• ベストアンサー

公開済みのHPを再度修正(作業)したい。(長文です)

HPに関してはまったくの初心者です。 会社のHPを知り合いにお願いして作成していただいたのですが、今度は自分で修正・更新をしようとしております。 そこで本題ですが、すでに公開しているHPを 修正(作業)するために作成ソフトに読み込みをしたいのですがどうしたらよいのでしょうか・・? ソフトは Adobe Golive 5.0です。 転送ソフトは FFFTP を使用しております。 OSはWindows 98 です。 更新前(別の人が作成)したのがAdobeに入っており そちらを作業する事はできるのですが、 その後更新済み(公開済み)の別のHPを 作業したいのが出来ず困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 (初心者なのであまり専門的用語はあまりわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

FTPを使ってファイルのダウンロードをします。 HDD内にHP用のフォルダを作ってそこへダウンロードします。 FTPの画面でファイルを全部選択(ctrl+A)してダウンロード(GET)してください。 GoLiveにもFTP機能がありますから、その方が簡単だと思います。やることは同じですけど。

chiyu0705
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。 FFFTPからHDD内にフォルダを作成し ダウンロードが出来ました。 ここがまず出来なくて困っていたので 助かりました。 知り合いの方からFFFTPがいいと勧められたので わたしもそちらを使用してみようと思います。

その他の回答 (4)

• esprei
回答No.5

#2です。 >「既存サイトのHPを指定」と書いてあるのですが これも同じダウンロードしたフォルダを指定したら良いと思います。 あまり自信はありませんが、やってみて下さい。

chiyu0705
質問者

お礼

このたびは本当にありがとうございました。 下記でも書いたようになんとか無事に作業できるように なりました。 また作業中に質問することが多々あると思いますが ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。

• fab76
回答No.4

#3です >FFFTPからHDD内にフォルダを作成しダウンロードが出来ました。 であればGoLiveから[ファイル>新規サイト>フォルダから読み込む]を実行してください、トップページindex.html(htm)を指定します。 FTPの設定は[サイトウインドウ]で行います。 (前出のURLの9/10を参照ください) 読み込んでしまえばあとは保存時にGoLiveの方でサイトデータ(構成など)を作るので指示に従えばいいと思います。 #投稿してから気が付きました"プロシキ" "プロキシ"です、お腹が空いていたようです(恥

chiyu0705
質問者

お礼

今回は本当にありがとうございました。 フォルダから読み込むで、htmlを指定できず 困ってましたが、ダウンロード内のフォルダの 中のトップページが入ってるフォルダを指定したら 自動的に「html」が指定されたので 無事に作業が開始できる事になりました。 プロシキ・・^^ピロシキですね!^^ でも普通に読んでました^^;

• fab76
回答No.3

更新前と更新後はまったく別のサイトなのでしょうか? 版の管理、不要な上書きを防止するために新しいフォルダで公開済みのサイトを管理することをお勧めします。 GoLiveではローカルで定義した(名前を付けたフォルダの中に名前.siteというファイルが出来ます)サイトで管理したほうが都合が良いので、使えればGoLive上で行ったほうがいいでしょう。 管理は下にある[サイトウインドウ]で行います。[サイトウインドウ]の独自な部分で取っ付きにくい感もあるので、FFFTPを利用してファイルを取得してサイト定義でもかまいません。 方法はリンク先でわかると思いますがCSとver5では多少インターフェイスが異なるので、部分的に読み替えて行ってください。ほとんど同じことをしています。 現在ver5が入っていないので不足があれば追記してください。 GoLiveのサイトウインドウでFTPサーバーに接続出来ない場合は[パッシブモード使用]にチェックを入れてください、[サイトウインドウ][サイト>設定]にあります。FFFTPでも同じです。 会社のLAN内からの接続はプロシキを経由する場合がほとんどなのでプロシキの設定も必要だと思います、ネットワークの管理者に聞いてください。

参考URL:
http://www.adobe-learning.com/GoLive/ftp/ftp2.php
chiyu0705
質問者

お礼

お返事有難うございました。 更新前と更新後は一部のみ変更し その知り合いの方が別のPCからアップロードを してくれたので、私のPCには更新前のHPの内容しか ありません。でも、下記の方を参照しHPフォルダを新規に作成し、(前回のもありますが・・) あとはAdobeで作業できるように呼び出したいのですが また分からなくなってしまいました。

• esprei
回答No.2

公開済のHPのファイルはパソコンに入っていますでしょうか? もしないようでしたら、一度サーバからダウンロードします。 HP用にまずフォルダを1つ作ります。 場所はご自分が判りやすい所を選んで下さい。 Cドライブをマイコンピュータから開いて、そこに作るのが判りやすいかもしれません。 メニューのファイル→新規作成→フォルダ。 これでフォルダが出来るので、フォルダ名を入力します。 次にFFFTPを起動して、サーバと接続します。 パソコン内は先ほど作ったフォルダを指定して、サーバにあるファイルやフォルダをダウンロードして下さい。 次にGoLiveを起動します。 メニューのファイルから新規サイト。 サイト作成のためのウィザードが始まると思います。 私の方はバージョンが6なので、少し違うかもしれませんが順に行きます。 まず、シングルユーザを選択して次へ。 フォルダから読み込むを選択して次へ。 先ほどサーバからダウンロードしたフォルダを参照から選択します。 トップページも先ほどのフォルダから「index.html」を指定します。 次へ。 そして終了。 これで作業可能になるはずです。

chiyu0705
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 下記でも書いたようにダウンロードできたのですが GoLiveを起動し、メニューから「新規サイト」 その後、「フォルダを読み込む」 その後の画面で、「既存サイトフォルダを指定」と書いてあったので、ダウンロードフォルダを指定したのですが、「既存サイトのHPを指定」と書いてあるのですが そちらをどのフォルダを指定していいのかが分かりません。5.0ではシングルユーザを選択する画面がありませんでした・・。