• ベストアンサー

フラットスキャナーとフィルムスキャナーの処分

 プリンタをマルチ機能のMP-800に新調しました。この結果、これまで使用していたEpsonのGT-7000SとFS-1300Sのスキャナーを使用することがなくなりました。いずれも、Win98SEまでのドライバしか提供されておらず、このため、98SEをこのためだけにインストールした組み立てパソコンを使用しておりました。しかし、これからは、完全に無用の長物となってしまったわけですが、このような時代物のハードでも使用したいという人はおられるのでしょうか。大型ごみに出すのも、長年使っていたもので愛着があり、悩んでいるところです。(もちろん、ダメもとでyahooに出せばよいじゃないかと言われそうですが。)多少、質問という趣旨から外れてしまったかもれませんが、引き合いなどの現状について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

GT-7000は確かWindowsXPでも動いたはずで、ASPIドライバーを入れてないだけではないでしょうか。 過去レスでも、ASPIドライバーを入れて動いたという報告は見た記憶です。 私も以前Windows2000でGT-7000ARTを使っていました。 ドライバーはGT-7000用で、スキャナードライバー+SCSIカードのドライバー+ASPIドライバーの3つが必要です。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html 近所のショップでは中古で2千円ほどです。 一応こちらはタダ同然でよければ欲しいという方は居ると思います。 FS-1300Sも汎用ドライバーで使えますが、一般では無理ですから、ほとんど需要は無いと思います。

g_wing21
質問者

お礼

 ASPIドライバのことはまったく知りませんでした。PC暦も20年以上あって、64BitやLinuxも自作PCで活用しているのですが…大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インタフェース次第かもしれません。新しいスキャナはWindows98以降にも対応している製品が多いですが、USBのみという製品もあり、SCSIなどのインタフェースを搭載している製品であれば、未だニーズはありそうな気もします。

g_wing21
質問者

お礼

SCSIなんですよ!しかし、Meまでは何とか対応するのですが、メーカーも既に、2000以降のドライバの提供もなく、結果的にパソコンだけ98SEで残していたのですが、さすがにCANONのMP-800だと、フラットスキャナーとフィルムスキャナーの機能があり、性能的にも二品よりは上ですからネッ~ Sofmap二でも持っていってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スキャナーでのフィルム読み込みについて

    1眼レフカメラで撮った写真のネガをパソコンに取り込みたいのですが費用がかからず時間もかけないでいい方法があれば教えてください。以前CANONのFS2700で取り込んでいましたが時間がかかって途中(100枚くらい)で止めてしまいました。 最近家電量販店でCANONの8400FとエプソンのGT-F600を見ましたが一度にたくさんのスキャンもできるし解像度もそこそこなので購入を検討しています。現在上記のスキャナーを使用中の方でフィルムスキャンをされている方 アドバイスください。またランクが上のクラスのスキャナーをお使い方のアドバイスもあればお願いします。

  • スキャナーの操作が出来なくなった。

    スキャナー エプソンGT-S640 、パソコンOSwindows10です。 スキャナーとパソコンを直接つないで使用しており、パソコンのアイコンをクリックしてもスキャナーの画面が開かなくなりました。エプソンに連絡していろいろと調べた結果、スキャナーは「使用可能」と出て問題はないといわれました。パソコンの問題ではないかと言われたため対処したいのですが、自分でやってみることはあるのでしょうか。 なにか対処方法がありましたら教えて下さい。

  • エプソンのスキャナーGT-8200Uが使えません

    ウインドウズ98SEを使用。光りファイバーの接続環境にしてから、エプソンのGT-8200Uのスキャナーが使えなくなってしまいました。接続の設定は関係無いでしょうか?光ファイバーの設定以前は使用できていました。現在は「スキャナーにアクセスできませんでした・・・」と言うコピーが出ます。宜しくお願いします。

  • スキャナーが使えません。。(エプソンGT-7000S)

    エプソンのGT-7000Sをいただきましたが、つながりません。エプソンのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、マイコンピューターのスキャナーのところを確認すると、状態が使用不可になっており、ユーティリティーも未接続となっておりました。 どうやったら、スキャナーがつながるのでしょうか? あまり周辺機器に詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • エプソンのスキャナGT-S620が落ちます。

    エプソンのスキャナGT-S620を中古で購入しPhotoshopcs3上で使用をしています。 ドライバをインストールし、立ち上げ、一枚スキャンするとスキャナー画面が一度落ちてしまい 再度ファイル、読み込み、epson gt-s620を選択、立ち上げないといけません。 10枚ほど一気にスキャン後に保存をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私の使っているPCは imac mac os10.6.8 メモリ4GB Photoshopcs3です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スキャナ接続について、良いアイデアを

    以前質問させて頂いたのですが、再度お力を借りたいと思って書かせていただきます。 エプソンのGT-7600Sをwin98SEにて使ってました。PCを新しくXPに換えたので、スキャナをXPに取り付けようとしたのですが、スキャナ自体はXP対応としてドライバもエプソンのサイトでみつけましたが、スキャナを繋ぐSCSIカードがXPに対応していないみたいなのです。PCがSCSIカードを認識しなく、それゆえスキャナが繋げない状態です。 せっかくスキャナがXP対応なのに、SCSIカードの為にスキャナを新しく買うのも馬鹿らしい気がしますので、他にスキャナを繋げられる良い方法があったら教えてください。なるべく安価であげたいです。(PCにお金かかっちゃったので…) ちなみにSCSIカードの型番は「SCSI-2 PC_Card_SC200」で、ドライバダウンロードの場所はこちらで質問させて頂いて見つけましたが、うまくダウンロードできませんでした。こういう事にはまったく疎いので、やり方が違っていたのかもしれませんが…。

  • GT-S620スキャナー プロフェッショナルモード

    Windows11でGT-S620スキャナーを使用しているが、「プロフェッショナルモード」でスキャンができない(プレビューができない) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • EPSON スキャナー GT-S650について

    紙にラフスケッチをした絵を画像トレースを行いたいと思っています。 しかし、どのスキャナーであればよいかわからず質問します。 windows10の64BITのpcで photoshop cs6やillustrator cs6を使用しています。 ネットでEPSON スキャナー GT-S650という商品を見つけたのですが、 photoshop cs6やillustrator cs6で利用することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップでスキャナが認識されない

    初投稿です。よろしくお願いします。 MacintoshでPhotoshopCS4を使っています。 スキャナーは、EPSON GT-S620を購入し、付属のCD-ROMよりソフトウェアをインストールしました。 PC自体はスキャナーを認識していて、アプリケーションからEPSON Scanを選択してスキャンをすることが出来ます。 しかしPhotoshop がスキャナーを認識していないようです。 Photoshop・ファイル・読み込み を選択してもEPSON Twine等、スキャナーを表す選択肢が表示されません。 以前このPCでスキャナーを使用したことはありません。 なぜPhotoshopがスキャナーを認識しないのかが分かりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac