• ベストアンサー

腰痛について

はじめまして女、学生です。 腰痛で困っています。高校生のときから症状が出ました。病院にも行き、湿布を買いましたが、なかなか直りにくくて。 就職活動や帰省、旅行などで長距離バスや電車に乗ると、決まって痛くなります。 今は就職活動中であるためとても心配です。 そもそもこの年齢で腰痛持ちの方はいらっしゃるのか・・・、疑問に思います。運動不足なのでしょうか。 どなたか、腰痛持ちのかたで、「長距離移動こうするとラクだよ」、「普段の生活で気をつけていること」 などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の言いたいことは 「腰痛緩和のアドバイスなど求めずに、ちゃんと病院行って原因解明しなさい。一生の問題なんだから。」 です。 私も高校の時から腰痛持ちでした。 現在40代、若い時に治療をしなかったことを後悔しています。 年齢と共に体力が落ちてくると、腰痛自体も悪くなるし、5キロ以上のものは一切持てないし、腰の影響で足や膝までおかしくなってきています。質問者さんも今は長距離バスで痛くなる程度でも、数十年後には痛くてテレビの前に1時間と座っていられなくなるかもしれません。(おどしですね。完全に。) ちゃんと病院に行って、痛みの原因をつきとめてください。何ヶ所か回るといいと思います。原因がわかったら、自分で調べまくって知識を得てください。 質問者さんが知りたがっている慢性の腰痛持ちへのアドバイスですが、 (1)冷やさない。(腹巻・ホカロンの利用) (2)長時間じっとしていない。 (3)適度な運動 こんなところでしょうか。 あと、長期的には筋力、特に腹筋を鍛えると悪い腰をカバーできます。(でも腹筋のトレーニングって腰に負担がかかるものが多いので要注意です。腰痛関係の本やサイトなどでトレーニング方を調べてください。)腰が悪いと将来的に足に来る場合も多いので、歩いたり走ったりで足腰鍛えておく必要もあると思います。 というわけです。 暗い気分になっちゃったらごめんなさい。

shi3ro7ne
質問者

お礼

やっぱり病院2件回った位じゃあ甘いですよね(反省) 原因は2件とも運動不足って言われました。その後、痛み止めと、湿布処方されました。 逃げないで筋力鍛えようと思います。あと、ストレッチとか。 >冷やさない。(腹巻・ホカロンの利用) これは初めて知りました。 まずいなぁ。北に住んでいる上に今まで気にかけていませんでした。 丁寧な回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

• tunami23
回答No.2

腰痛に効果的なのは、股関節を柔らかくするのがいいと整体の先生がTVで言っていました。 その時に、ストレッチの方法をやっていましたので、やり方を説明しますね。 体育座りをして、できるだけ足をおしりに近づける。 この状態で足を左右に開き、ひざを床に付けるように手で押す。(無理せず、股関節が伸びて気持ちよい程度に) 関節の硬い人だと、ひざが床に着かないと思いますが、毎日少しづつやって伸ばしていくと、床に着くようになりますよ。 私も姿勢が悪かったり視力の悪いせいか、慢性的に腰痛と肩こりがひどかったのですが、枕を替え、股関節を伸ばすようにしたおかげか、ひどい腰痛はなくなりました。 長時間座っていたりすると、腰が痛くなりますが、このストレッチをするとだいぶ楽になりますよ。

shi3ro7ne
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 >体育座りをして、できるだけ足をおしりに近づける。この状態で足を左右に開き、ひざを床に付けるように手で押す。 そういえば、私体すごく硬いんです! この方法もやってみようと思います。

回答No.1

私も学生で一度痛めたことがあります。とりあえず近くの整体にいってしばらく電気をかけてあんましてもらって楽になりました。私は腰に急に負担をかけってなったいわゆるギックリ腰ですが。 就職活動や帰省、旅行などで長距離バスや電車に乗ると痛くなるという事は普段の運動不足から身体が疲れやすくなっているのではないでしょうか?精神的にではなく、間接や節々など肉体的にです。腰は一度痛めると治っても痛めやすくなるといいます。一度しっかり病院でみてもらうのもいいと思います。 あと普段の生活で姿勢とかは悪くないですか?そこら辺から気をつけてみてはいかがでしょうか。 私は毎日寝る前にストレッチを習慣にしていますが、腰痛だけではなく肩こりなどの予防になりますよ。

shi3ro7ne
質問者

お礼

>一度しっかり病院でみてもらうのもいいと思います。 地元と今住んでいるところで診てもらいました。 >私は毎日寝る前にストレッチを習慣にしていますが、腰痛だけではなく肩こりなどの予防になりますよ。 そうですね・・・。運動不足ダメだなぁ。習慣づけてみようかな。 回答ありがとうございます。