• ベストアンサー

保険の満期金はどれに・・・

火災保険が満期になり通帳に記載されました。  この場合仕分け上どんな勘定科目になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

<損金処理していた場合> 雑収入 <資産計上していた場合> ・資産科目を取り崩す。 ・差額を雑損、もしくは雑収入。

toyokawali
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうじゃないかとは思っていたんですが、いまいち自信がなかったもので・・・

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

積立分は取り崩してください。 配当分は雑収になります。      現金又は預金:積立保険       現金又は預金:雑収 になると思います。    

toyokawali
質問者

お礼

おかげで確認が取れました、ありがとうございます。