• ベストアンサー

1台のPCで複数のLiveカメラの利用

1台のPCで複数のLiveカメラを利用したいです。写真を撮るだけの用途です。USB接続のカメラですが同じカメラを2台以上接続してキャプチャできるソフトを知りませんか?有料、無料問いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

同時でなくても良いならこLiveCapture2ですね http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/Download.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私も調べましたが,以下にもあるように,同じUSBカメラでは不可能です. http://www.iodata.jp/support/before/category/video.htm#314 ただ,異種の(ドライバが異なる)USBカメラなら,同時表示可能な可能性があります. VisualStudio.NETで,DirectShowのサンプルプログラムを入力して試してみたのですが,WDM対応と書いてあっても,内部でmsvfw32.dllを読み込んでいるようなので,同一種のカメラでは不可能と判断しました. 私も,同一種を複数つなげられるドライバを持つUSBカメラが欲しいのですが,メーカー各社のHPや商品の箱には,表記されておらず困っています. 便乗で申し訳ありませんが,このようなカメラで最も 安価なものの情報が欲しいです.