• 締切済み

複数のウェブカメラを同時に使いたい

USB接続の複数のwebカメラの画像を、同時に中継(ないし録画)することが出来るソフトのようなものは無いでしょうか。 現在全く同じUSBカメラを4台、USBハブで接続していますが、1台の画像を出すと他の3台が写らないため非常に難儀しています。 画面を4分割して一台のwebカメラとして認識する、ということが出来れば最適ですが、4台別個でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#90502

みんなの回答

• celtis
回答No.1

LiveCapture2というフリーウェアを利用すれば、複数台のカメラを管理することができますよ。 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html ただし、USBカメラでの画像入力はけっこう帯域を食うようなので、4台同時というのはかなりスペックを要求するような気がします。わたしは2台のカメラを管理しようとしたら、OSから帯域オーバーだとアラートを返されました。解像度を下げたりしてデータ転送量を減らす工夫が必要かもしれません。

質問者

お礼

DLして使用してみました。 一つだけ残念なところがあり、同一品番のUSBカメラは同時に複数個として認識出来ず、別種のカメラを必要個数分、購入する必要が出てきました。 とりあえず手元にある別種の2台で試してみましたが、確かにPCの動作が目に見えて重くなりました。 (XP、セレロン2G、メモリ3Gです) 録画専用なら良いのですが、加えて他の作業もとなると、長時間録画する場合にフリーズが怖いですね。 3~4台接続して12時間単位で録画したい、という状況なので、専用にPCを一台用意しようと思います。 ありがとうございました!