• 締切済み

薄手の天竺で何がつくれますか?(キッズ)

手持ちの布で何かつくりたいのですが、天竺を使うのが初めてで、何も思いつきません。 生地は伸びのほとんどない天竺です。(厚みはスパッツににすると転んで膝を擦りむきそうな薄さですが、Tシャツにしては厚地で半袖だと真夏子供にはちょっと暑そうな感じです。) 今の季節の物でなくても、女の子・男の子、どちら用でも構いません。 ぜひ、アイデア・型紙等教えて下さい!!

みんなの回答

• onosato
回答No.1

お子様のいらっしゃる方でしょうか?そのあたりがわからないので難しいのですが… たとえば帽子。ちょっと赤ちゃん向けになってしまうかもしれませんが、4枚接ぎの帽子など。市販されてるものもかなりありますね。 伸びが少ないなら小物でもいいのでは?ショルダーバッグみたいなもの。中に入れる荷物によっては弱いかもしれないので、ブロード系の生地で裏打ちしてあげるとか、ショルダー部分になるひもの裏に市販のリボンをたたいてみるとか… また、スパッツには薄くTシャツには厚いということなので、前あきのパーカなどはどうですか?型紙をどうするかですが、もしお子様がいらっしゃるのでしたら、お手持ちのパーカから抜くことも出来るかと思います。ちょっと慣れが必要かもしれませんが。 でも文章からお察しするに、かなり縫い物に慣れている方のように思いますのでチャレンジしてみてはいかがですか? なんだか中途半端ですみません。

rory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パーカーいいですね! (縫い物経験はスパッツとTシャツ位で、ジッパー取り付けにやや不安がありますが^ ^;) 型紙は以前自分で作って大失敗した事もあり、市販品に頼りきりです。 型から作るなら、今から頑張って作らないと春に間に合わなそうです(汗) 小物も暇があったら是非作ってみたいです。