• ベストアンサー

お見合いって・・・

こんばんわ。 31歳独身です。今、好きな人がいるのですが、うまくいくかわかんないしな~。お見合いもいいな。と思っています。 そこで質問なのですが、お見合いってもちろん結婚を前提に行われると思うのですが、将来的に子供がほしいと思わなければ相手に悪くないですかね?わたしは子供を作る気がないので・・・。 いい人で、気が合うなら結婚して一緒に生きていければいいや。と思うだけではお見合い不向きですか? 皆様のご意見参考にしたいです。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

「好きな人」とは付き合っている人のことでしょうか?それとも片思いの人? 付き合っていてどうしても彼が良いというなら「お見合い受けても良い?」とカマ賭けてみるのもいいですよ。 彼が付き合う気が無いなら、その人は「結婚向き」ではないですね。 お見合いでも恋愛でも「結婚」となるとお互いが考えている「家庭」像が類似してないと成立しません。 お見合いしたとして「わたし、子供は欲しくないんです」という必要は無いです。それよりも、“相手が「結婚」についてどう考えているか”をこちらがリサーチすれば良いと思います。「どんな家庭に育ったんですか?」「○○なときってどう思いますか?」と会話をふりつつ、彼が子供が欲しい人か、絶対に子供を作らないと結婚したくないのかなどなど相手の結婚観を探りましょう。そんな会話をしていれば相手の考えが見えてきます。 お見合いは必ず結婚しなければならないのではなく、結婚できる相手かどうかを試すだけ。恋愛と違うのは「結婚相手」として最初から意識して付き合う点かな。 難しく考えてもしかた無いです。 本気で結婚したいなら、自分と「結婚生活」の考えが会う人を選べば良いだけです。 まずは焦っては判断を誤りがちですから、いったん彼とのことを整理してからお見合いを考えてみては?

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 好きな人は、完璧な片思いってやつです。彼の想いを清算してからお見合いに臨もうと思います。 結婚生活の考え方重要ですね。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

好きな人がいるのに、そんな自暴自棄的な姿勢でお見合いしても、うまくはいかないのでは?。本題ですが、お見合いをする前に、結婚はしたいが子供は欲しくないと考える男性を時間をかけて探す。その後お見合いし、互いが結婚に合意できれば解決しますよ。そんな男性も世の中には探せば必ず何人かはいますから、大丈夫です。

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なんだか焦ってきたんですよね。時間がもうないのでは?みたいに思ってしまって。そんな男性を探し出してお見合いって考え付かなかったので参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

26歳既婚女性です。 結婚をそんな安易に考えてる時点でお見合いよりも結婚事体に不向きだと思います。 「死ぬまで人生共にする」ということをもっと真剣に考えたほうがいいと思いますよ。

saryou137
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、時々自分は結婚に向いていない?のかも。。。と思う時があります。結婚についてもっと向き合うべきですね。ありがとうございました!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

お見合いに不向きってことはありませんよ。 相手だって同じように思っているかもしれません。 ただ、子供が欲しいと思っている人の方が多いとは思います。 ですのでお見合いした一番最初の日に、さりげなく「私、将来は夫婦二人で仲良く暮らしていければいいと思っているんです。 子供を作る気持ちはないんですが、○○さんはどう思います?」って言ってみればいいと思います。 相手の返事はどうでもいいです。 これで自分の気持ちは宣言したのですから、後になって「話が違う!」なんてことにはならないでしょう。 「子供はやっぱり欲しいなぁ」という人でしたらうまくいかないかもしれませんし、「二人で楽しければそれでいいですよね!」って言ってくれる人かもしれませんよね。

saryou137
質問者

お礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございます。 なるほど、最初に宣言するといいですね。相手の考えもはっきりしますし。参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました?

    お見合いから結婚、もしくは間近の人に質問。 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました? 見合いから3週間、2回ほどあってメールや電話も2,3日に 1回はしてて、好感はあるものの恋愛感情まではまだなの ですが・・・。 仲人さんからは、3か月以内に結婚を前提としたおつきあいに 進むかどうか判断することと、その気がないのなら早めに先方に 断るよう言われています。皆さんの意見を参考として伺いたいの ですが・・・。

  • 彼がいるのに、お見合い。 ひどいですか?

    こんばんは。私は今の彼と、お見合い系の飲み会?で知り合いました。 彼から、気に入られてつきあいはじめました。 私は適齢期で若くはないので、それとなく・・ 「将来をどう考えてるの」とさりげなく聞いたところ、 今すぐ結婚する気はないけど、1年後合わないと感じたら、 やめるかもしれないし、やはり好きだと思ったら一緒になりたい、 1年後にははっきりさせたいといわれました。 私としては、結婚を前提でつきあいたい、と言ってくれるかと 思っていましたが、そういう言葉はなくてがっかりしました。 しかし、1年後、彼にやっぱり結婚する気がないとしたら、 私は更に年をとってしまい、出会いも少なくなってしまいます(;;) 先日、かなりよさそうなお見合い飲み会?があることを知りました。 まだ婚約しているわけでもないし、彼は今のところ結婚する気もなさそうなのでまた飲み会に行ってやろうかなどと自暴自棄になっています・・ 正直、自分はもてないタイプではないので、このまま何もせず彼を 待つのはもったいないかも、、なんて心のどこかで思っています。 彼がいるのにこのようなお見合いをするのは、ひどいですか? もしばれたら、彼は引くでしょうか?彼のことは好きで失いたくないけれど、彼の気持ちがイマイチ見えなくて不安です。 でも私にはあまり時間がありません・・ 出会いを広げるのは悪いことでしょうか。 今とても迷っています。皆さんのご意見をお願いします。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • お見合いをすすめられています

    私は今、親の知り合いからお見合いをすすめられています。 私は現在32歳です。 この歳なんですが・・・正直結婚に乗り気ではないんです。 私より年上の従姉妹もまだ独身だし・・・ ハッキリ言ってその気がないっていうか・・・。 それに、親には言ってませんが・・・私には好きな人がいました。 でも、先日フラれました。その人のことが正直、まだ忘れられないでいます。 でも、今度の土曜日にお見合いをさせられそうです。 お見合いをしてもいいと思いますか? 相手の男性は私と同じ32才で三男だそうです。 今度の土曜日が憂鬱で仕方ないんです。 出来れば出会いたくなかったのですが・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • お見合いが辛い...頑張れません。 

    当方31歳のOL です。 仕事のと家族の事情でこの年齢から、婚活を始めました。 こちらは地方なので、圧倒的に女性が多く、結婚が可能な男性を見つけるのはとても大変です。 実際、辛くてやめたくて仕方ありません。 また駄目だった。と思うことの繰り返しです。 中身がまともな人であれば、それでいい。 私は一生働く。お相手に経済力がなければ、 子供も諦めてもいいと思います。 女性ばかりの職場なので、出会いがなく、お見合いを繰り返していますが、精神的にありえないと思えるほどの幼稚な男性にしか出会えません。 友人に紹介をお願いしましたが、気に入っていただけませんでした。 そんなにお見合いしているのに、どうして出会えないのかと、周囲からはあきれられています。 正直、すっぱりと諦めて、 一生独身と決めてしまえばいいとは思います。 最近、将来他の兄弟に迷惑をかけるぐらいならいっそ、 修道女を目指すか、誰にも愛されない自分は、生きている価値がないのではないかと思うようになりました。 出会いに悩んだ経験がある皆様、何とぞ、アドバイス・お叱りをお願いいたします。

  • このお見合いの話は受けるべきでしょうか?

    33歳独身のOLです。会社では総合職でなんとか働いてはいますが、プライベートではここ数年彼氏もなく、結婚のけの字も出ないため、最近特に父親が「このままではお前の今後が心配でたまらん。なんとしても近いうちにお前を片づける」と息巻いています。母親の方は少し諦め気味なのですが…。 私は中国地方に住んでいるのですが、大阪に住んでいる伯母が「お世話好き」で、20代後半の頃には伯母の仲介で大阪の男性数人とお見合いしました。が、いずれの話もどうも私がその気になれず全く進展はありませんでした。 今回久々に(5年ぶりぐらい)、伯母が「いい話がある」と連絡してきました。相手は大阪在住のサラリーマンで一部上場の製造業に勤めている35歳。双方の誕生日から診た相性はかなり良いとの事。是非会ってみなさい、という事でした。お見合いに際しては、相手が私の方まで赴いても良いとの事なのです。 お見合いともなれば、結婚を前提にということなので、当然私が今住んでいる土地を離れて大阪に住んでも良いとうことが前提となります。ですが20代ならまだしも・33歳になった今、お見合いで一緒になった相手の住む土地で一から始めるようなパワーはあまりありません。恋愛で一緒になった彼の住む土地へ引っ越すというのなら、まだパワーが違うかもしれませんが…。私も年をとったのか、住み慣れた土地を離れる気力がないのです。 これを両親に伝えると、それでもいいからとにかく会ってみろの一点張り。やはりここは一度会ってみるべきでしょうか?私の気持ちがこうである以上、相手にわざわざこちらまで来させて・お見合いするのは失礼のような気もします。 どうすればよいでしょうか?是非よいアドバイスをよろしくお願いします。ちなみにお見合いはお盆の間にする予定です。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • お見合い相手が田舎に住んでいて決断できない

    34歳独身女です。 1ヶ月半前に知人の紹介で39歳の方とカジュアルなお見合いをしました。恋愛感情はないですがいい人そうなのでその後2回お会いしました。相手も同じ程度に見てくれているようです。 その男性は田舎に住んでいて結婚したら私は今の仕事を辞めて知り合いのいないところに行かなくてはなりません。 好きだという気持ちがないのと今までの生活をすべて捨てなくてはいけないので、正直結婚をすぐには決断しかねる状態で、このままお付き合いしてもよいものか、とても迷っています。 お見合いでなければもう少し様子を見て、ということもできますが お見合いなので時間的に早めに結論を出さなければと思いながら気ばかりあせってしまいます。 皆さんの忌憚のないご意見(特に女性の方お願いします)をお聞かせください。ちなみに私は結婚は基本的には好きな人と結婚したいし、もしそういう結婚でなければ独身も仕方が無いかなと考えています。(今回のお見合いは親の希望で会いました。事前に相手の住んでいるところを聞いていたのに今になって申し訳ないのですが) よろしくお願いします。