• ベストアンサー

初めての起動・・・

東芝のdynabookを買いました。 説明では・・・電源を入れて起動すると『Microsoft Windowsへようこそ』画面が表示され・・・と書いてあるのですが <EX>1990/01/01 enter date : ..../../.. と出てマニュアルの説明と違います。 どうしたらいいのでしょうか? 初心者ですので判りやすく教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。 もし、やめたほうがいいのなら このまま電源を切ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

RTCのバックアップ電池が放電しきってしまうとそのようなメッセージが出ます。 このバックアップ電池は取り外し可能なバッテリとは異なるものでPC本体に内蔵されているものです。 ノートパソコンを3ヶ月以上ACアダプタに接続しないでいるとそういうメッセージがでます。 #おそらくしばらく在庫品だったのでしょうね。 バックアップ電池を充電するためパソコン電源オフのまま数日間はACアダプタを接続しっぱなしにしてください。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0310/qa0310_2.htm
seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます まさしく在庫期間が長かったと思います。 教えていただいて納得できました。 いきなり年月を聞いてきたのもうなづけました ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hoihoi3
回答No.4

申し訳ありませんが、このパソコンはお店で買われた新品の商品ですか?。もし新品ならお店にもって行き対応してもらったほうが良いですね。新品では普通有り得ない内容ですので。中古の場合などでは内蔵電池等の不具合ですが?製品の型番なども明記されると良いですよ。

seiza2004
質問者

補足

そうです、新品です・・・ 2004年の商品が売れ残ったらしくソフマップで新品なのですが中古と言う形で売っていました。 マニュアルを読んで何とか起動に成功しました・・・♪ 今度からは、サポセンの開いている時間に操作します・・・冷や汗ものでした!

• ctfmon
回答No.3

最初から普通に起動してくれないとは災難ですね。  文面からすると、BIOS(バイオス。PCの基本設定ができる)関連っぽいですねF1キー押下でおそらくBIOS画面になり、F2キー押下でBIOS設定値を初期化できます。メーカー製PCでかつ増設HDD等がなければBIOS設定値は初期化して問題ないはずですので、F2で初期化してみてはいかがでしょう?  BIOS画面が開いてしまったらBIOSの種類にもよりますがExitというタブがあるはずなのでその中のExit~(Discard→設定を破棄 Save→設定を保存の2つがあるはず)を選択してEnterキー押下で出られるはずです。  説明書通りにやって正常に起動しないということは何らかのトラブルが起きている恐れもあるのでメーカーに相談したほうがいいかもしれないですね。

seiza2004
質問者

補足

はい、おっしゃってるとおりBIOSの設定値を変更云々のような画面でした。 設定がわからなければ終了しなさい・・・というようなページを見つけました。 書いてあるとおり、Escキーと、Yキーで終了できました。 すると、勝手にWindowsXPのセットアップ画面に入りました??? 指示通り進んで起動に成功しました♪ ありがとうございました!

回答No.2

f2でいいんじゃないですか。キーボードの左上の方「ESC」キーの右側にf1とf2が並んでいますよね。そこのf2です。

seiza2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます なんとか起動成功しました。 Windows XP が立ち上がりました。 ありがとうございました!

• kotya
回答No.1

今現在の日にちなどの入力を求められているのだと思いますけど・・ 入力してみましたか? (2006/01/07など) いきなり入力だけで壊れたりしませんから色々まず触ることをお勧めします。

seiza2004
質問者

補足

教えていただいたとおり入力しました そうしてEnterを押したら Enter SETUP press [F1]key、or Load default setting press [F2]key_ と出ました。 次はどうしたらいいでしょうか? [F1]と [F2]の選択の違いがわかりません。