• ベストアンサー

腰痛について

はじめまして女、学生です。 腰痛で困っています。高校生のときから症状が出ました。病院にも行き、湿布を買いましたが、なかなか直りにくくて。 就職活動や帰省、旅行などで長距離バスや電車に乗ると、決まって痛くなります。 今は就職活動中であるためとても心配です。 そもそもこの年齢で腰痛持ちの方はいらっしゃるのか・・・、疑問に思います。運動不足なのでしょうか。 どなたか、腰痛持ちのかたで、「長距離移動こうするとラクだよ」、「普段の生活で気をつけていること」 などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の言いたいことは 「腰痛緩和のアドバイスなど求めずに、ちゃんと病院行って原因解明しなさい。一生の問題なんだから。」 です。 私も高校の時から腰痛持ちでした。 現在40代、若い時に治療をしなかったことを後悔しています。 年齢と共に体力が落ちてくると、腰痛自体も悪くなるし、5キロ以上のものは一切持てないし、腰の影響で足や膝までおかしくなってきています。質問者さんも今は長距離バスで痛くなる程度でも、数十年後には痛くてテレビの前に1時間と座っていられなくなるかもしれません。(おどしですね。完全に。) ちゃんと病院に行って、痛みの原因をつきとめてください。何ヶ所か回るといいと思います。原因がわかったら、自分で調べまくって知識を得てください。 質問者さんが知りたがっている慢性の腰痛持ちへのアドバイスですが、 (1)冷やさない。(腹巻・ホカロンの利用) (2)長時間じっとしていない。 (3)適度な運動 こんなところでしょうか。 あと、長期的には筋力、特に腹筋を鍛えると悪い腰をカバーできます。(でも腹筋のトレーニングって腰に負担がかかるものが多いので要注意です。腰痛関係の本やサイトなどでトレーニング方を調べてください。)腰が悪いと将来的に足に来る場合も多いので、歩いたり走ったりで足腰鍛えておく必要もあると思います。 というわけです。 暗い気分になっちゃったらごめんなさい。

shi3ro7ne
質問者

お礼

やっぱり病院2件回った位じゃあ甘いですよね(反省) 原因は2件とも運動不足って言われました。その後、痛み止めと、湿布処方されました。 逃げないで筋力鍛えようと思います。あと、ストレッチとか。 >冷やさない。(腹巻・ホカロンの利用) これは初めて知りました。 まずいなぁ。北に住んでいる上に今まで気にかけていませんでした。 丁寧な回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

腰痛に効果的なのは、股関節を柔らかくするのがいいと整体の先生がTVで言っていました。 その時に、ストレッチの方法をやっていましたので、やり方を説明しますね。 体育座りをして、できるだけ足をおしりに近づける。 この状態で足を左右に開き、ひざを床に付けるように手で押す。(無理せず、股関節が伸びて気持ちよい程度に) 関節の硬い人だと、ひざが床に着かないと思いますが、毎日少しづつやって伸ばしていくと、床に着くようになりますよ。 私も姿勢が悪かったり視力の悪いせいか、慢性的に腰痛と肩こりがひどかったのですが、枕を替え、股関節を伸ばすようにしたおかげか、ひどい腰痛はなくなりました。 長時間座っていたりすると、腰が痛くなりますが、このストレッチをするとだいぶ楽になりますよ。

shi3ro7ne
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >体育座りをして、できるだけ足をおしりに近づける。この状態で足を左右に開き、ひざを床に付けるように手で押す。 そういえば、私体すごく硬いんです! この方法もやってみようと思います。

回答No.1

私も学生で一度痛めたことがあります。とりあえず近くの整体にいってしばらく電気をかけてあんましてもらって楽になりました。私は腰に急に負担をかけってなったいわゆるギックリ腰ですが。 就職活動や帰省、旅行などで長距離バスや電車に乗ると痛くなるという事は普段の運動不足から身体が疲れやすくなっているのではないでしょうか?精神的にではなく、間接や節々など肉体的にです。腰は一度痛めると治っても痛めやすくなるといいます。一度しっかり病院でみてもらうのもいいと思います。 あと普段の生活で姿勢とかは悪くないですか?そこら辺から気をつけてみてはいかがでしょうか。 私は毎日寝る前にストレッチを習慣にしていますが、腰痛だけではなく肩こりなどの予防になりますよ。

shi3ro7ne
質問者

お礼

>一度しっかり病院でみてもらうのもいいと思います。 地元と今住んでいるところで診てもらいました。 >私は毎日寝る前にストレッチを習慣にしていますが、腰痛だけではなく肩こりなどの予防になりますよ。 そうですね・・・。運動不足ダメだなぁ。習慣づけてみようかな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰痛なのですが。

    数日前寒くなってから急に酷い腰痛がはじまりました。立っても座っても痛く、横になると少し楽になります。ここでも色々見ましたが一口に腰痛と言っても色々あるようで自分では判断がつきません。こういう場合接骨院、整体、内科、どこにいけばいいんでしょうか。 ちなみに去年も同じように腰痛がおきています。頻尿と血尿もおきていましたが、腎臓関係の検査は一通りして異常がないとの事でした。(鬱病にかかっているので頻尿などはそっちが原因かもしれませんが)暖かくなる頃には腰痛と血尿はおさまったので気に留めていませんでした。 学生なので電車や授業で長時間座るうえ、自転車に30分程乗るのでかなりきついです。元々姿勢がかなり悪いので尚更だと思います。しかも吐き気と眩暈までするので生活にかなり支障があり、仕方ないので今はコルセットをして凌いでいますが長くはもちません。鎮痛剤を飲み無理に運動もしています。コルセットをする事や運動をする事もいいのか悪いのかわかりませんのでアドバイスをいただきたいです。

  • 腰痛とクマ

    質問です 数年前から、歩く距離がふえたせいか、腰痛が治りません。腰痛などのための湿布剤や塗り薬などでそのひはらくになりますが、翌日すぐ痛み出します 慢性化してるみたいで心配です それに関係あるのかどうかわかりませんが、眼の下のクマが消えなくて困っています。 年のせいかと思いましたが 以前若い頃にも、同じようにクマと腰痛に悩まされたことを思い出したんです なにやってなおしたのか忘れたんですけど 良い方法はないですか

  • 腰痛

    2週間前の生理の時に、久しぶりに腰痛に悩まされ、生理中ずっと痛かったんですが、生理終わっても腰も多少ですが背中が痛いです。 私はディスクワークをしていて、1日8時間くらい座っています。 毎日温湿布かカイロ貼って少しは軽減されています。 家に帰ったら楽なんですが、会社来てイスに座ると痛いです。 元々猫背なので、姿勢が悪く腰に負担がかかり背筋を伸ばしたりしてて背中が痛くなってるような気もしてます。 仕事も集中出来ずイライラするし、頭痛してきます。 ただの運動不足とカルシウム不足でしょうか? 念のため一度整体か整形外科か接骨院行ってみた方が良いでしょうか? 行くにしても、どれが一番いいのかも分からず・・・。 お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

  • 腰痛が酷いです

    あたしは高校1年生で女の子です。 ここ3日間、謎の腰痛で苦しんでいます・・・ 今月何日か腰が痛いな、と感じる日が何日かありました。 腰が痛いと大体生理が近いというサインなのですが、全く来る気配がありません。 ここ1年半毎月周期は1日か2日ずれるくらいで正確にきていたのですが 今月だけで1週間くらい遅れています。 何か異常なんでしょうか? 腰を痛めるほどの運動などは全く覚えがないし、 湿布を貼っても痛くてツライです。 何か楽になれる方法はないでしょうか?

  • 腰痛持ちの仕事

    長文です 20歳 女です 去年の夏頃から急に腰痛持ちになりました 病院で検査をしたら骨盤のズレと運動不足からくる筋力低下の腰痛で ヘルニア等ではないと言われ 整体と腰を軽く引っ張る(?)機械を使いリハビリしています その後無理しない程度に運動を取り入れ 姿勢も良くしようと努力しています あと薬は湿布、消炎鎮痛剤、筋肉弛緩剤、胃薬を飲んで、サポーターも巻いてます ですが一向によくならず(前と比べてマシになりましたが) 医師からもこれから先ずっと付き合っていかなければいけないかもと言われ 仕事もしなくてはいけないのにどうしよう…と考えています 仕事自体は立ち仕事で 私は立ってる分には痛くないのですが 前かがみになったりしゃがんだり前かがみで力を入れると激痛です 転職や仕事を辞めるなどできませんし 20歳でこんなに体の動きを制限されて 職場の同僚や20代の方から年寄りかよ(笑)と冗談と分かっていますが 病気でもないし治療もしているのに何故…と精神的にもきつくなってきています 周りに腰痛持ちの方がおらずなかなか理解してもらえないです 腰痛持ちの方でこうすれば少し楽になるとか 日頃こういう事を気をつけているとか教えてください よろしくお願いします

  • 内蔵疾患による腰痛ってありますか?

     半年に1回くらい、急な腰痛に悩まされることがあります。  特に重いものを持ったとか理由はなく、なんとなくズキズキしだしたなと思うと、2~3日後には激痛が走るようになります。一度座ったり寝たりすると立ち上がれなくなくなるほどの痛みで、大変困っています。  総務課なので、机に座っていることが多く、運動不足なのかとも思いますが、それならもっと慢性的に腰痛があるはずですが、発作がおきるのは半年に1度くらいなのです。何度か整形外科で診てもらったのですがどこにも異常がなく、湿布薬を処方されて終わってしまいます。  2週間くらいすると自然に収まってきますが、この2週間は座ったり立ち上がったりするのもつらく、非常に困っています。整形的に異常がなければ内蔵からくる疾患かとも思うのですが、内蔵が原因で腰痛になることはあるのでしょうか。あるとすれば、どこの臓器が原因ですか?     普段からこまめに運動をしたり腹筋運動をしたりしてますが、一向に効き目がありません。アドバイスをお願いします。ちなみに当方は48歳男性で、身長173センチ、体重65キロ、ウエスト83センチです。

  • 長引く腰痛について

    よろしくお願い申し上げます。 26歳 男性 ボクシングをしています。 一週間半前から腰が痛くなり、痛くなった日に軽く腰を押してもらい、翌日から揉み返し?のような痛みが強く、2、3日時でいつも治っているので、気にしなく回復するのを待っていたのですが、一週間半しても一向によくならず、不安になり本日、総合病院の整形外科を受診してきたのですが、症状は電車で座ってる時や上体を反ると痛みが強く、ベッドで寝ていても鈍く痛いです。仕事で歩いている時は以外と楽かもしれません。そして診察は、横になり足をあげたり、曲げたり叩いたりして、レントゲンを5枚とり、けっがヘルニアでもなく筋肉からの痛みだと思いますよ、なるべく楽な体制で居てくださいとの事、薬もシップもなく終わりました(; ̄ェ ̄) ココで質問なんですが腰痛ってこのような診察で大丈夫なのでしょうか?自分はスポーツをやっているので、いつもより長く、痛い体制が多く、とても不安です。 腰の痛みや、治る期間などふつうの方よりは自分の身体を理解していたつもりで、、、 ボクシングをしていることからMRIなどもして頂けるかとも思ったのですが、腰痛で受診の場合このようなものでしょうか? またオススメな対応、予想される病気などありましたら教えて下さいm(__)m また病院を変えてでも調べてもらうべきでしょうか? 今は腰痛の悪化が怖くてボクシングに行けずホントに困ってます(-_-#)よろしくお願い申し上げます。

  • まだ仕事を始めたばかりなのに腰痛で歩けない

    つい最近働きだしたばかりなのですが それまで腰痛とは無縁でした。 仕事中は痛さも忘れて没頭してしまうのですが、仕事から帰ってくると立てないほど辛く、また左脹ら脛や土踏まずは腫れたように痛み、歩くときはびっこをしないと足が進みません。 しばらく歩いては休みの繰り返しです。 二日ほどの休みがあるとなんとなく痛みも治まってまた仕事に行くという繰り返しです。 整形にもかかりましたが、腰痛症とのことで筋肉をほぐす内服と湿布でした。 日頃運動不足でしたので仕事で急に歩く量が倍になったこともあるのかもしれません。 仕事に支障出てくるから安静にして休んでと言われましたが、まだ働き始めたばかりです 腰痛はナースの職業病…そう思うと、休みの日に安静にしてればとりあえず仕事中は痛さは感じないで動けるし頑張ろう…と思うのですが 正直、この腰の違和感と左足の痛みは耐えられません。 働き始めたばかりで上司や職場にも相談しづらいし、最も仕事中は痛さはあまりかんじないので 腰痛が辛いんですと言うのも気が引けてます。 支離滅裂で申し訳ありません。 医師は 腰痛ってそんなもんだから~無理しないでね~という感じでしたので 今の辛さを言いづらく… 職場にも相談しづらく… でもこんなに痛いなんてちょっとおかしい…と 自分では思っていますが… すいません… 私、どうしたらよいんでしょうか!? 休んだりしたら仕事が覚えられないし、穴開けて足引っ張るという気持ちが強すぎて戸惑っています。

  • 腰痛になる前に予防するための方法を教えてください

    車の運転をするようになってから、腰が痛くなり始めています。 (運転中はなるべく背もたれを立てて運転しているのですが。) まだ腰痛というほどまではいっていませんが、朝起きたときなどに、何か腰に負担を感じます。 普段から運動不足ではありますが、今までも不足でしたが、とくに腰にくるということはありませんでした。 これ以上悪くならないように、鍛えたいのですが、道具を使わず、気軽にできる鍛え方はないでしょうか。 また、そもそもどこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか? そのほか、予防になることがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう