• ベストアンサー

回転する座布団のこと

PORORI39の回答

  • ベストアンサー
  • PORORI39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

tamu3さん こんにちは。 私の母も足が悪いので車用の回転座椅子をネットショッピングで買いました。 Yahoo!や楽天などのショッピングサイトで購入することができますよ。 ちなみに滑り止め加工付と加工されていないものと2通りあります。 私が購入したのは下記のお店でした。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sante-soleil/bac2c0cacd-1.html
tamu3
質問者

お礼

PORORI39様 早速のご教示ありがとうございます。「回転座布団」などで検索していたのですがヒットせず困っていたところで,大変助かりました。また滑り止め加工付きと加工されていないものがあるというのも忘れておりまして,あやうく安い方(加工なし)を購入するところでした(^^;;)。細やかなご助言ありがとうございました。早速「滑り止め付き」の方を購入させて頂きました。祖母が喜びます。お母様のお足もどうかお大事に。

関連するQ&A

  • 不燃性の座布団カバーを探しています。

    祖母が毎朝、仏壇に御線香をあげているのですが、たまに線香を折って、座布団を焦がしてしまいます。 仏具店に行って探したところ御坊さんが御経をあげる際に座る座布団を薦められましたがサイズが大きすぎるんです、普通サイズの座布団カバーで不燃性ってないんでしょうか? 大手ホームセンターに行っても見当たりません。ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 布団から落っこちます!

    生後1ヵ月半くらいからでしょうか、ベビー布団から落っこちます。 一緒に眠っているときはいいのですが、泣いているときによく動くんです。 ちょっと家事をしようと外しているときに、 中央に寝ていたのが180度回転して布団の横で泣いていたこともあります。 私の母たちは落っこちないようにベッドを買ったら? と言いますが、 それも長く持たないのではないかな、と思います。 狭いとか、立ち上がれるようになったときに…。 どのように対応するのがいいでしょうか?

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 座椅子の修理

    2年ほど前、大型の座椅子を1万5千円で購入し、1年足らずでリクライニングが効かなくなりました。通信販売元に連絡すると、売ってしまったものは修理には応じられないと無責任な返事の一点張り。近くのホームセンターに修理を依頼しても自分ところで買ってくれたものしか修理に応じられないとのこと。このまま捨ててしまうのももったいないので、どこか修理を請け負ってくれるところはないでしょうか?住まいは大阪府の富田林市です。

  • 1軸2連多回転ポテンショメータ

    1軸2連の多回転ポテンショメータを探しています。 回転数は10回転 抵抗値は1K~100K程度 個数は2個 どこか販売してくれるところをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 栄通信工業は受注生産なので無理でした。 BournsのModel3549は新製品過ぎて扱っていただけないとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • イスの時、下半身を温める器具あります?

    イスに座ってパソコンを打つ時、足下や下半身を温める便利グッズありますか? 勉強で昔使用したことのある(35年前くらいかな)足温器やすっぽり下半身を包むタイプは、あんまり好みでは・・・・ え~と、年なんで若い人のように股関節が軟らかくありませんので、アクロバット的な姿勢は無理です。  ・コタツのイス用なんてないですよね  ・座って足が組めたりとかできる余裕のあるもの  ・上半身は寒くても気にならない    ・エアコンはあるが、全身より下半身を暖めたい  ・昨年、コタツを購入して、7年ぶりに使用したら、「暖かくて、気持ちいい~」のだが、パソコンにはつらい  ・コタツは座布団をいれたり、座椅子を使ったりしたが、身体が硬いので無理  ・コタツは冬用に寝ころんでくつろぐ物とした 皆さんのご意見をおまちしています。

  • 高齢者の寒さ対策に電気毛布…

    九州地方に住んでるのですが冬は寒くてこたつを使用してるのですが寝るときは敷布団に分厚い毛布敷いた上に寝て毛布二枚と掛布団で何とか寝れてるのですが96歳の高齢の祖母にはそれでも寒いみたいで、一応分厚目の肌着、トレーナー2枚重ねにちゃんちゃんこ的なものを着て寝て一応寝れてるみたいですが、中々寝れない時もあったりするので電気毛布を買うべきか迷ってます…というのも皮膚の乾燥強めるとか脱水になるとか高齢者にはあまり使わないほうかいいみたいな事書かれてたので… 寝る前まで温めて寝る前に切る、低温で使うとかすれば大丈夫でしょうか? 寝たきりではないですが体力の衰えはあります… スパッと決めれないので意見聞かせてください…

  • こたつヒーター上部のハードボード

    現在テーブルこたつをDIYで製作中です。 そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが 見つかりません。 近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。 どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている ところをご存知ないでしょうか? ※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

  • (貧血)ベッドに入ると眠れないです。

    1ヶ月半前に出産したのですが、大量出血し貧血になってしまいました。 現在、フェロミア50mgとマーズレンS配合顆粒0.67gを処方され飲んでいます。 ちょっと歩いただけでも息切れしていたのが大分良くはなってきているのですが、日によって1日中息苦しい時もあります。 夜、ベッドに入って横になると息がゼーゼーして喘息のような感じになり眠れない時があります。 おまけに貧血で息苦しくなり、どうすることも出来ず起きてしまいます。 一時は横になると息苦しさとゼーゼーが増して横になれず座椅子に座ったまま寝ていたこともありました。 今はそこまでひどくないのですが、何故かベッドに入って横になると息苦しくゼーゼーして眠れません。 起き上がると息苦しさもゼーゼーも良くなるので、ベッドに入ってもすぐにまた起きるといった感じです。 調子の良い時はなんとか我慢してベッドでも寝つけるのですが、1時間ぐらいすると目が覚めてしまいます。 ここ数日は何故かベッドではなくコタツで横になるとぐっすり眠れるようになりました。 コタツで横になると息苦しさもゼーゼーもしません。 夜になると、また息苦しさとゼーゼーが襲ってくるのかと思ってしまって布団に入るのが憂鬱です。 そんな事を考えていると実際ベッドに行くと目が冴えて眠れません。 無理やり横になって寝よう寝ようと思っていると、また息苦しくゼーゼーして横になっていられなくコタツで寝ています。 元々、喘息持ちではないのですが、急に喘息になるってことはあるのでしょうか? 酷く息苦しくゼーゼーした時のことを思い出し、精神的にベッドで寝れなくなっているのかなとも思うのですが、何故コタツで寝れて布団で寝れないのでしょう?? ベッド、布団は以前から同じものを使っています。 息がゼーゼーするのは昔から副鼻腔炎で、痰が絡むことがよくあったのでそのせいかとも思うのですが、副鼻腔炎でも今までは息がゼーゼーすることはありませんでした。 今の症状は全て産後、貧血になってから出てきたので貧血と何か関係あるのか・・・今まで貧血とは無縁の生活を送ってきたのでよくわかりません。 このままフェロミアを飲み続けて貧血が治れば、今の症状も治るのか心配です。 なんとかコタツで寝れるようになったので良いですが、ちょくちょく目が覚めるし体や頭が痛くなってどうもすっきりしません。 どうにか早く布団で寝れるようになりたいのですが、病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? 以前から脾臓肥大で血液内科に定期的にかかっているので、次回かかる際に先生に聞いてみようかと思うのですが、血液内科でも大丈夫なんでしょうか? 貧血に関しては専門なので引き続き診てもらおうと思っていますが、息がゼーゼーする原因が分からないので、呼吸器内科にかかったほうが良いでしょうか?

  • 祖母からねだられまして

    祖母からねだられまして 本体が左右に回転できるマッサージチェアを探しております。 (座椅子ではない普通の椅子のものを探しております。) フランスベッドの貴賓席 MFD-03というものを検索してみつけたのですが 型落ちのため現在は販売していないようでして、その他に左右回転のできる マッサージチェアについてお勧めやご存知の方おられましたら教えて頂けますでしょうか。 中古販売している店などの情報でも大変助かります。