• ベストアンサー

公開済みのHPを再度修正(作業)したい。(長文です)

HPに関してはまったくの初心者です。 会社のHPを知り合いにお願いして作成していただいたのですが、今度は自分で修正・更新をしようとしております。 そこで本題ですが、すでに公開しているHPを 修正(作業)するために作成ソフトに読み込みをしたいのですがどうしたらよいのでしょうか・・? ソフトは Adobe Golive 5.0です。 転送ソフトは FFFTP を使用しております。 OSはWindows 98 です。 更新前(別の人が作成)したのがAdobeに入っており そちらを作業する事はできるのですが、 その後更新済み(公開済み)の別のHPを 作業したいのが出来ず困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 (初心者なのであまり専門的用語はあまりわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

FTPを使ってファイルのダウンロードをします。 HDD内にHP用のフォルダを作ってそこへダウンロードします。 FTPの画面でファイルを全部選択(ctrl+A)してダウンロード(GET)してください。 GoLiveにもFTP機能がありますから、その方が簡単だと思います。やることは同じですけど。

chiyu0705
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。 FFFTPからHDD内にフォルダを作成し ダウンロードが出来ました。 ここがまず出来なくて困っていたので 助かりました。 知り合いの方からFFFTPがいいと勧められたので わたしもそちらを使用してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.5

#2です。 >「既存サイトのHPを指定」と書いてあるのですが これも同じダウンロードしたフォルダを指定したら良いと思います。 あまり自信はありませんが、やってみて下さい。

chiyu0705
質問者

お礼

このたびは本当にありがとうございました。 下記でも書いたようになんとか無事に作業できるように なりました。 また作業中に質問することが多々あると思いますが ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.4

#3です >FFFTPからHDD内にフォルダを作成しダウンロードが出来ました。 であればGoLiveから[ファイル>新規サイト>フォルダから読み込む]を実行してください、トップページindex.html(htm)を指定します。 FTPの設定は[サイトウインドウ]で行います。 (前出のURLの9/10を参照ください) 読み込んでしまえばあとは保存時にGoLiveの方でサイトデータ(構成など)を作るので指示に従えばいいと思います。 #投稿してから気が付きました"プロシキ" "プロキシ"です、お腹が空いていたようです(恥

chiyu0705
質問者

お礼

今回は本当にありがとうございました。 フォルダから読み込むで、htmlを指定できず 困ってましたが、ダウンロード内のフォルダの 中のトップページが入ってるフォルダを指定したら 自動的に「html」が指定されたので 無事に作業が開始できる事になりました。 プロシキ・・^^ピロシキですね!^^ でも普通に読んでました^^;

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

更新前と更新後はまったく別のサイトなのでしょうか? 版の管理、不要な上書きを防止するために新しいフォルダで公開済みのサイトを管理することをお勧めします。 GoLiveではローカルで定義した(名前を付けたフォルダの中に名前.siteというファイルが出来ます)サイトで管理したほうが都合が良いので、使えればGoLive上で行ったほうがいいでしょう。 管理は下にある[サイトウインドウ]で行います。[サイトウインドウ]の独自な部分で取っ付きにくい感もあるので、FFFTPを利用してファイルを取得してサイト定義でもかまいません。 方法はリンク先でわかると思いますがCSとver5では多少インターフェイスが異なるので、部分的に読み替えて行ってください。ほとんど同じことをしています。 現在ver5が入っていないので不足があれば追記してください。 GoLiveのサイトウインドウでFTPサーバーに接続出来ない場合は[パッシブモード使用]にチェックを入れてください、[サイトウインドウ][サイト>設定]にあります。FFFTPでも同じです。 会社のLAN内からの接続はプロシキを経由する場合がほとんどなのでプロシキの設定も必要だと思います、ネットワークの管理者に聞いてください。

参考URL:
http://www.adobe-learning.com/GoLive/ftp/ftp2.php
chiyu0705
質問者

お礼

お返事有難うございました。 更新前と更新後は一部のみ変更し その知り合いの方が別のPCからアップロードを してくれたので、私のPCには更新前のHPの内容しか ありません。でも、下記の方を参照しHPフォルダを新規に作成し、(前回のもありますが・・) あとはAdobeで作業できるように呼び出したいのですが また分からなくなってしまいました。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

公開済のHPのファイルはパソコンに入っていますでしょうか? もしないようでしたら、一度サーバからダウンロードします。 HP用にまずフォルダを1つ作ります。 場所はご自分が判りやすい所を選んで下さい。 Cドライブをマイコンピュータから開いて、そこに作るのが判りやすいかもしれません。 メニューのファイル→新規作成→フォルダ。 これでフォルダが出来るので、フォルダ名を入力します。 次にFFFTPを起動して、サーバと接続します。 パソコン内は先ほど作ったフォルダを指定して、サーバにあるファイルやフォルダをダウンロードして下さい。 次にGoLiveを起動します。 メニューのファイルから新規サイト。 サイト作成のためのウィザードが始まると思います。 私の方はバージョンが6なので、少し違うかもしれませんが順に行きます。 まず、シングルユーザを選択して次へ。 フォルダから読み込むを選択して次へ。 先ほどサーバからダウンロードしたフォルダを参照から選択します。 トップページも先ほどのフォルダから「index.html」を指定します。 次へ。 そして終了。 これで作業可能になるはずです。

chiyu0705
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 下記でも書いたようにダウンロードできたのですが GoLiveを起動し、メニューから「新規サイト」 その後、「フォルダを読み込む」 その後の画面で、「既存サイトフォルダを指定」と書いてあったので、ダウンロードフォルダを指定したのですが、「既存サイトのHPを指定」と書いてあるのですが そちらをどのフォルダを指定していいのかが分かりません。5.0ではシングルユーザを選択する画面がありませんでした・・。

関連するQ&A

  • ホームページを作成中ですが、公開する際に行き詰りました。

    ホームページを作成中ですが、公開する際に行き詰りました。 FFFTPというソフトを使っています。 取得したアドレスを打ち込み、ドラッグして公開する際、ホストが見つかりませんと、表示され ドラッグできません。アドレスは間違っていないので、他に考えられる原因は何でしょうか? ホームページの内容の作成は慣れていますが、ソフトや、用語に関しては詳しくありません。 初心者の対応で教えていただければ嬉しいです。

  • hp更新作業ができません

    ウィンドウズ7を長い間使用してHPを更新していました。 使いやすいソフトなのでかなり古いですがHP作成ソフトは フロントページ2002をつかっていました。 この度パソコンが使えなくなりウィンドウズ10に変えましたが HPの更新作業ができません。 二つのHPを持っているので、互いに重複するところはコピィぺして 貼り付けていたのですが《いままでもそうでした》今回は 以下のテロップが出てきて更新されませんし、表示もされません。 更新作業ができずに大変困って悩んでいます。 どのように対応すればいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 FronPage Webのファイルにアクセス中にエラーが発生しました。 作成者ーWebサーバーに対して作成中の場合、このサーバーのサイトの Webmasterに連絡してください。詳細についてはサーバーのシステムログ を参照してください。

    • 締切済み
    • SEO
  • 再度教えてください、、HPを携帯でも見れるようにしたいのですが、、

    少し前に質問し、回答もらいましたが、、わかりません。。 出来れば詳しくお願いします。申し訳ありません。 PCで見る自分のHPは完成し問題なく見れます。 それを携帯でも閲覧可能なようにしたくて NINJA TOOLSというところでHP作っているので、 http://www.ninja.co.jp/help/hp/function.html#a を読みましたが、、わかりません。。 HP作成ソフトホームページNINJA9というソフトでHPを作成しました。 FFFTPというソフトでアップロードもこちょこちょやっているので 一応使えますが、 上記ヘルプページで書かれている、ディレクトリという言葉はさっぱりわからないですし、変なことをしてせっかく今稼動してるHPを変にしたくないので是非教えていただけないでしょうか? PCは結構触っているのですが、こういう知識は初心者並だと思います。 わかりやすく説明していただければ助かります。m(_ _)m

  • ビルダー11で作成したHPを12で修正するには?

    今までホームページビルダー11でいくつかHPを作成したことがあります。(もちろん、公開もしています) 最近、パソコンをVistaにしたので、それに合わせてビルダー12を買いました。今まで作成したHPをビルダー12で修正して公開したいと思います。(いちから作り直すのは面倒なので) そこで2つの質問があります。 (1)ビルダー11で作成したHPはビルダー12で開いて修正できるでしょうか? (2)その場合「サイトの新規作成」や「転送設定」などはやり直さないといけないのでしょうか?また、そのほかにしないといけない設定などはありますでしょうか? ※転送設定はビルダーのファイル転送を使います。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。

  • 一般に公開しないHPを作りたい

    一般に公開しないHPをつくりたいです。 友達とかにだけ見せたいのです。 内容は商用目的なので、一般に公開するものだと簡単HP作成スペースとかは使えないですよね。 どうしたらいいか教えて下さい。 私はパソコン初心者なので易しくお願いします。

  • 助けてください。。NINJA 9 で以前作成し公開してるHPを再度編集できません。

    数回質問させていただいているのですが、色々調べてみて 聞きたいことがまとまりました!今までありがとうございます。 以前NINJA 9を使って作成したHPのデータが(昨日までホームページビルダーで作ったと勘違いしていました。) PCの故障により全部消えてしまいました。 ・HPは今現在も稼動していますので、まずFFFTPを使ってHPのデータを新しいPCにダウンロードしました。 そのHTMLファイルをNINJA 9 にて「HTMLから開く」をしても配置などがぐちゃぐちゃで、 そこから修正することなんて出来そうにありません。 今稼動してるHPそのままをNINJAにて再度編集できないんでしょうか? 以前も同じソフトで作ったので出来ると思っていたのですが、、、 ・上で画面が無茶苦茶になったので、今度はNINJA内のFTP転送でネット上のデータをダウンロードしたらどうだろうと思いました。 ですが、FTP転送でダウンロードするためには1度HPを新規作成しなければならず、 その後FTP転送でダウンロードしても編集画面が全く変わりません。 「ブラウザでページをプレビュー」をしたら今稼動してるHPがちゃんと表示されるのですが、 編集画面には全く表示されないんです。。。どうしたらいいでしょうか。 お願いします。結構SEO対策を頑張ったので、文字の配列などを変えたくありません。 更新日時の部分だけを変えたいんです。 よろしくお願いします。。

  • Dreamweaverでの更新作業について

    Dreamweaver8にて会社のHP更新作業をすることになりました。デザイナーの方にまず最初の更新作業をしてもらっているようです。 その更新データー等をこちらのDreamweaverにダウンロードして、更新作業を引き継ぎたいのですが、その方法がわからないのです。 アップロードされたサイトからダウンロードする方法があるのでしょうか? 当方FFFTPにてアップロードしております。 超初心者なので、詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HPは持ってないが公開したい

    質問です よろしくお願いします。 HPやブログをやってるわけではないですが、Web上で50枚くらいの画像(スライドショー作成ソフトで作った物)を公開したいと思ってます。 HPやブログを立ち上げる、という方法以外で可能な方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 自費出版した本をHPで公開したいのですが・・・

    自費出版した本があります。その本を自分のHPで誰でも読めるようにしたいのです。ページ数もかなりありますがAdobe Reader で作成したといいますかこちらのソフトで見れるのですが、75ページのものと112ページのもの2冊あります。こちらのソフトを使用しますとページをめくる方法がスクロールバーを使用するか下側にあるページを送るボタンをクリックします。そうではなく、通販サイトなどで使用されているのを見かけますが実際にページがめくれるような動きをするようにしたいのです。Adobe Readerでそのようなことが出来ない場合は、どのようにして作成するのでしょうか?重さ的にかなり重くなるのでしょうか?どのようにしてHPへ公開する方法がいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 複数のHPをFFFTPで・・・

    いつもお世話になっております。HP初心者です・・・ 現在レンタルサーバーを利用してHPを公開しています。 近いうちに複数のHPを公開したいのです。 (FFFTPにてUPしています。) そこで、FFFTPの使い方なんですが、 現在homeフォルダの中に、index.htmlを置いています。 複数のHPを管理するには、homeフォルダの中に複数のフォルダを作成して、 各フォルダにそれぞれのHPをUPすればいいのでしょうか?? それともなにか特別な設定等をしなければならないのでしょうか?? どなたか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう