし、例えこういう事態になろうとも、夫だけを一方的に責めるわけにもいかない。 やれるだけの試みをして、それでもダメだったら、その時は迷いなく離婚する覚悟です。 そこで先日からネットで色々検索しています。 が、一体何から手をつけて良いのかが分からず途方に暮れています。 1)そもそも本人に「依存症」である事を自覚させるにはどうすれば良いのでしょうか? 2)本人が「ギャンブル・借金依存症」であるという認識が薄い場合、それらの書籍・資料等を本人にも提供しても無意味でしょうか? 3)私の住む滋賀には自助グループがありません。同じ依存症でも「アルコール依存症」の会などの参加はどうなのでしょうか? 4)ネット検索の結果、様々なカウンセリングを受けられるサイトがあるようですが、悪質な業者ではないかと不安です。専門的な人に介入してもらいたくても、料金的にもかなり高額なものばかりですし・・・。 いずれにしても、素人の私が下手に「何とかせねば」と動くより、やはり専門の人の指導の元、進めていった方が良いのでしょうか?

  • どんな病院に行けばいいのですか?

    30歳 独身の弟の事で、相談します。 アルコール依存症では? と、思うのですが 内科でいいのでしょうか? ・飲酒暦は19年ほど  ・毎日 ・飲むと、ほろ酔いでは止めれず とことん飲むことが多い様です。 ・酔うと、暴言 暴力(私の子供にまで からんで 髪の毛をひっぱたり 殴ったり・・・)もちろん家族にも ・暴力を振るわれる 私の子供の心境も心配ですが、実家には たまにしか行かないし 弟のいない時に行くようにしていますが、 一番 許せないのは 飲酒運転です。 自宅の1km以内で飲んでくるようですが、かなりベロンベロン状態です。  警察には捕まった事がないのをいいことに 何度言っても止めるつもりはない!と言います。 飲酒運転で 事故でもおこし 人命を奪ってしまってからでは取り返しがつきませんから 本当に どうにかしたいです。 ・本人に アルコール依存症の話をしてみましたが、・仕事はちゃんと行っているから 大丈夫!と言って聞く耳をもちません。 ◎これはアルコール依存症でしょうか? ◎どこの病院に行けばいいのでしょうか? ◎本人が、病院に行かない限り 治療はできないのでしょうか? どなたか 詳しい方 教えてください。お願いします です。