• 締切済み

USBカメラによる監視システムについて

USBに接続する簡易カメラってありますよね?メッセンジャーソフトなどを使用する事でテレビ電話のようなことが出来るアレです。 このカメラを複数台、PCに接続し、それらの画像を、同時に録画しておく様なカラクリを作れないでしょうか。何秒か毎にそれぞれのカメラの画像を切り替え、それを1ファイルに記録してしまう様なソフトがあれば一番なのですが……。用途は、万引き防止のための店内監視です。

みんなの回答

回答No.3

USBで使うタイプは、一台にカメラ一つだったと思います。また、2,3台つなげたとしても、USBのケーブルはあまり長くできないので設置場所に制約が出てきます。  そこで方法として、 1.安いパソコンUSB接続のカメラを購入しLAN(無線LANがベター)で飛ばす。 2.NO1の方が解答してるように無線LAN付きのライブカメラを購入する。ソフトも専用が使えるようです。 私は”1”の方法でカメラ3台を使って無線LANで飛ばしてます。一応録画できます(jpeg画像) モニタが私だけで無く、遠くの親類や携帯のiモードでも見られるので便利ですよ。 パソコンはpen200MHZ程度 USBカメラ 2000円くらいの安い物です。

参考URL:
http://www.tvdo.net/
Takashi1970
質問者

お礼

せっかく安いカメラがあるのだから、何とかならないかとも思ったのですが、どうにもならないようです。 現在、一応アナログベースの監視カメラを設置しておりますが、わざわざ置き換えるだけのメリットはなさそうですので、当分現状を維持しようと思います。 ご面倒をおかけしました。

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

USBの製品ですと 参考URLのような製品があります。 また、同じ会社から4台で監視するシステムも 販売しているようです http://www.cygnus-jp.com/e-dog%20SG-A4.htm

参考URL:
http://www.cygnus-jp.com/USBDVRWebCam.htm
Takashi1970
質問者

お礼

せっかく安いカメラがあるのだから、何とかならないかとも思ったのですが、どうにもならないようです。 現在、一応アナログベースの監視カメラを設置しておりますが、わざわざ置き換えるだけのメリットはなさそうですので、当分現状を維持しようと思います。 ご面倒をおかけしました。

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

こちらを参照してみてください。 USBではないですが有線・無線LANなのでお望みの用途向けだともいます。外部からの監視も設定次第で可能のようですし。

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/index.html
Takashi1970
質問者

お礼

せっかく安いカメラがあるのだから、何とかならないかとも思ったのですが、どうにもならないようです。 現在、一応アナログベースの監視カメラを設置しておりますが、わざわざ置き換えるだけのメリットはなさそうですので、当分現状を維持しようと思います。 ご面倒をおかけしました。

関連するQ&A

  • 監視カメラをパソコンに接続して・・

    監視カメラの設置を考えています。 監視カメラをAV端子にてパソコンに接続して記録させようとおもっていますが、この場合、パソコンにカメラの画像を表示させるためになにかソフト?は必要なのでしょうか? また、録画はどのようにすればよいのでしょうか? こういったことは苦手でよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラのシステム

    監視カメラでネットワークカメラとは別に単独で録画するカメラのシステムを考えているのですが、市販品ではなくオリジナルのものを作りたいと思っています。 市販品のものだと収めるBOXが大きくなり、小さくするのが目的です。 カメラはアナログ映像出力のものです。BNCコネクタ接続。 感覚としては、PC用の内臓HDDに記録したいのですが、変換記録するには基盤等が必要だと思います。 ハードディスクレコーダーに代わるものを自作できませんでしょうか?

  • スーパーの監視カメラ

    スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか? 本当ならどんなものがついているんでしょうか? 監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか? 自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか? それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか? さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・? お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか? 万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか? 先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね? あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか? 兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・ あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

  • 手持ちのUSBカメラで室内定点監視をしようと思います。録画はしません。

    手持ちのUSBカメラで室内定点監視をしようと思います。録画はしません。 IPアドレスは振れないカメラなので、パソコンを1台立ち上げておいて、それにカメラを接続して放置しようと思います。 そのような場合、Windowsソフトは何が手軽でしょうか。Windows XPで、フリーウェアを探しています。無線LAN環境で、隣の部屋から子供の監視をしたいだけです。 Skype やYahoo MessengerやMSN などは、2つのPCをどこかのサーバーにログインしておかないといけないと思いますが、そのような手間はかけたくありません。 サーバー等を介さずに、いわゆるP2Pタイプのソフトを探しています。

  • 試着室の監視カメラは合法?。

     最近、監視カメラの設置が各地で行われる傾向にあり、ニュースで取り上げられていますが、試着室を万引き防止の為に監視カメラで撮影するのは許される行為なんでしょうか?。  確かに、監視す必要がある場所ですが、肌を見せてしまう場所になるわけで、町の監視カメラとは違う問題があるように感じてしまいます。  許されるでしょうか?。

  • Webカメラで監視カメラ的な動作がさせたいです

    題名のとおり、Webカメラで監視カメラのように動画を保存したいと考えています。 ただし、その動画は音声を含んで録画したいのです。 フリーソフトで探してみたのですが、画像の定点観測ソフトはありました。 しかし、音声を含む録画機能があるソフトが見つかりません。 また、音声を含む録画であったとしても、録画自体は長時間行います。 (一日ずっとつけっぱなしになる予定) その場合は、ある程度の区切りで動画を保存しなければなりません。 HD容量に関しては、”古い物からポイだ”を使うつもりなので気にしてませんが、 1ファイルがHD容量を超える動画になってしまうと、保存されない可能性が高いので、 ある程度の容量で自動的に動画保存をさせたいと考えています。 このような用途にあったソフトはないでしょうか?

  • PC用のカメラで監視できますか?

     PC用のカメラは、元々は顔を見て話すテレビ電話用 だと思うのですが、これを監視カメラ、防犯カメラに使 えないでしょうか?  具体的には、・画像をディスクに記録保存できないか?  です。 ソフトの問題かと思うのですが。  売り場で説明書を読んでも、それらしきものが見当たりません。 どこかのメーカで有りませんか? ご存知の方教えてください。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • Webカメラを監視カメラとして使うには?

    Webカメラを監視カメラとして使いたいのですが、その方法を教えてください。 パソコンを使っているときには、録画ではなく、パソコンの画面の一角に小さく映像を表示しておきたいです。それから、留守にしているときは、普通に録画したり、動いたときなど映像に変化があったときだけ自動的に録画して欲しいです。 このようなことは、フリーソフトでも出来るのでしょうか? また、Webカメラなら何でも大丈夫なのでしょうか? お勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webカメラによる遠隔監視方法

    Webカメラ(メッセンジャーなどに利用する 一般的なUSBに差し込むタイプ) を用いて、会社から工場の監視を行いたいと考えています。 会社・工場ともにネットワークは繋がっています。 メッセンジャーを用いて、監視しようと考えていたのですが、 監視者側パソコンの操作のみで監視を行いたいので、 メッセンジャーを用いる方法は避けたいと考えています。 方法を調べていると、 Webカメラ(Webカメラに接続したパソコン?)に 固定IPアドレスを与え、 違うパソコンから見ることができる方法があるとのことなのですが、 Webカメラに対してIPアドレスを与える方法がわかりません。 パソコン・ネットワークに詳しい方、 是非教えてください。 お願いします。