• 締切済み

開業するには

医師は、何歳くらいで開業する場合が多いですか? 現在40歳で市立の総合病院で外科医長をしている医師が これから、病院を辞めて開業する可能性もありますよね? それと、外科医院を開業する場合、どれくらい費用はかかるんでしょうか? どれくらいの機材を揃えるかにもよると思いますが。 これくらいの年齢では遅いとか、費用のこと いろいろなケースを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

医療機器は、リースもありますし、機材業者も自分の社を利用してもらう為に場所探しもするようです。外科医が開業するとしても、今は簡単な縫合をするくらいで意外と胃腸科外科の看板で手術は病院に紹介するようです。主人の友人も外科医は、ほとんどそんな感じの開業ですよ。

pink1048
質問者

お礼

リースというのもあるんですね。 有難うございました。

• kishigenn
回答No.1

あまり 具体的な情報が無いので 答えはほとんど不可能ですが、ピンからキリまであります。それで、ほんの例えで回答いたします。    費用0の例 すでに開業医の親(あるいは親戚)の土地建物設備があり それほど古くないので十分使え、これらをほとんどタダ同然の値段で借りることができる、従業員も元からいた人を雇い、患者さんもそのまま引きつぐ。 身一つで移って来れば良い。ので費用は掛からない。当面の生活費と2か月分の従業員の給与くらいあれば良い。  何億も掛かる場合 土地も建物も貯金も無く、全く一からの出発。  土地を購入すればそれこそ 土地代だけで 何千万から何億(田舎なら数百万か)建物も一から建設すると何千万から1億はかかる。設備も最新のMRIとかの導入だけでも憶、電子カルテだけでも数百万から十数万までぴんからキリまで。 設備は全く無く往診のみの開業もありうるわけですが・・・。 また 開業コンサルタントに丸投げすると楽ですが 上乗せとして 一千万~数千万は抜かれることは覚悟してください。

pink1048
質問者

お礼

土地はあるらしいです。 でもやはり設備に結構かかりますよね。 友人の気になっている人が現在勤務医なんです。 まだ、お付き合いはしてないので ここで聞いてみようということで質問しました。 有難うございました。