• ベストアンサー

排卵痛なのか病気なのか?

こんばんは。 体調の変化で心配事があるので 相談させてください。 昨日より子宮か卵巣のあたりが急に「きゅぅ~!!」っとした痛みに襲われます。 昨日は痛くてかがんでしまうくらい。 そして今日は生理痛に良く似た痛みと昨日と同じ感じの痛みに襲われます。 さらに、恥ずかしいのですが、肛門の辺りも痛いのです。ここの痛みはまた種類が違って、何て表現したら良いのか分かりません。 『ズキズキ』とか『ジンジン』とかの類ではありません。 痔でしょうか・・・? 子宮の辺りの痛みも気になります。 排卵痛って排卵検査薬を使い始めてから何となく分かるようになった程度でこんなに痛みを強く感じたことはありません。 心配なので明日病院に行ってみるのですが、 何かご存知の方が居られましたら、教えてください。 ちなみに体温の感じからして、昨日、今日あたりが排卵日と思われます。。。 妊娠を希望していますが、今期は排卵検査薬を使用していません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

心配ですよね。 痛みが酷かったり、回数が多ければやはり診察した方がいいです。 確かに排卵痛であれば問題ありませんが、質問者様は既に卵巣に腫瘍があると診断されているんですよね。 大きな枠組みで言うと卵巣嚢腫です。 卵巣嚢腫の中の「成熟嚢胞性奇形腫」というものが毛髪、皮下脂肪、皮脂、皮膚組織、骨、歯牙などが内容物である腫瘍だったりします。 発見されたのはどれくらい前のことでしょうか。 もちろん良性で、大きさも小さかったので「経過観察」ということになったのだと思います。 そのままのこともありますが、だんだん大きくなってきてやがて茎捻転を起こしてますます腫れてしまったりします。 茎捻転を起こして卵巣組織が死滅してしまうと、卵巣を摘出する手術になってしまいます。 それより前だと嚢腫部分のみの摘出で済みます。 茎捻転を起こす時に、下腹部痛が起こります。 私の場合は排卵期ではない時に差し込むような痛みが1分ぐらいありました。 思わずお腹を丸めてかがんでしまうような。 しばらくするとケロっと治っちゃうんですけどね。 発見時から時間が経っている(半年以上)のであれば、また診察してもらうといいと思います。 できれば卵巣嚢腫を発見した医師(病院)に行きましょう。 違う病院だと「前の状態がよくわからないから、前の病院に行ってみては?」って言われることもありますよ。 なんでもないといいですね。

kira1220
質問者

お礼

Zatoさん、お久しぶりです。 いつも適切なご回答ありがとうございます! さて、本日無事診察を終えてきました。 結果は排卵痛(^^; 心配していたようなことがなくて良かったです。 >「成熟嚢胞性奇形腫」 多分私のはこの病気だと思います。 何か難しい名前で覚えきれませんでした(--; 一番初めに発覚したのは3年位前で経過観察だったのですが、今行っている病院でも同じように診察されました。 今回は疾患のある卵巣からの排卵だったようです。 ついでに基礎体温で心配事があったので相談してみました。 それは高温期の体温が低めという事です。 しかし冬なので少し低めでも問題ないということでした。 ただ、妊娠を希望しているので先生が「試し」に 処置してくださいました。 仲良しのタイミングも良いとのことで HCGの注射を打ち、デュファストンと漢方薬の処方をして下さいました。 初めての事で「???」とされるがままだったのですが(^^; これって、受精・着床・流産を防ぐためで 不妊治療に使われるって言われました。 あと漢方で冷え性を改善するとか。 これが良い結果をもたらしてくれると嬉しいのですが☆ 長くなりましたが、何事もなくて良かったです!

その他の回答 (5)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.6

#5です。 何事もなかったこと、本当によかったですね。 一安心です♪ 今回内診(エコー検査)をして、特に問題の有るほど大きくはなっていなかったということのようですね。 よかったと思います。 炎症のある卵巣からの排卵だと、排卵痛が酷くなることがあるかもしれませんね。 時には今回のように診察してもらうことが必要かもしれません。 排卵期でない時期に酷く痛むことがあればまた受診してくださいね。 >それは高温期の体温が低めという事です。 先生が基礎体温表を見て「問題ない」と仰るのであれば大丈夫ですよ。 >HCGの注射を打ち、デュファストンと漢方薬の処方をして下さいました。 何もしらないとよくわからない処方ですよね。 (;^_^A hCG注射は排卵を促進する作用と、排卵後であれば黄体ホルモンの分泌を促進します。 まずは元気に排卵して元気な子宮内膜を育てることになります。 デュファストンは黄体ホルモンを補充して着床しやすい内膜にしていきます。 漢方薬は冷え性改善などになるでしょう。 厚くて着床しやすい子宮内膜を作るには、冷えが一番の大敵です。 自分でも足腰を冷やさないように気をつけて過ごしてくださいね。 デュファストンも漢方薬も副作用は少ないので安心して服用して大丈夫ですよ。

kira1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁度新しいスレを立ち上げてしまったばかりなんですけど、詳しいご回答感謝いたしますm(__)m hCG・・・痛かったです(TT) 卵巣は定期的に検査をしてもらいたいと思います。 実家に居たときは半年に一度のペースで来るように言われていたので、そのくらいのペースでこちらでも定期健診してもらおうと思います。 ありがとうございます☆

noname#106477
noname#106477
回答No.4

卵巣に髪の毛などがあるとのことですので、もしかすると癒着しているのかもしれません。 私は卵巣と子宮に髪の毛ではなく血液が溜まっていたのですが、腸と子宮が癒着していたため、肛門の少し上あたりがとても痛かったです。 特に腸の中を便が動くとき・排便時に痛みを感じました。 もし我慢できないようなら、内視鏡手術で癒着をはがしてもらうことになるかもしれませんし、まだその段階ではないかもしれませんし・・・ 私の場合は、痛みが酷かったので施術してもらいましたが、癒着がある場合でも痛みが酷くなければ経過観察になることが多いそうですよ。 関係のない症状かもしれませんが、参考までに。 もしそうであれば、お医者様とよく相談されてみてくださいね。いろいろな方針の方がいらっしゃいますし、特にこういう病気の場合、対処方法にかなり違いが出るようです。もし不安な場合は、セカンドオピニオンをお勧めします。 ともあれ、病院での診断、頑張ってくださいね。お大事に。

kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 無事病院へ行ってきました。 卵巣の癒着はなかったようです。 腫れている方の卵巣から排卵したようなのですが(右側) これとは直接関係はないとのことですが、 もしかしたら右からの排卵だったから痛かったのかな?って私は思いました(^^; とりあえず病気ではないので一安心です。

noname#18660
noname#18660
回答No.3

私も排卵痛で悩んでいます。 しかしこの痛みって1日ですっきりなくなってしまうんですよね。 ひどくて絶えられないとき、婦人科を受診することをおすすめします。

kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 診察結果は排卵痛でした(^^; こんなに痛いなんてビックリです!! 私の場合2日だったので心配しましたが 特に心配ないようです。 ありがとうございます☆

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

はじめまして。 多分排卵痛だと思いますが、病院に行けるのであれば診て貰った方が安心ですね。 私も排卵日付近に全く同じ痛みを感じることがあります。 まさに子宮のあたりが「きゅ~!」と痛んで、しばらく動けません。 ずっと続くのではなく、痛む時間は何秒かくらいですよね? 私は二人目希望で病院でタイミングをみてもらっていますが、 その時にそのことを聞いてみたら、「排卵時期でもないのにずっと痛いとか、 痛みが長時間続くとかでなければ問題ない。」とさらっと言われました。 私も何かの病気じゃないかと悩んでいたので、あっさり言われて拍子抜けしました^_^; 肛門の痛みはちょっと分からないですが、子宮に近い部分なので 排卵痛が伝わっているのかもしれません。 でも明日念の為病院に行って下さいね。 何か違う、と思った時は診て貰うのが一番です。 実は私もこの連休辺りが排卵日なんです(*^_^*) お互い授かるといいですね。

kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日無事診察してもらいました。 案の定排卵痛でした(^^; 個人差はあるようですが、 けっこう痛いらしいですね~(>_<) 病気でなくて安心しました♪ ありがとうございます!

noname#18303
noname#18303
回答No.1

こんばんは。心配ですね。 私も生理でもないのに下腹部が痛く,婦人科へ行ったことがあります。 「やばい,これは何かの病気かも,検査してもらおう」 と思うほど痛かったので,同じ感じかもしれません。 ただ,私の場合は腹痛のみでした。 結局見ていただいたのですが,「排卵痛」でした。 なんだか卵巣が腫れているとのこと。 心配はないそうです。 ただ,おなかの痛みは怖いですからね(どこでもですが) 病院は必ず受診してくださいね。 でも,あまり心配しすぎなのは精神的に苦痛だと思いますので 私の経験談をお話させていただきました。 そのときはお薬も出ませんでした。

kira1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回の腹痛は結構なものなので心配です(TT) 冷えのせいなのか・・・? >なんだか卵巣が腫れているとのこと。 私も卵巣が腫れています。 これは大分前から知っていたのですが 卵巣脳腫ではなくて、脂肪とか髪の毛とかが 卵巣に入っている(?)という事です。 病名は聞きましたが忘れてしまいました(^^; この腹痛はそのせいもあるかもって思うと なお更心配です。 腫瘍が大きくなると患部がねじれて激痛を伴うって 教えられました。 しかし、これはすぐに手術する必要もないそうです。 患部に異常がないと良いのですが・・・。 私も排卵痛であることを祈ります!!

関連するQ&A

  • 排卵痛?

    23歳女性です。 今朝、右の卵巣あたりが急に痛み始め、その後左の卵巣や子宮全体に急速に痛みが広がっていきました。 卵巣や子宮が腫れている感じがして、布団の中ですこし丸くなっていないといられない。ちょっとでもお腹を伸ばしたり縮めたり、下腹部を触ったりするとその部分に鈍痛が走り、すぐにその鈍痛が激痛が変わり、その部分の痛みが10分くらい続く。 ピーク時には卵巣・子宮・膣?の位置が全部分かるくらい、下腹部全体がギューッと痛かったです。肛門の方に痛みが発散している感じで、肛門も痛かったです。 思わずうなり声が出てしまうくらいの痛さでした。 死ぬ思いで(立ち上がったり、動いたりすると激痛が下腹部全体に広がり持続するので)生理痛の時などに飲む痛み止めを飲み、布団で1時間半くらいじーっとしていたら、なんとか動ける程度までは回復しました。 同様な痛みは初めてではなく、高校2年生くらいの時から数年に1回あり、今回で4回目くらいです。いつも右の下腹部から痛みはじめ、全体に広がり、肛門の方まで痛くなります。ただこんなに痛いのは初めてでした。(本気で救急車を呼ぼうかと思いました) これは排卵痛なのでしょうか? 排卵痛で卵巣以外まで痛くなる、動けなくなるほど痛くなるということはあるのでしょうか? ちなみに生理不順なため、今が排卵の時期に当たるかどうかはわかりません。 また、排卵痛を抑える方法があったら、教えてください。

  • 無排卵?

    以前、 産婦人科に生理不順の為に行った時、 私は人の半分くらいの子宮の 大きさがないので 不順になりやすく 卵巣の働きも悪いらしい。 多分、排卵もしてないのでは?? と言われてしまいました。 排卵してるかしてないかは基礎体温を付ける以外はわからないので 基礎体温を付けるようにとの事だったのですが、本当に基礎体温を 付ける以外、方法はないのでしょうか? 一応、付けてみて そろそろ排卵? と思ったあたりに、自分で薬局で買った排卵検査をためしてみると 一日だけ線がうっすら入った日がありました。 これは排卵ってことでしょうか? やっぱりもうちょっと続けてみつべきかな?? もし、 無排卵だった場合の治療とはどんなものなのでしょうか? 私みたいに子宮が発育してないときは発育させる治療なんてあるんでしょうか? 独身のため さびれた病院にいったので失礼かもしれませんが設備が 整ってなさそうで結構 古典的って感じのところで いついっても 私以外の患者さんにあったことがなく 大丈夫?と思うのですが 独身の私には穴場なんだけどねーー。

  • 排卵について

    妊娠希望しています。2年たっても妊娠しないので最近婦人科へ行って、排卵日を正確に調べることからはじめました。11日に検査に行って、右の卵巣に卵子があると言われました。あと少しで排卵するでしょうと言われ、尿検査をしましたが、今日明日には排卵しないかもと言われました。それから毎日自宅の排卵チェッカーを行いましたが陽性にならず、今日体温が0.4度高くなりました。本日も陰性でした。いったいどうなっているのでしょう?心配です。

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 排卵の確認について

    教えて下さい。海外在住の41歳です。去年、おととしと2回流産の後、不妊治療を始めました。今月は日本へ一時帰国(1週間ほど)の予定があるので、排卵誘発剤や促進剤はお休みしました。エストロゲンは飲んでいます。この何ヶ月、周期は30-32日くらいです。第10日目に薬をもらうついでに超音波をお願いしたところ、卵胞は10mm 子宮内膜は6mmでした。本日第19日目で、体温があまり上がらないので超音波を撮ってもらったところ、先生に「もう4,5日前に排卵したよ、黄体化してるよ。排卵液がここ見えるでしょ。子宮内膜は10mm。」と言われました。しかし基礎体温がいつもの高温期辺りの体温に達せず、昨日はぐっと下がってしまったので、ちょっと心配しています。先生は「卵巣年齢検査の値がものすごく低いので、卵子の発育が悪いせいで黄体機能不全になっているのかも、プロラクチンも割と高いのでそれもあるかも、もう1回血液検査しましょう」と言いました。海外に住んでいるので、日本のサイトをいろいろ見ているのですが、本当に排卵したのか、それとも黄体未破裂卵胞ではないかと心配しています。 排卵したかどうかの確認はどこ、何を見ておこなわれるのか、日本でも卵胞液が判断材料になるのかを知りたくて質問致しました。 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 排卵してないのでしょうか?

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理は11月22日から28日くらいまででした。生理周期は27~30日と月により違います。前回の生理前から基礎体温をはかり始め、35・9~36・3度あたりが今日まで続いています。今日は36度でした。12月4.5日と子宮というか膣が痛く、排卵痛かな・・・と思いました。 しかし、おりものは透明で伸びるという症状はなく、白っぽいのが続いています。基礎体温も同じような感じです。 排卵痛らしきことが起きた時の体温だけ、35・7度(4日)でした。しかし12月5日は36度でした。 もしかしたら排卵してないのか・・・と心配しているところです。 今日になって、少し胸がはっている気がしますが・・・。おりものも普通で体温も変わらない・・・・とにかく心配です。 5年前に一度、中絶をしたのが原因なのでしょうか・・・。 ちなみに性交したのは12月4、5、6、8日です。 妊娠してる可能性はありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 排卵検査薬陽性=排卵日??

    はじめまして。 同じような質問があったらすいません。。 2人目希望でここ2ヶ月くらい基礎体温をつけています。 今期は、風邪のせいか基礎体温がバラバラであまり 役に立たない感じです(汗 今日は、周期14日目でおりもののも伸びてる感じで 排卵検査薬を使ったところ、うっすら陽性反応がでました。 この場合、今日が排卵日という事になるんでしょうか?? だとしたら、旦那が夜勤でいないため今回は妊娠の可能性が なくなります 。・゜・(*ノД`*)・゜・。 明日でも、可能性があるのなら仲良くしたいとは思うのですが。。 やっぱり、可能性は低いですか??

  • 排卵日が分かりません!!

    産後の周期がバラバラです。先月と先々月は31周期です。基礎体温は生理開始後16日目ですが36.78前後が続いており海外製の排卵検査薬は陰性のままです。おりものは今朝のびる感じの状態を確認しました。15日目の性交と17日目の今日性交する予定ですが昨日がタイミングがとれませんでした。とても落ち込んでしまいます・・。昨日タイミングをとっているほうがよかったのでしょうか・・?一人目も不妊治療に通っておりましたが高額のために今回は排卵検査薬に頼って何回か挑戦しています。病院で検査してもらったほうがいいような気もしますが今期の排卵はもう過ぎたと思われますか?よろしくお願い致します。

  • 排卵したと思いますか?悩んでいます。

    昨日も質問させて頂き、気になることを検索してみましたがわからなかったのでお聞きしたいので宜しくお願いします。 今日、排卵検査薬の陽性反応から13日目です。 排卵検査薬は排卵しなくても反応すると聞き不安になりました。 考えていたら排卵期に20cmも伸びる白いトロトロしたオリモノを確認してるんですがそれでも排卵していない可能性があるんでしょうか? 基礎体温がガタガタなので無排卵なのか気になっています。 また卵巣機能不全なので排卵を促していない状態であれば病院へ行かないと何ヶ月も生理が来なくなるので気になります。 こういう話に詳しい友人がいないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。 正確な話じゃなくていいのでお願いします。

  • 排卵(?)後 体温が上がらない

    いつも参考にさせて頂いています。 どこのカテゴリーか迷いましたが、妊娠を希望しているのでこちらに質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 二人目希望で基礎体温をつけています。 生理周期25~27日です。 →生理が6日、低温期9~10日、高温期10~11日 4年前に卵巣のう腫の手術をし、卵巣の一部を摘出しました。 9月に2回ほど不正出血があり、下腹部に違和感があったので もしかしたらまた卵巣のう腫ができたのでは…と不安になり 今月6日(火)←低温期8日目に病院に行ったのですが 内診の結果、卵巣のう腫の心配はないそうです。 念のため子宮癌検査とおりもの検査をしましょうと言われました。 その時先生から、「腹水があるので排卵直後だと思います」 と言われ「明日か明後日には体温が上がるでしょう」とのことでした。 確かに低温期9~10日目にはいつも高温期に移行するので 今回もそうだろうと思い基礎体温をはかっていますが、 今日になっても体温が上がりません。 6日のAMに病院に行った時点で排卵済みだとして、高温になるのに時間が かかっているという事は何か考えられる原因があるのでしょうか? それとも“よくあること”なのでしょうか? 排卵が遅れているだけかも、と思いましたが、先生いわく 近々排卵しそうな状態でもないと言われました。 低温が続くと無排卵かも…とも思いますが、それなら腹水があったのは何かの病気なのでしょうか? 二人目を希望してから約1年妊娠できないのでとても不安です。 なんだかずらずらと書いてしまいました。乱文お許しください。 考えすぎかも知れませが、あまり知識がなくとても不安になったので… どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう