• ベストアンサー

排卵痛なのか病気なのか?

こんばんは。 体調の変化で心配事があるので 相談させてください。 昨日より子宮か卵巣のあたりが急に「きゅぅ~!!」っとした痛みに襲われます。 昨日は痛くてかがんでしまうくらい。 そして今日は生理痛に良く似た痛みと昨日と同じ感じの痛みに襲われます。 さらに、恥ずかしいのですが、肛門の辺りも痛いのです。ここの痛みはまた種類が違って、何て表現したら良いのか分かりません。 『ズキズキ』とか『ジンジン』とかの類ではありません。 痔でしょうか・・・? 子宮の辺りの痛みも気になります。 排卵痛って排卵検査薬を使い始めてから何となく分かるようになった程度でこんなに痛みを強く感じたことはありません。 心配なので明日病院に行ってみるのですが、 何かご存知の方が居られましたら、教えてください。 ちなみに体温の感じからして、昨日、今日あたりが排卵日と思われます。。。 妊娠を希望していますが、今期は排卵検査薬を使用していません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

心配ですよね。 痛みが酷かったり、回数が多ければやはり診察した方がいいです。 確かに排卵痛であれば問題ありませんが、質問者様は既に卵巣に腫瘍があると診断されているんですよね。 大きな枠組みで言うと卵巣嚢腫です。 卵巣嚢腫の中の「成熟嚢胞性奇形腫」というものが毛髪、皮下脂肪、皮脂、皮膚組織、骨、歯牙などが内容物である腫瘍だったりします。 発見されたのはどれくらい前のことでしょうか。 もちろん良性で、大きさも小さかったので「経過観察」ということになったのだと思います。 そのままのこともありますが、だんだん大きくなってきてやがて茎捻転を起こしてますます腫れてしまったりします。 茎捻転を起こして卵巣組織が死滅してしまうと、卵巣を摘出する手術になってしまいます。 それより前だと嚢腫部分のみの摘出で済みます。 茎捻転を起こす時に、下腹部痛が起こります。 私の場合は排卵期ではない時に差し込むような痛みが1分ぐらいありました。 思わずお腹を丸めてかがんでしまうような。 しばらくするとケロっと治っちゃうんですけどね。 発見時から時間が経っている(半年以上)のであれば、また診察してもらうといいと思います。 できれば卵巣嚢腫を発見した医師(病院)に行きましょう。 違う病院だと「前の状態がよくわからないから、前の病院に行ってみては?」って言われることもありますよ。 なんでもないといいですね。

kira1220
質問者

お礼

Zatoさん、お久しぶりです。 いつも適切なご回答ありがとうございます! さて、本日無事診察を終えてきました。 結果は排卵痛(^^; 心配していたようなことがなくて良かったです。 >「成熟嚢胞性奇形腫」 多分私のはこの病気だと思います。 何か難しい名前で覚えきれませんでした(--; 一番初めに発覚したのは3年位前で経過観察だったのですが、今行っている病院でも同じように診察されました。 今回は疾患のある卵巣からの排卵だったようです。 ついでに基礎体温で心配事があったので相談してみました。 それは高温期の体温が低めという事です。 しかし冬なので少し低めでも問題ないということでした。 ただ、妊娠を希望しているので先生が「試し」に 処置してくださいました。 仲良しのタイミングも良いとのことで HCGの注射を打ち、デュファストンと漢方薬の処方をして下さいました。 初めての事で「???」とされるがままだったのですが(^^; これって、受精・着床・流産を防ぐためで 不妊治療に使われるって言われました。 あと漢方で冷え性を改善するとか。 これが良い結果をもたらしてくれると嬉しいのですが☆ 長くなりましたが、何事もなくて良かったです!

その他の回答 (5)

• zato
回答No.6

#5です。 何事もなかったこと、本当によかったですね。 一安心です♪ 今回内診(エコー検査)をして、特に問題の有るほど大きくはなっていなかったということのようですね。 よかったと思います。 炎症のある卵巣からの排卵だと、排卵痛が酷くなることがあるかもしれませんね。 時には今回のように診察してもらうことが必要かもしれません。 排卵期でない時期に酷く痛むことがあればまた受診してくださいね。 >それは高温期の体温が低めという事です。 先生が基礎体温表を見て「問題ない」と仰るのであれば大丈夫ですよ。 >HCGの注射を打ち、デュファストンと漢方薬の処方をして下さいました。 何もしらないとよくわからない処方ですよね。 (;^_^A hCG注射は排卵を促進する作用と、排卵後であれば黄体ホルモンの分泌を促進します。 まずは元気に排卵して元気な子宮内膜を育てることになります。 デュファストンは黄体ホルモンを補充して着床しやすい内膜にしていきます。 漢方薬は冷え性改善などになるでしょう。 厚くて着床しやすい子宮内膜を作るには、冷えが一番の大敵です。 自分でも足腰を冷やさないように気をつけて過ごしてくださいね。 デュファストンも漢方薬も副作用は少ないので安心して服用して大丈夫ですよ。

kira1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁度新しいスレを立ち上げてしまったばかりなんですけど、詳しいご回答感謝いたしますm(__)m hCG・・・痛かったです(TT) 卵巣は定期的に検査をしてもらいたいと思います。 実家に居たときは半年に一度のペースで来るように言われていたので、そのくらいのペースでこちらでも定期健診してもらおうと思います。 ありがとうございます☆

noname#106477
noname#106477
回答No.4

卵巣に髪の毛などがあるとのことですので、もしかすると癒着しているのかもしれません。 私は卵巣と子宮に髪の毛ではなく血液が溜まっていたのですが、腸と子宮が癒着していたため、肛門の少し上あたりがとても痛かったです。 特に腸の中を便が動くとき・排便時に痛みを感じました。 もし我慢できないようなら、内視鏡手術で癒着をはがしてもらうことになるかもしれませんし、まだその段階ではないかもしれませんし・・・ 私の場合は、痛みが酷かったので施術してもらいましたが、癒着がある場合でも痛みが酷くなければ経過観察になることが多いそうですよ。 関係のない症状かもしれませんが、参考までに。 もしそうであれば、お医者様とよく相談されてみてくださいね。いろいろな方針の方がいらっしゃいますし、特にこういう病気の場合、対処方法にかなり違いが出るようです。もし不安な場合は、セカンドオピニオンをお勧めします。 ともあれ、病院での診断、頑張ってくださいね。お大事に。

kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 無事病院へ行ってきました。 卵巣の癒着はなかったようです。 腫れている方の卵巣から排卵したようなのですが(右側) これとは直接関係はないとのことですが、 もしかしたら右からの排卵だったから痛かったのかな?って私は思いました(^^; とりあえず病気ではないので一安心です。

noname#18660
noname#18660
回答No.3

私も排卵痛で悩んでいます。 しかしこの痛みって1日ですっきりなくなってしまうんですよね。 ひどくて絶えられないとき、婦人科を受診することをおすすめします。

kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 診察結果は排卵痛でした(^^; こんなに痛いなんてビックリです!! 私の場合2日だったので心配しましたが 特に心配ないようです。 ありがとうございます☆

• MIN_
回答No.2

はじめまして。 多分排卵痛だと思いますが、病院に行けるのであれば診て貰った方が安心ですね。 私も排卵日付近に全く同じ痛みを感じることがあります。 まさに子宮のあたりが「きゅ~!」と痛んで、しばらく動けません。 ずっと続くのではなく、痛む時間は何秒かくらいですよね? 私は二人目希望で病院でタイミングをみてもらっていますが、 その時にそのことを聞いてみたら、「排卵時期でもないのにずっと痛いとか、 痛みが長時間続くとかでなければ問題ない。」とさらっと言われました。 私も何かの病気じゃないかと悩んでいたので、あっさり言われて拍子抜けしました^_^; 肛門の痛みはちょっと分からないですが、子宮に近い部分なので 排卵痛が伝わっているのかもしれません。 でも明日念の為病院に行って下さいね。 何か違う、と思った時は診て貰うのが一番です。 実は私もこの連休辺りが排卵日なんです(*^_^*) お互い授かるといいですね。

kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日無事診察してもらいました。 案の定排卵痛でした(^^; 個人差はあるようですが、 けっこう痛いらしいですね~(>_<) 病気でなくて安心しました♪ ありがとうございます!

noname#18303
noname#18303
回答No.1

こんばんは。心配ですね。 私も生理でもないのに下腹部が痛く,婦人科へ行ったことがあります。 「やばい,これは何かの病気かも,検査してもらおう」 と思うほど痛かったので,同じ感じかもしれません。 ただ,私の場合は腹痛のみでした。 結局見ていただいたのですが,「排卵痛」でした。 なんだか卵巣が腫れているとのこと。 心配はないそうです。 ただ,おなかの痛みは怖いですからね(どこでもですが) 病院は必ず受診してくださいね。 でも,あまり心配しすぎなのは精神的に苦痛だと思いますので 私の経験談をお話させていただきました。 そのときはお薬も出ませんでした。

kira1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回の腹痛は結構なものなので心配です(TT) 冷えのせいなのか・・・? >なんだか卵巣が腫れているとのこと。 私も卵巣が腫れています。 これは大分前から知っていたのですが 卵巣脳腫ではなくて、脂肪とか髪の毛とかが 卵巣に入っている(?)という事です。 病名は聞きましたが忘れてしまいました(^^; この腹痛はそのせいもあるかもって思うと なお更心配です。 腫瘍が大きくなると患部がねじれて激痛を伴うって 教えられました。 しかし、これはすぐに手術する必要もないそうです。 患部に異常がないと良いのですが・・・。 私も排卵痛であることを祈ります!!