• ベストアンサー

WINDOWS XPが起動しないんです

こんばんは!WINDOWS XPが起動しなくて困っています。「ようこそ」という画面から進まないのです。 スパイウエアのせいで電源を落とすときに、いつも のシャットダウンではなかなか落ちなかったので、 思い切って電源を切ってしまったことが原因かも しれません。大切なデータが詰まっているので、できれば復活させたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、機種は東芝ダイナブックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>SafeModeでは立ち上がりませんでした。 最悪の場合は、ハードディスクを取り外して、外付けHDDケースに入れて、他のパソコンで、データーを救出する方法も有りますが、知識も必要となりますので、自信がない場合は、メーカー修理が良いと思います。 また、一部でも、分解すると、無償修理期間中は、保障が、無くなります。 保障期間内でしたら、パソコンのサポートセンターに、お電話されて、サポートを受けられて、修理に出してください。 HDDの交換になったとしましても、事情を話しますと、交換したHDDを、一緒に返送していただけます。 リカバリー以外は、難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

電源を入れましたら、F8キーを押して、SafeModeで、立ち上げてみてください。 立ち上がりましたら、大事なデータ-は、Dドライブに、コピーしてください。 その後に、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、Cドライブを選んで、右クリック。 「ツール」で、チェックするです。 二箇所、チェックを入れる所もありますが、最初は、チェックを入れないで、行なってみてください。 エラーが、修復されると、通常モードで、立ち上がるようになるかも知れません。

yamayoshi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 SafeModeでは立ち上がりませんでした。 もしかしたら、ハードディスクが壊れてしまったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows7の起動が遅い

    はじめまして。Windows7の起動が遅いので困っています。TOSHIBAのdynabookのT351/57CBという機種ですが、シャットダウンは速いのですが、起動するときがすごく遅いんです。「dynabook」のロゴが現れ、少なくとも1~2分経ってやっと起動します。 私の推測では「NUM LOCK」の設定か何かが原因なのかなと思ってますが、別の原因かもしれません。 この方面について詳しくないので、何か思い当たることあれば、教えて下さい。お願いいたします。

  • Windowsが起動しない

    パソコンの電源を入れてもWindowsが起動しなくなりました。 起動したら画面に「j_」と表示されます。 機種:TOSHIBA dynabook AX/840LS OS:Windows XP Home Edition SP2 です。いまはWiiからかきこんでます。 どうすれば直るんでしょうか?

  • Windows XPが起動しなくなりました。。

    私はWindows XPを使っていたのですが、此間ウイルス対抗用ソフトを使っていたら急にPCがシャットダウンして再起動しました。 ですが、再起動しても黒い画面が現れ、セーフモードにするかとかそういった選択の画面が表れて、どの選択をしても立ち上がることが出来ずに、又再起動されそして黒い画面が現れるという連鎖を繰り返すだけで結局立ち上げられません。。 今朝もう一度再起動してみたら、 <ROOT>//system32/ntoskrnl.exe  が消失している というのが表れました。 それから、数時間後又起動しようと試みたら、もうそのメッセージが表示されなくなり、今度は黒い画面から、WINDOWS XPを起動するロード画面まで来て、本来はデスクトップが表示されるところが一瞬青くなり、又シャットダウンされて再起動されるようになりました。。 どなたか、直し方教えて下さい!!

  • Windows XP が起動しません。

    使用しているPCはエプソンダイレクトです。 (XPはSP2です。) 2日前から電源を入れてもWindows XPロゴ画面のまま、ログオンにも進みません。しばらくそのままにしておくと再起動しますが、またロゴ画面のままです。 昨夜1時間ほどそのままにしておきましたが、起動はしませんでした。 セーフモードで立ち上げても状態は同じです。 ちなみに本体からはカリカリと動いている音がしています。 この状態になった直前には、 (1)ウィルスバスターを2006に更新した。 (2)Windowsオフィスのアップデートをした。 (3)その後インターネットに接続しようとしたら応答なしになった。 (4)強制終了してもシャットダウンしなかったので、電源ボタンで落とした。 ということをしました。 やはりOSの再インストールしか方法はないのでしょうか? データのバックアップもしていないので、再インストールはしたくないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPの起動についてお聞きしたいんですが、

    Windows XPの起動についてお聞きしたいんですが、 電源スイッチを入れてから通常のデスクトップ画面になるまでに、何のアイコンも無い青い画面になって、待てど暮らせど通常の画面になりません。(毎回ではありません。) タスクマネージャは呼び出せるんですが、マウスのアイコンだけ表示があるという状態なんです。 そこで原因を自分なりに考えたんです。この原因が正解なのか、他に原因があるのかご教授いただきたいのです。 実は、当該パソコンは職場で以前に一回だけ故意に壊されてるとのこと(僕の入社前のことなんで詳しくはわかりませんが)。 また、上記のせいかパソコンの動作が遅かったり不安定だったんで、チェックディスクをしたり、本屋に売ってある「XP快速設定方法」みたいな本を購入し、それを見ながらレジストリの中身をいじったりしたんです。その設定のせいか起動が鬼のように早いときもあるんです。 このレジストリの中身をいじったころから、上記の青い画面になったりすることが見られるようになったんです。 やはり、この設定が原因なんでしょうか?!

  • Windows XPがシャットダウンしれくれない。

    先日機種はLenovo X200 "7459-69J"を購入しました。 同時に弟も同機種を買いました。どちらも新品です。 工場出荷時はVista。付属にXPのリカバリー用DVDが3枚入っていました。 早速それ使ってまず私のPCからXPのインストールを試みました。 1枚目のDVDがら起動して、「次へ」「次へ」「はい」を選ぶ。そして2枚目のDVDを挿入。こんな感じです。 (親切に説明書までついていました。そのとおりに従いました。) リカバリーの最後の最後でSysprerpが起動して、添付のシャットダウン画面が出ました。 ここで問題です。シャットダウン画面で必ず止まります。 1時間放置しても、同じです。 やむなく「電源ボタン」を長押しして、強制終了させました。 次に起動するとWindows XPの『セットップ画面』 が起動しました。 そしてXPが無事起動。デバイスマネージャーを見た所問題無さそうでした。 「結果オーライか?」と思ってしばらく使って、自ら初めてシャットダウンを試みたところ、やはり添付画面で止まってしまいます。 何回リカバリーを試みたのですが、症状は全く同じです。しかも弟のPCも同じことを試したのですが、全く症状が同じです。 一体何が原因なのでしょうか。原因が分からなくても、シャットダウンしてくれる方法が分かるだけでも構いません。 どなたか分かるかたおられましたら教えて下さい。

  • 緊急事態!XPが起動できなくなりました!

    XPが起動できなくなり、非常に困っています。 原因はシャットダウン中に電源が落ちたことのようです。 現在の状態は、電源を投入すると、windowsのロゴが出て、セーフモードの選択画面となります。そのどれを選択しても真っ黒の画面の後、一瞬、青い画面になって再び再起動するの繰り返しです。HDDはシリアルATAなので、とりあえず対応するハードディスクケースを購入してきました。PCはSOFMAPのバーガーパソコンです。リカバリーディスクがあります。それとは別に、WIN98のVAIOをXPにアップグレードしたときのXPのアップグレードディスクもあります。 とりあえず調べた結果、XP のインストール用起動ディスクを入手する方法は見つけました。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 明日、XPの起動部分のみが損傷しているものとして、HDDを外付けして別PCにてデータの救出を試みるつもりです。他にデータの救出の方法はあるでしょうか? また、この後どのようにXPを復活させればいいのか分かりません。回復コンソールなどというものがあるようですが、難しそうで無理っぽいです。修復インストール(?)はリカバリーディスクでできるものでしょうか?上記のインストール用起動ディスクはどのように使うものなのでしょうか?質問が多くてすみません。非常に困っています。 どなたかお助けください。よろしくおねがいします。

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 電源入れて、『Windowsを起動しています』という画面が現れてから、数分経ってもデスクトップ画面になりません。仕方なく電源を強制的に切るか、Enterキーを押すか、強制終了のような荒療治をするとログイン画面になりますが、ほかっておくと青い画面に英語文字がいっぱい並びそのうち【正常に起動できませんでした。問題を検索して、修正しています。】という画面になり5分~10分たつと復元を選択する画面になり、そこを押すとしばらくしてシャットダウンします。 これって何が原因でしょうか。

  • WINDOWS XP が起動できない

    突然WINDOWS XP が起動できなくなりました。 昨晩停電して、電源が落ちてしまったのが原因かもしれません。 まずPC起動すると黒い画面になります。(通常起動などがあり、カウントダウンが始まります) そこで通常起動して、XPの起動画面(左から右へメーターが流れていく画面)に進むのですが、一瞬青い画面が「パッ」と写り、再起動のようになり、再び初期画面に戻ってしまいます。 そこで、(http://support.microsoft.com/kb/882361/JA) 上記のサイトを参考に、回復コンソールの方法を試してみたのですが、 上記のサイトの6で止まってしまいます。 6.の黒い画像を見ていただきたいです・・・ 通常であれば(?) Microsoft Windows XP(TM)回復コンソール 回復コンソールは・・・ EXITと入力すると・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.C:WINDOWS どのWINDOWSインストールにログオンを・・・ (取り消す・・・)1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となると思うのですが、上の点線で囲まれた部分が表示されず、先に進めません。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C:\> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という、コマンドプロンプトのような形で止まってしまいます。 どうしたら先に進めるのでしょうか? もしくは、他に回復する方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。