• ベストアンサー

等級プロテクト特約のある自動車任意保険会社は?

等級プロテクト特約 という自動車任意保険特約を 取り入れている保険会社の名前を 知っている限りで教えてください。 また、どんなシステムなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東京海上日動と三井住友海上では取り扱いあります。が、代理店によっては引き受けられない代理店さんもあるようです。 他の回答者のおっしゃるとおり、当年事故等で保険を使った場合でも保険期間中1回なら翌年の等級は当年の等級と変わらないという特約です。契約者の年齢、車の使用頻度でもつけるメリットがない場合もありますが、安心料(車通勤であること、何かあった場合に保険が使えるか使えないのか心配したくない)だと思って私は等級プロテクト、車両保険もオールリスクで入っています。ディーラー代理店だと等級プロテクトを引き受けると聞いたような気もしますが。

5ji55fun
質問者

お礼

三井住友海上も扱いがあるんですね。 始め思っていたよりも、多くの会社がシステムを採用しているようです。 >代理店によっては引き受けられない代理店さんもあるようです。 そうなんですね。一概にない、扱ってない、といわれてもシステム自体はある可能性が考えられるということですね。 >ディーラー代理店だと等級プロテクトを引き受けると聞いたような気もしますが。 なるほど。なるほど。情報提供していただきました事に感謝します。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.4

日新火災では引き受けしていますね。 私個人としては、事故を起こす人はそれなりのペナルティーがあって然るべきと考えますので、この特約はあまり勧めたことがありません。 システムは、保険期間中の1回目の事故に限り、等級据え置き事故の扱いになるというものです。 なので、1回だけの事故だと等級は下がりませんが、上がりもしません。 2回目からは普通に3等級ずつ下がります。

5ji55fun
質問者

お礼

日新火災ですね。 システム的には他社と同じということのようですね。 情報を頂きありがとうございます。

回答No.3

No.1さん2さんに追記でURLを乗せておきます。 個人的にはそんな得な特約とは思えないです。。

参考URL:
http://www.jidousha-hoken.net/tokyu.html
5ji55fun
質問者

お礼

利用者からすると、やっぱり料金ということになるでしょうね。 その辺の測りにかけて、どちらに傾くかでしょうかね。 個人個人、基準の設定が、違いますから。なんとも。 東京海上日動以外でも扱っている会社はありますか。 ありがとうございます。

• donbe-
回答No.2

おそらく現在引受先は東京海上日動のみでは? その他では社内規制で引き受けを原則してないようです。 保険会社全般にメリットがなく、顧客のみに有利な特約ではないでしょうか・・・!? 皆さん、その辺を気づいてないのでしょうね。目先保険料のみに気をとられ、長い目でこの特約がいかに大事な契約者に有利なものかを考えていないのでしょうね。そういう意味でご質問されるあなたは賢明ですね。 7等級以上の方が付帯できます。1回保険を使えば等級据え置きで更新時同じ等級で継続できます。 2回目では3等級さがります。 1回目だけのもですが、2,3回事故するかたは希有な方です。 最初の導入時期にくらべ、損害率が悪いので近年保険料はあがりましたが、他損保が引き受け規制してることを考えれば契約者にとって良い特約であることに変わりはありません。 等級が7等級~17等級契約者にはつけて絶対損になる特約ではありません。逆に20等級の方は削除してもかまわないと思いますがね!?

5ji55fun
質問者

お礼

>どんな人:専門家    専門家さんからのお答え貴重です。 >おそらく現在引受先は東京海上日動のみでは? やはりそうですか。以前はもっとあったということでしょうかね。 >7等級以上の方が付帯できます。 >2回目では3等級さがります >損害率が悪いので近年保険料はあがりました 今現在の状況、特約内容の詳しいシステムを紹介してくれました。 実際どのくらいの特約の料金かは未知ですが。額的に見れば、等級を少なくするための保険な気がします。先物免罪符的な。 ありがとうございます。

• pes-sy
回答No.1

あることにはありますが、今は新規での受付はしないところが多いみたいです。 三井住友海上なんかもそうです。 システムとしては、 普通、保険に入っていて、事故を起こして保険を使うと、翌年は、等級が3等級下がるわけですが、その特約をつけることによって、翌年更新の際に、同じ等級で保険に入れるのです。 (例:現在10等級、保険を使わなければ次年度は11等級、保険を使えば次年度は7等級。しかし等級プロテクトをつけていて、保険を使ったとしたら、次年度は10等級となります)

5ji55fun
質問者

お礼

>新規での受付はしないところが多いみたいです やはり、保険会社サイドとしては、メリットを生みにくい結果に結び付くということでしょうね。 顧客集めには効果があるんですが。 >三井住友海上 ありがとうございます。