• ベストアンサー

ページが多すぎて作業が重い

ninjaでHPを作成したのですが、ページ数が500ページほどあります。 更新作業がとても重くて嫌になります。 ソフトを使ったままで何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro05
回答No.3

現状のままですと高速化は無理です。アイフォーのNinjaシリーズ自体は、「作ったはイイがどう更新すればいいのか分からない」と度々言われるような初心者ソフトウェアです。貴方は500ページも作っていると言うことなので、限度を超えています。  ファイル自体の仕様は共通なので、ホームページビルダーや他のソフトウェアに乗り換えることが得策です。

crazy_papa
質問者

補足

ありがとうござます。 >ファイル自体の仕様は共通なので これは、HBで編集可能ということでしょうか?

その他の回答 (3)

• totoro05
回答No.4

はい、その通りです。ホームページはメニューバーの[表示→ソースの表示]と見れば分かるように一つの言語で表されています。それを容易に開発できるようにしたのがホームページ制作ソフトです。

crazy_papa
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 他のソフトを検討してみることにしました。

回答No.2

回答にならないかもしれませんが、更新したいページだけ、テキストエディター(メモ帳)でそのページを変更し、そのページだけアップロードしては如何ですか。 私はもともとメモ帳で全てのページを作成しています。ワードでも出来ますよ。保存するときに、ページの名前の後ろの拡張子を「.htm」又は「.html」にして保存します。

crazy_papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のソフトを検討してみることにしました。

crazy_papa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それも考えたのですが、そうすると文字だけでなく、レイアウトや画像を変更したりする場合、私の力量では難しく、また手打ちで更新したファイルも次にソフトで編集するときにソフトごとにタグ生成の特質があると思い、読み込みに不都合が生じるのではないかと心配しています。 よって、ソフトのみでの編集を考えているのですが・・・

回答No.1

(1)リンクするページ数を極力減らす努力をする。 (500ページもあるからあまり関係なさそうです) (2)更新したページだけアップロードする。

crazy_papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のソフトを検討してみることにしました。

crazy_papa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足ですが、ninjaはHPの全ファイルを読み込んでからでないと更新作業できないのです(他のソフトは知りません)。 その為、開く時と編集後の保存に多大な時間がかかります。 更新したページだけのアップロードはできますので問題ありません。