• ベストアンサー

コーデュロイの裁ちかた

洋裁初心者です。 コーデュロイの生地でギャザースカートを作ろうと型紙などを買ったのですが・・・ 布の裁ちかたがよくわかりません。 ネットで検索すると一方向に~などと書かれてます。 手持ちのコーデュロイのパンツなどを見ますと下から上になでると色が濃くなってました。 こんな感じで裁てばよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

はい、そのとおりです。 違う方向に断ってしまうと、仕立てたときにその部分の色合いが違ってしまいますので、全部同じ方向になるようにしてください。

moyumoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、布を裁ち作り始めております。 しかし・・・厚い生地は初心者の私には扱いにくいです・・・

関連するQ&A

  • 型紙について・・

    部活で衣装を作るのに、布は買ったものの、 型紙をどのように作ったらいいかわかりません。。。 しかもかなりの人数分なので何種類か型紙を作らなければいけなくて・・・ 本を探せばありますが、やはり買うしかないでしょうか? 型紙を載せているサイト等あったら教えてください(>_<) ぴったりめのタンクトップ(できたらチャックをつけたいです) と下はダボっとした感じのパンツを作ろうと思ってます。 洋裁かなりの初心者でさっぱりわかりません。 お願いします!

  • 紫色のコーデュロイパンツ

    濃い紫色のコーデュロイパンツがあるのですが、 上は何を着たらカッコイイですか? ちなみにそのパンツは細身で、コーデュロイの線も細いです。 宜しくお願いします

  • ギャザースカートのギャザーが寄ります

    安い布を買ってきてギャザースカートを作るのが好きなのですが、穿くとギャザーが寄ってしまいます。私の作るギャザースカートとは、型紙なしで前後の形が同じで、まっすぐ縫ってゴムを通すだけの簡単なスカートです。 作り方自体を変えなければギャザーが片寄るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 型紙のついている本で作るとき

    型紙つきの洋裁本を購入して以前作ったことがあるのですが、表記されているサイズ(7・9・11・13)とかS・M・Lの表記が、自分サイズであるにもかかわらずダボダボだったり、きつくてとても着られなかったり、ということがありました。 洋裁初心者で、あくまでマニュアル的に本を読みながら型紙を写して作っているのですが、生地にハサミを入れてしまうと、大好きな布が無駄になったり、糸をほどき直すのが面倒だったり、ということになってしまいます。 本の型紙でサイズを選ぶとき、皆さんはどうされているのでしょうか? 紙の上で、自分のサイズを表記されているサイズとは関係なく、選びとるコツというのはありますか?

  • ギャザー寄せについて、二点分かりません。

    はじめてギャザーをよせます。 ワンピースのスカート部分です。 上の見頃の倍の長さのあるスカート生地にギャザーを寄せ、見頃の長さにそろえます。 上の見頃とスカートを縫い合わせる線の上と下とに荒く縫ってひっぱると本にあります。複数の本を読むと、その糸はどちらも抜かずに残すのと、片方はひっこ抜くのとどちらの解説もあって、どっちが正しいのか分かりません。ひっこ抜くのか残すのか教えてください。 また、どれくらいの力でギャザーを寄せるのか悩みます。しっかり寄るのかふんわり寄せるのからかも教えてください。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • ギャザー寄せ、糸は抜く?力加減は?教えてください。

    はじめてギャザーを寄せます。 ワンピースのスカート部分です。 上の見頃の倍の横幅のあるスカート生地にギャザーを寄せ、見頃の横幅にそろえます。 上の見頃とスカートを縫い合わせる線の上と下とに荒く縫ってひっぱります。複数の基礎本を読むと、その糸はどちらも抜かずに残すのと、片方はひっこ抜くのとどちらの解説もあって、どっちが正しいのか分かりません。ひっこ抜くのか残すのか教えてください。 また、どれくらいの力でギャザーを寄せるのか悩みます。しっかり寄せるのか、ふんわり寄せるのかも教えてください。

  • 洋裁初心者です。ニット・布帛がよくわかりません。

    洋裁初心者です。 主に子供の服(布帛生地で作れる簡単なもの)を作っていました。 家には家庭用ミシンしかありませんが、 かがり縫い機能があるので、今までは布端処理はそれでしていました。 今回は、寒くなってきたので子供の冬用のズボンを作ろうと思って 型紙をネットで購入しました。 家庭用ミシンだけでもニット地を縫ってる人がたくさんいると聞いていたので 軽々しく、『ニット専用』の型紙を購入してしまいました。 そこで生地を購入するのに、ネットショップを色々見てまわったのですが 今ひとつ、どれが伸縮する生地かどうかわからないのです。 『ニット』と書いているところにあるのはわかるのですが、 時期が時期なだけに、<・秋冬用生地>などと分類されていて、 そこにはニットや布帛という言葉は見当たりません。 ツィード、ジャガード、ウール、コーデュロイ、ツイル・・・ どれを買ったらいいのかさっぱりわかりません。 今回は冬用ということもあり、できるだけ厚い(暖かい)生地を探しています。 どなたか教えていただけませんか。 また、どこかにわかりやすく説明されているところを ご存知の方、教えていただけませんか。 色々と検索してみたんですけどよくわかりませんでした。 検索の仕方が悪いのでしょうか・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。