• 締切済み

複数のウェブカメラを同時に使いたい

USB接続の複数のwebカメラの画像を、同時に中継(ないし録画)することが出来るソフトのようなものは無いでしょうか。 現在全く同じUSBカメラを4台、USBハブで接続していますが、1台の画像を出すと他の3台が写らないため非常に難儀しています。 画面を4分割して一台のwebカメラとして認識する、ということが出来れば最適ですが、4台別個でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#90502
noname#90502

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2256/3189)
回答No.1

LiveCapture2というフリーウェアを利用すれば、複数台のカメラを管理することができますよ。 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html ただし、USBカメラでの画像入力はけっこう帯域を食うようなので、4台同時というのはかなりスペックを要求するような気がします。わたしは2台のカメラを管理しようとしたら、OSから帯域オーバーだとアラートを返されました。解像度を下げたりしてデータ転送量を減らす工夫が必要かもしれません。

noname#90502
質問者

お礼

DLして使用してみました。 一つだけ残念なところがあり、同一品番のUSBカメラは同時に複数個として認識出来ず、別種のカメラを必要個数分、購入する必要が出てきました。 とりあえず手元にある別種の2台で試してみましたが、確かにPCの動作が目に見えて重くなりました。 (XP、セレロン2G、メモリ3Gです) 録画専用なら良いのですが、加えて他の作業もとなると、長時間録画する場合にフリーズが怖いですね。 3~4台接続して12時間単位で録画したい、という状況なので、専用にPCを一台用意しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • LiveCapture2に複数(2つ)のカメラ

    「1つのLiveCapture2で複数のカメラを接続/監視が可能になり、 多地点同時観測を1台のPCで行えます。」とあるのですが、 複数のカメラを取り付けてもカメラの選択が一つしかできず 複数のカメラで同時にというのができません。現在2つつけている のですが手動でどちらかを選択をしないとならないので、 結果として2つ付けていても1つと同じとなります。 2つのカメラを同時に使うという設定方を探しましたが、 どこにも設定方に関して書いているものがありませんでした。 また、上記の通りなので当たり前なのですが画面も2分割等で見る こともできません。 自分としては、通常のセキュリティシステムのように同時に2つの カメラ画像が見れて(画面の分割で見れる)動態感知をした方の カメラが録画する(両方でももちろんOKです)と言う形を取りたいのです。 ・2つのカメラの同時の選択方 ・2画面で見る方法 この二つを知りたいのです。 ネットワーク(ネット環境)利用で4分割で見れるのは知っていますが、 当方はPCのみでの設定でネットワークを使うつもりはありません。 お分かりの方が居ればは教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ThinkpadE595 webカメラが映らない

    webカメラ(ロジクールc270)を3台繋ぎ録画ソフトで録画したのですが3台同時の場合に3台目だけ映らないです。 1台ごとに接続すれば映るので認識はしております。 どのソフトでも同じ現象が起きます。 原因が分からず困っております。 分かりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ウェブカメラについて

    よろしくお願いします。 ウェブカメラは、1台のパソコンに複数台接続できるのでしょうか? もし接続できるなら、その映像を同時に、あるいは切り替えなどして確認することの出来るソフトをご存知であれば教えていただけませんか?

  • 複数のウェブカメラを同時に使おうとすると…

    メーカー、機種の違うウェブカメラを二つ用意し、同時につないで別の動画を録ろうとしたのですが…。 両方のドライバをインストールし、一つ目はうまくいったのですが、二つ目のカメラを接続したときに、何故か違う機種のものを同じカメラと認識してしまって、起動させてみても片方のカメラしか映らない、ということになってしまいました。 何か特別な設定等が必要なのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! PC機種:日立・プリウス カメラ機種:ロジクール・PBC001S       バッファロー・BWC-35H01

  • PTPを利用した複数台のカメラの制御について

    現在私は複数台のスチルカメラをPCから制御して、映画マトリックスのようなバレットタイムを撮りたいと考えています。ですが、シャッターを同時に、または一定間隔ずらして切る方法に難儀しています。 CIPAのホームページに載っているPTP/IPのFAQのページでは、「従来のUSBでは実現できなかったデジタル機器間における複数の同時接続も可能としております。」と書かれてありますが、これはPTPで行えたカメラの制御を複数台同時にも行えるということですか?勿論カメラによるとは思いますが、原理的には可能ですか? また、バレットタイムを撮る上でスチルカメラ同士を同期する合理的な手法などありましたら教えて下さい。

  • 複数カメラの映像を分割して動画サイトに生中継したい

    一度録画した動画ではなく、複数カメラで撮っているリアルタイムの映像をパソコン上の処理で1つの画面に複数分割させて表示させ、それを動画サイト(Youtubeを考えてます)に生中継する方法を探しています。 まず、複数のカメラで撮っているリアルタイムの映像を画面に分割表示させる方法を探しましたが見つけられずにいます。 有料でも構わないので、操作しやすい、何か良いソフトは無いでしょうか? (無料があればなお嬉しいのですが) また、リアルタイムの映像を画像分割した動画を生中継として動画サイトに表示させる方法も調べています。 もしかしたら動作サイトによって方法は異なるかもしれませんが、生中継の動画を表示させるにあたり、パソコン側で設定しなければならないことなどあるのでしょうか? 録画した動画をムービーメーカーで簡単に編集してアップロードするくらいの技術しか持っておりませんので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

  • カメラ2台使いの方法は?

    USTREAM PRODUCER PRO有料版を使ってカメラ2台使いの生中継を試しています。まず1台目はビデオカメラを『デジ造』変換してUSB接続し、これは成功。と思いきや、2台目のウェブカメラを認識したと思ったら、ビデオカメラが認識しなくなりました。何か良い対処法はないでしょうか?

  • USBカメラによる監視システムについて

    USBに接続する簡易カメラってありますよね?メッセンジャーソフトなどを使用する事でテレビ電話のようなことが出来るアレです。 このカメラを複数台、PCに接続し、それらの画像を、同時に録画しておく様なカラクリを作れないでしょうか。何秒か毎にそれぞれのカメラの画像を切り替え、それを1ファイルに記録してしまう様なソフトがあれば一番なのですが……。用途は、万引き防止のための店内監視です。

  • 複数のカメラ認識について

    複数のカメラ認識について VC++とopencvで複数(現在は3台)のカメラの認識プログラムを作成しているのですがどこのポートにどのカメラがささっているのかという認識の方法が分かりません。 イメージングデバイスから3台の見分けをつけれるかと思いましたがうまくできずに困ってます。 各カメラを認識するコマンドが分かる方お願いします。 ちなみにカメラは ロジクールウェブカメラQcam Pro 4000です。

  • web camera

    先日、中国でwebcameraを買ってきましたがusbで接続してドライバーをインストールしまいたが画面が真っ暗で画像が出ません。コンピュータによっては映像が出る。 コンピューターは富士通ですが、カメラ自体は悪くないようです。(映像の出るパソコンで試した)他のコンピューターで試して見ませた。 何か、設定がありますか。宜しくお願いします。 因みに、そのweb cameraは、USB1.1です。

専門家に質問してみよう