• ベストアンサー

フラットスキャナーとフィルムスキャナーの処分

プリンタをマルチ機能のMP-800に新調しました。この結果、これまで使用していたEpsonのGT-7000SとFS-1300Sのスキャナーを使用することがなくなりました。いずれも、Win98SEまでのドライバしか提供されておらず、このため、98SEをこのためだけにインストールした組み立てパソコンを使用しておりました。しかし、これからは、完全に無用の長物となってしまったわけですが、このような時代物のハードでも使用したいという人はおられるのでしょうか。大型ごみに出すのも、長年使っていたもので愛着があり、悩んでいるところです。(もちろん、ダメもとでyahooに出せばよいじゃないかと言われそうですが。)多少、質問という趣旨から外れてしまったかもれませんが、引き合いなどの現状について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

GT-7000は確かWindowsXPでも動いたはずで、ASPIドライバーを入れてないだけではないでしょうか。 過去レスでも、ASPIドライバーを入れて動いたという報告は見た記憶です。 私も以前Windows2000でGT-7000ARTを使っていました。 ドライバーはGT-7000用で、スキャナードライバー+SCSIカードのドライバー+ASPIドライバーの3つが必要です。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html 近所のショップでは中古で2千円ほどです。 一応こちらはタダ同然でよければ欲しいという方は居ると思います。 FS-1300Sも汎用ドライバーで使えますが、一般では無理ですから、ほとんど需要は無いと思います。

g_wing21
質問者

お礼

ASPIドライバのことはまったく知りませんでした。PC暦も20年以上あって、64BitやLinuxも自作PCで活用しているのですが…大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

インタフェース次第かもしれません。新しいスキャナはWindows98以降にも対応している製品が多いですが、USBのみという製品もあり、SCSIなどのインタフェースを搭載している製品であれば、未だニーズはありそうな気もします。

g_wing21
質問者

お礼

SCSIなんですよ!しかし、Meまでは何とか対応するのですが、メーカーも既に、2000以降のドライバの提供もなく、結果的にパソコンだけ98SEで残していたのですが、さすがにCANONのMP-800だと、フラットスキャナーとフィルムスキャナーの機能があり、性能的にも二品よりは上ですからネッ~ Sofmap二でも持っていってみます!ありがとうございました!