• 締切済み

ADSLが使えない・・・

やっと、待ちに待ったADSLが繋がりました! 自宅と交換までの距離は4200m 故に、8Mは諦め1.5Mで契約。当然1Mなんてスピードは無理、4~500Kは出るのかな?と接続したが、なんと!繋がらない・・・・ 10回以上トライして、やっと繋がった!と思っても、大事な場面で通信が途切れたり、今この質問を書くのにも、大苦労です。 調子が良いときは、150k位で繋がってくれているんですけどね・・・ 前置きが長くなりましたが、対策を教えてください。 MTU・RWINの設定は変更しました。ノイズ防止コアは、スプリッターから、モデムに入るモジュラーのモデムの直前に一個付けております。 電源コード配線は、現在以上の改善の余地はありません。 もしも、ノイズ防止コアを増やすとすればどこに付ければ効果的ですか? 現在、eアクのkojimenetを利用しているのですが、他の事業者(acca・DIONは来てません)とかに変えた場合効果はありますか? Bフレッツ、無線ネット、CATV等他のブロードバンドも来ておりません。 最悪、時代に逆行してISDNへ戻ることも念頭に置いておりますが、何か解決策が見出せればと思います。お力添えどうか、よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

eアクセスのトラブルシューティングにさまざまな原因が載っています。 http://www.eaccess.net/jp/support/ts_user_env.html ISDN回線の干渉、電波障害などなど ノイズ防止コアは屋内での障害に対してしか対応できないと思いますので あまり効果は期待できないんじゃないかと思います。 >Air H"については、デスクトップなのもで・・・ とのことですがデスクトップだろうがカードアダプタがあれば関係ないと思うのですが。 Air H"=ノート、PDA専用とかモバイル専用ではないですよ。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

たしかに、この距離ではつらいですが 5000mクラスでも500k程度で安定して いる方もいるのであきらめきれませんね。 プロパンガスの自動検針設備は繋がっていませんか? もし繋がっているなら スプリッタ-を買ってガス屋さんに付けてもらいましょう。 ダメ元でもそんなに高くないはずです。 (1000円くらい?)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

ついに来たんですね!!おめでとうございます・・・ え??よ、4200!? そ、それって・・・・・(^^;収容局までの距離が厳しいと思います。 MTU調整をかけたようですが、 逆にMTUを小さめにして、安定性重視で、やってみてはダメですか? こんな距離で、サポートした事も、設定した事も無いので自身無しです。(^^; 参考になれば。 でわ

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>自宅と交換までの距離は4200m これを考えるとしかたないような気もしますが。 これだけ離れててよく工事をしたなとも思います。 ADSLの情報サイトで近所で接続している人がいないか 調べてみるといいと思います。 またバーチャルで計測してくれるサイトもあると思うので 8Mbpsで接続した場合を計算してみては? ロケーションを考えるとAir H"がいいような気がしますけどね。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しておきますが、4200mは線路での距離です。 遅くても良いからと工事したんですが、繋がらない・バシバシ途切れるは、実は勉強不足で当初想定しておりませんでした。 情報サイトとは、例えばどこになるでしょうか? Air H"については、デスクトップなのもで・・・

関連するQ&A

  • ADSLのMTU、RWIN、TLLなどの再設定

    現在、ヤフーBBで1・9Mbpsが最高の状態です。NTTに聞いたところ、収容局から自宅までの距離が直線で500M。一戸建てで自宅には3箇所のローゼットがありますが、現在電話機は一箇所にスプリッタを差込、そこに電話機、モデムを分岐させていますので実際にはローゼットは一箇所しか使っていません。ローゼットの位置も、電柱から来る電話線に一番近いところのもの(多分一番近い)を使っています。 ローゼット、スプリッタ、モデムの間の電話線はそれぞれ1Mのものを使っています。 どうもいろんな情報を聞いていると、みなさんいい速度が出ているようです。うちも条件としては悪くはないと思うのにこの速度なので・・・・。(皆さんはどれくらいの速度が出ていますか?) そこでMTU、RWIN、TLLなどの再設定を試みようと思います。 まず、お聞きしたいのが現在1・9Mbpsの状態でこれ以上、MTU、RWIN、TLLなどの再設定で効果が(速度が上がるのか)あるのか? MTU、RWIN、TLLなどの再設定について詳しく書かれたサイトがありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8Mで、RWINの数値65355にするには?

    nettuneというフリーソフトでMTU、RWINをさわっているのですが、私のPCではRWINを26136より上の数値にするとかえって遅くなってしまいます。RWINを調整している人は大抵65355のあたりにしていると思いますが、私のPCでもそれくらいの数値にしたいのですが、そうすると、かえって遅くなってしまします。どこに問題があるのでしょうか? 現在、スピードテスト(SpeedEye実行速度測定というサイトで)を行うと3.5M程の速度がでています。ただ、LINK速度はモデム設定画面で見てみると8064k出ているので、もう少し実行速度は上げれるのではないかと思うのですが、良い方法を教えて下さい。 PC ペンティアム(3)600のノート OS WIN2000 SP2  ウィルスバスター2002(Web TrapとURLフィルタの設定は外しています) 基地局からの直線距離は700メートル。 MTUは1492(PINGで1464まで返ってきた) RWINは26136(23360から上げていって26136より上にするとパフォーマンスが下がった)です。 他の方でWIN2000を使用していて、RWIN65535にしている人がいましたが、これか、それに近い設定にすると話にならないくらい遅くなってしまいます。ノイズカットフィルタやツイストモジュラケーブルは付けています。以前、56kモデム時代にWEBブースター忍者という高速化ソフトを入れていたことはありますが、現在はアンインストールしています。本来RWINは65535近くまでは設定できる筈なんでしょうか?だとすると、私のPCのどこかに問題があるのでしょうか。LINK速度はいい速度出てると思うので、どうにかそれを引き出したいと思っています。良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 8M,ADSLの定期的な切断

    先日ADSLを1.5Mから8Mへプロバイダごと変更しました。 新しいところはT-COMで無事認証も通り接続は出来ました。 ところが、ルータのログを見ると約1時間ごとに 接続先からの切断 となっていて、切れているようです。 1.5Mの時は、20日近く経っても切れることが無かった場合もあるので 突然切れるようになって、原因を探っています。 環境は 局から直線1.2K 路線長で2.9K 電話口から30cm(ノイズ対策)のモジュラでスプリッタ スプリッタから同モジュラで電話とモデムに繋いでいます。 使用PCはWinXpHOME、リンク速度800k/3400k 実測 2.7M 以上です。 とりあえずT-COMに聞いてみるつもりですが、 さっぱり電話が繋がらないので、アドバイスを頂ければと思います。 さらにノイズフィルタでも付けてみるつもりですが 効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLの速度について

    2.3回ご質問させて頂きましたが最終的にもう一度 整理してご質問しますのでよろしくお願いします。 ADSLに回線変更しましたが著しく速度が遅いです NTTからの距離は3キロ伝送損失は40dBとの情報で すがモデムでのスピ-ドは128KBしか出ていません し接続もたまに切れます 以下状況を述べます 1キロ圏内に50KWのラジオ放送局が2局あります ガス検知機が付いています とった対策はモジュラジャックからモデムまでは スプリッタを中間に1Mのシ-ルド線です ガスはガス会社に回線変更の工事をしてもらいました モデムの電源は何回も切る入れるをテストしました AMノイズフイルタとノイス゛をフイルタをモデムの前に 入れています PCは1.5GHZのメモリ512MB、WIN XPでプロパイダ はOCN 、フレッツADSLモアスペシャル47Mです モデムはNTTのSV-IIIでハ゛-ジョンUP済み PCのMTUとかは一切いじっておりません 以上の状況で128KBというのは考えられますでしょうか? 希望としてはせめて1Mあれば満足できるのですが.. YAHOOBBの12Mも考えますが こうなればもう光しかないでしょうか? 他にすべきことがありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL最速配線にするには?

    ようやくヤフーBBが開通し、早速スピードテスト行いましたが、500kbpsしか出てませんでした(ToT)。 予想される原因ですが、 (1)電話交換局からうちまでの距離(直線距離:2km以上) (2)配線において、スプリッタからモデムまでのモジュラーケーブルが長い為、ノイズの影響を受けている。(余った線は束ねてます)。 ローゼット---スプリッタ---------モデム---パソコン       2m |      15m      1.5m         電話  ※スプリッタ、モデム間は、1階のローゼットから、2階まで配線しているので長いです。 ※ローゼットは、うちには1つしかありません。 にあると思うのですが、上記(2)について、スプリッタ---モデム間の距離を最短にし、モデムからPCまでをLANケーブル(15m)にした場合、どの程度のスピードUPが予想されるのでしょうか??また、周りのノイズ環境によると思いますが、この場合の速度を算出する概算の計算式などあるのでしょうか? 目標は、1.5Mbpsは越えたいです。出来れば・・・ 体験談/アドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光が、非常に遅くなりました。

    つい先日までは、90Mのスピードだったのが 急に遅くなり、8.7Mbpsのスピードです。 フリーソフトの、EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール)のを使い http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html MTUとRWINの数値を調整してますが 一向に、速度改善が、みられません。 又、LAN(M/B)のドライバーをアップデートしましたが 効果が、ありません。 コースは、光のハイスピードタイプミニです。 現在のスピードは9.9Mbps ちなみに、MTU=1454 RWIN=1715181・・です。 モデム直結で、ルーター等は使用していません。 また、OSはXPSP3、プロパイダーはOCNです。 アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • ADSL速度低下

    光に乗り換えたいのですが地元には未だに来ておらず、仕方なく少しでも改善しようとスプリッターとモデム間のモジュラーケーブル(30cm)ノイズ対策されたものを繋ぎました。 以前は下り5,8M前後出ていたのが1.8Mまで下がりました。上りはほとんど変わらず950kb前後です。モデムの電源を切って元のコードに戻しても速度が1.8Mから戻らなくなりました。モデムをリセットすれば直るのでしょうか? ノイズ対策されてコードも短くして逆に遅くなった原因が分かりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT-フレッツADSL12M(モア)のチューニング

    先日、フレッツADSL8Mから12Mのモアに回線変更しました。 ベストエフォート型回線でもあるし、それなりにスピードが伸びればいいかな、と思ったのですが・・・。 8Mの時に3.0M平均のスピードでしたが、モアに変更しても、殆ど変わりません。 これはあんまりだ、と思い、ノイズ低減のモジュラーケーブルや、ノイズに強い外品のバッファローのスプリッタに変更し、周りのノイズに繋がるものは排除してみたのですが、平均3.3Mとちょっと向上しました。 更にRWIN値等を調整して、スピードアップを図りたいのですが、どの程度の数値の調整が良いでしょうか? また、RWIN値変更などのフリーソフトで推奨のものがあればご教示ください。 私の現在の環境を下記に記しておきます。 よろしくお願いします。 -環境- 回線:フレッツADSLモア(タイプ1) 線路長:510メートル 伝送損失:20db PC:富士通FMV-Deskpower CE21WC/M OS:WindowsXP Home SP1(パッチはパフォーマンスが下がると言われているHotFix Q811493以外全部当て) MTU/RWIN値:変更無し CPU:AMD AthlonXP 2100+ メモリ:1024MB HDD:120GB モデム:フレッツADSLモデムユーザーユニット MS3 IP電話TA(ルーター兼):OCN.Phone用Panasonic DN-C200NC LANケーブル:NTTの指示通りに1000BACE-TXのカテゴリ6のケーブルに換装 セキュリティ:Norton Internet Security2003