• 締切済み

積立火災の満期返戻金について

保険期間中に火災になり全損となった場合は、満期返戻金はどうなるのでしょうか? もどってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

残念ながら戻ってきません。 シンプルなアドバイスで申し訳なし。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 満期返戻金(火災保険)の税金

    亡くなった父親が一時払いで火災保険に加入しており、満期になったので満期返戻金がある。ついては、必要書類を提出して欲しいとの連絡がありました。 相続人は母親と子供3名です。 この場合、相続税がかかると思うのですが、どのような計算になるのでしょうか? (満期返戻金・・300万、一時払い保険金(不明)・・多分、200万程度、保険会社に確認しましたら、母親に300万支払った旨の報告義務があるとのことでした。実際には母親・・150万、子供・・50万×3人となりますが、この場合は遺産分割協議書を作成し税務署に提出するこになるのでしょうか?(面倒(笑))

  • 満期返戻金というのは、保険が満期を迎えたときには、手続き後はすぐに受け

    満期返戻金というのは、保険が満期を迎えたときには、手続き後はすぐに受け取ることができるのですか? それとも数週間や数ヶ月、待たされるのでしょうか?

  • 解約返戻金と満期保険金の損益通算って可能ですか?

    一時所得の計算をするとき 養老保険の解約返戻金と満期保険金って通算出来るんですか?教えてください。 出来るのであれば、満期と同じタイミングで解約すれば利益を相殺することができますよね。 具体的には、解約返戻金300万(必要経費500万円)と、満期保険金800万(必要経費500万円)の場合です。 (解約返戻金300万-必要経費500万)+(満期800万-必要経費500万)=100万 (100万-特別控除50万)×1/2=25万 でよろしいでしょうか?

  • 養老保険 満期返戻金<総保険料

    養老保険の保険証券で、 ・満期返戻金100万円 ・死亡保障金100万円 ・保険料の総額101万円(10万弱を10回の年払い) となっているものを見ました。(金額は仮です。) イメージ的には、総保険料より多くの満期返戻金が戻ってくるものと思っていたんですが、こういうものなんでしょうか? 保険会社の資金運用により、プラスで帰ってくるんじゃないのでしょうか? 死亡保障のリスクを勘案してこのような、満期返戻金額をなっているのでしょううか? 教えて下さい。

  • 火災保険、満期について。

    家のローンを組んだ時に、同時に20年一括払いで加入した火災保険が、20年たち、まもなく満期を迎えます。 再度のご案内がきましたが、引越しの予定もありこちらの火災保険には入らない予定です。 無視しておけば=火災保険に入らない、と思っていますが、満期が近づいてますので再度ご案内します。という手紙がたくさん来ます。 ぜひご検討の上、取り急ぎお願い申し上げます。 と、書いてあるのに、ご継続を希望されない場合は、恐れ入りますが下記お問い合わせ先にまでご連絡下さい。 と書いてあります。 放っておいても問題ないでしょうか? それとも電話で連絡しないと困った事になるのでしょうか?

  • 解約返戻金について

    今から約4年半まえに某保険会社の傷害保険に加入しました この保険は満期返戻金のあるタイプで 保険期間は60ヶ月です 満期返戻金は60万円で 月の保険料は10,800円です 証券が手元にないので ちょっと失念しましたが 死亡保険金も少しついていたと思います 現在加入して54ヶ月目で あと少しで満期が来るので その際に解約しようと思っていたのですが この保険を諸事情により解約しようと考えています 満期返戻金が60万円なので月に1万円ずつ積み立てている計算になると思うのですが おそらく 中途解約するとこの計算の通りに行かないのではないかと思います あと 6ヶ月どうにか我慢して継続した方がよいのか それとも 中途解約してもさほど解約返戻金には影響がないのか  具体的な数字が分かる方 教えていただけないでしょうか

  • オススメの積立火災保険(返戻金あり)はありますか?

    代理店等に火災保険の見積を数社依頼しましたが、 風害と水害100%保証の火災保険(建物保険金2,500万円) と家財(500万円)で10年契約、5年の地震保険をつけて 一括払いが40万円前後します。 結局、40万円が掛捨てということだと積立の方がすごい お得のような気がします。積立火災保険にした場合のデメリット は保険会社が破綻したら全額を損してしまうのでしょうか? 保険の効力が無くなるのでしょうか? 積立火災保険のメリット、デメリットやお得な積立火災保険商品 を教えていただけないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 大成火災の破綻について

    破綻したそうですね。 14年3月30日満期の長期総合保険(100万満期返戻金付)があるのですが どうなるのでしょう?あと4ヶ月・・・ 安田火災と合併するので安心してたのですが…

  • 火災保険の満期金は課税対象になるんですか?

    自宅の火災保険が満期となり来月満期金が振り込まれるのですが、満期金は 課税対象になるのでしょうか? 収入としてみなされると聞いたものですから・・・ どなたか教えてください。

  • 火災保険について(積み立てタイプ)

    まったくの無知で、パンフレットなどを見てもよくわかりません。よろしくお願いします。 実家(父名義)の火災保険加入を考えています。 支払いは私が行い、受け取り等は父名義にしようと思っています。 両親は70代後半で、実家は築30年程です。私は別のところで暮らしています。 「今さらこの年齢でこんな家に保険かける必要ない」と両親は言いますが、最近は大きな地震も頻発しており、もしも地震や火災で両親が家を失ったら、と心配しております。 今のところ、私に300~500万ほどの余裕資金があるので、保険期間3~5年の積み立てタイプの火災保険で一時払いしようかと考えています。 ここからが本題なのですが、以上の状況をふまえ、 1 積み立てタイプの火災保険だとなにかデメリットがあるのでしょうか? 2 (1のデメリットに含まれるかもしれませんが)保険期間5年の積み立てをした場合、期間途中で(または火災震災で)父が死亡した場合は、保険金・満期返戻金等はどうなるのでしょうか? 3 1社だけでは心細いので、3社の積み立てタイプに加入する、ということは可能なのでしょうか? 3 その他、なにか良い保険・方法はあるでしょうか? 的を得ない質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう