• ベストアンサー

スキャナーが使えません。。(エプソンGT-7000S)

エプソンのGT-7000Sをいただきましたが、つながりません。エプソンのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、マイコンピューターのスキャナーのところを確認すると、状態が使用不可になっており、ユーティリティーも未接続となっておりました。 どうやったら、スキャナーがつながるのでしょうか? あまり周辺機器に詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.4

補足ですが、SCSIスキャナーを使うときは 「スキャナーのドライバー+SCSIカードのドライバー+ASPIドライバー」の3つのドライバーが必要です。 ここまでは前に書きましたが。 SCSI-USBアダプターやSCSI-IEEE1394アダプターを使う場合は、認識しない場合が多く、その場合はVueScanという汎用ドライバーで動く場合はあります。 ただ今回はGT-7000の価格を考えると、VueScanまで必要かどうか?? http://www.hamrick.com/ 上記で購入可能です。

higasi_yu
質問者

お礼

本当に有難うございます。 HPも参考にさせていただいてなんとか作動するように 奮闘してみます。 明日は仕事も休みなので、奮闘してみます!!!! 大変大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この機種ですがSCSIですよね。 ASPIドライバーを入れましたか。 Windows98,98S,MeはOSがサポートしてますが、NT,2000,XPはサポート外ですから、ASPIドライバーを入れないと動きません。 通常はカードのメーカーがアップしてますが、無ければアダプテックから拾ってください。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

回答No.2

OSは何ですか?_XPですか?それとも2000ですか? 2000とかの場合、まれにですか、動作保証をしていない場合があり、例えばアドミニストレーターからしか使えない・・などということがありますよ。

higasi_yu
質問者

お礼

そ。。。そうかも知れません。よくわからないのですが、 PCももらいもので、ウインドウズ98と2000プロフェッショナルというものが入ってます。 2000の方はパスワードをいれないといけないので 使えないんです。

回答No.1

とりあえずオーソドックスな方法としては、PC・スキャナの再起動でしょうか。あとは、スキャナーの電源を入れてからPCを起動するとか・・。 一度すべて再起動させて、それでもダメなら、もう一度ドライバー(ユーティリティ)を削除して、またインストールし直す(再インストール)してみてはいかがでしょうか。 意外と再起動すると直ることもあるかもしれません。

higasi_yu
質問者

お礼

有難うございます。 やはりダメみたいでした。 他に原因があるのかもしれませんが、その原因すらも 思い浮かばない状態です。(;;)