総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#90502

USB接続の複数のwebカメラの画像を、同時に中継(ないし録画)することが出来るソフトのようなものは無いでしょうか。
現在全く同じUSBカメラを4台、USBハブで接続していますが、1台の画像を出すと他の3台が写らないため非常に難儀しています。
画面を4分割して一台のwebカメラとして認識する、ということが出来れば最適ですが、4台別個でも構いません。
よろしくお願いします。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

回答 (全1件)

  • 2008-12-29 21:58:05
  • 回答No.1
LiveCapture2というフリーウェアを利用すれば、複数台のカメラを管理することができますよ。
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html

ただし、USBカメラでの画像入力はけっこう帯域を食うようなので、4台同時というのはかなりスペックを要求するような気がします。わたしは2台のカメラを管理しようとしたら、OSから帯域オーバーだとアラートを返されました。解像度を下げたりしてデータ転送量を減らす工夫が必要かもしれません。
お礼コメント
noname#90502

DLして使用してみました。
一つだけ残念なところがあり、同一品番のUSBカメラは同時に複数個として認識出来ず、別種のカメラを必要個数分、購入する必要が出てきました。
とりあえず手元にある別種の2台で試してみましたが、確かにPCの動作が目に見えて重くなりました。
(XP、セレロン2G、メモリ3Gです)
録画専用なら良いのですが、加えて他の作業もとなると、長時間録画する場合にフリーズが怖いですね。

3~4台接続して12時間単位で録画したい、という状況なので、専用にPCを一台用意しようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-30 13:46:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ