• ベストアンサー

余った年賀状(官製) 払い戻しができますか?

いつもお世話になります。 余った年賀状(官製)を郵便局に持って行ったら、払い戻してくれるのですか? 教えていただけないでしょうか?

• zhang
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

現金に払い戻しはしてもらえませんが、切手や官製葉書に交換してくれますよ。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html 手数料は1枚5円です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html 印刷していないものが年賀状余っているのなら、交換せずに懸賞に使うのが一番お得ですね。 使いにくいのであれば、自分が一番よく使うもの(80円切手でも50円はがきでも)に手数料をかけてでも交換してしまうとすっきりしますよ。 ちなみに交換手数料は、手持ちの「交換ハガキ」から支払うこともできます。 例えば10枚の年賀状はがきは、9枚の50円切手に交換できます。 1枚分50円を交換手数料(10枚×5円)にできるんです。

zhang
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

払い戻しはしません。 他の方の回答にあるように使用する前に「交換手数料1枚5円」を支払うことで、交換してくれます。 そうでなければ、年賀状の抽選を待ってから、交換した方がよいです。 というのは、もしも、当たっている時に自分で当選品に交換できます。

zhang
質問者

お礼

• gogomaki
回答No.2

1枚5円の手数料が発生します 現金払い戻しでも、切手に交換でも、官製はがきに交換でもOKです 書き損じはがきの交換も受け付けてくれます 投函したものの、宛先に該当なしなどで戻ってきた分については交換不可です・・・

zhang
質問者

お礼

回答No.1

払い戻しはわからないけれど、新しい葉書には出来ますよ。切手にもかえられます。 ただ、確か1枚いくらかの手数料がかかります。 懸賞用に使うのも手かもしれませんね。

zhang
質問者

お礼