• ベストアンサー

同じ価格なら軽のLifeか普通車のコルトどちらがお得でしょうか?

新古車でホンダのLifeと三菱のコルトが同じ90万円で 売り出されています。 普通車は税金は高くつきますが、燃費は良いと言うのを 聞いたことがあるのでどちらが良いか迷っています。 ちなみにコルトはDVDナビ付きの限定版です。 車に詳しい方、実際に乗っていらっしゃる方の乗り心地など ご意見をお聞かせ下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.8

一般的には普通車の方が軽よりも値引きがいいものですが、新古車となるとコルトもそれほど値引きは期待できないと思います。 また、コルトが1010kg~というなんとも不経済な重量になっているせいもあって、税金格差はかなりあります。 差が出る部分(年額)でいくと、 コルト   自動車税\34500   自動車重量税\18900  計\53400 ライフ   軽自動車税\7200   自動車重量税\4400  計\11600 差は、グリーン税制をどこまで受けられる車かによっても若干縮まるかもしれませが、永続的な施策でもないので影響は少ないでしょう。 これに加えて、自賠責でも年\4000程度の差が出ます(これは地域・支払期間で多少差があったはずです)。 ということで、税金等の法定費用で年5万近い差額になります。燃費の差額については、年10000キロ程度の走行で\20000には達しないはずです。 差し引きで、コルトの方が年約3万ほど高くつきます(だいぶどんぶり勘定ですが)。 広い、オプションも付いているなどにそれだけの価値があると思われるかどうかですから、お得かどうかは最後は価値観次第です。

r2san
質問者

お礼

具体的な数値を交えてのご回答ありがとうございました。 こうして数字を見ると軽が圧倒的に良いですね。 後はナビを付けるかどうか考えて検討したいと思います。

その他の回答 (7)

• E-mi
回答No.7

ライフはこちら http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=191 コルトはこちら http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4575 実際に乗っている人の意見が多数あります。

noname#115004
noname#115004
回答No.6

長く乗るつもりなら、、、 三菱の小型車は、他社の小型車に比べて、全体的にデフだと思いますが、弱いですね。 結構、カラコロと音がしているものが多いですね。 という訳で、Lifeをお奨めします。

• pico0928
回答No.5

コルト、DVDナビ付きに乗っているものです。 乗りやすいですよ!! 燃費は街乗りでリットルあたり13キロくらいは走りますよ。 私はとても気に入ってます。

回答No.4

何を基準に「特」かということでしょうね。 財布に優しいのは、軽自動車です。 かつては非力の代名詞のような車でしたが、今の軽自動車は侮れません。高速道路も速いし、登坂車線も不要な程パワフルです。 赤帽さんだって高速道路を日本全国走り回っているではありませんか。 質問者さんは両車を比較されるということは、乗車定員には問題無しということと判断します。 冒頭、軽が「特」と書きましたが、普通車(コルト)のアドバンテージはサイズの違いからの「ゆとり」、内装の「からくり」の違いでしょうね。 特記すべきは、事故等非常時に鉄板の厚さの差は出るでしょう。三菱の様々な「反省」がフィードバックされ設計された車ですから。 ◎プロユースで無ければ、燃費の差は税金の補填には程遠いと思います。 蛇足ですが、DVDソフトの更新も決して安くはありません。 私は、「万が一」を考え3ナンバーに乗っています。保険と割り切って。

• VW_golf
回答No.3

コルトの90万円は確かにお買い得だと思います。通常なら本田のフィットやトヨタのイスト、ヴィッツと比較するような車格の車ですからナビ付きで90万はかなりいい買い物だと思います。 ただし、購入時は得したと思っても維持費や後の使い勝手で後悔する事もあります。燃費はライフの方が良いでしょうし、自動車税なども軽の方が断然有利です。任意の保険料も変わってきますので良く考えて決めてください。 あまり使われない予定で、ほとんど一人で乗るだけならライフで充分でしょう。買い物に行く程度ならナビも必要ありません。セカンドカーとして使われるのなら軽でも充分かもしれません。 遠乗りしたり、複数の人を乗せたり、多くの荷物を積む事が多いのならコルトの方がいいでしょう。 YAHOOの掲示板でのモデルの評価や http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Recreation___Sports/Automotive/Makes___Models/Japan/Mitsubishi/index.html Carviewのサイトの比較コメントなども参考になるでしょう。 最終的には試乗して決めた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/compare/ContributeSearch.asp?make1=4&modelname1=%83R%83%8B%83g&Sort=ScoreFall
回答No.2

No.1のinu2さんに補足。 どこをどのように走るかです。 長い距離をある程度の速度で走るのであれば、普通車でしょうね。 高速道路、確かに軽だと通行料金は安いですが、走りに不安あり、ですね。

• inu2
回答No.1

5人のる可能性があるならコルトでしょうね 軽自動車なら同頑張っても4人しか乗れません (道路運送車両法で軽自動車は4人までと決まっています) コルトの後ろに乗った事ありますが、意外と広くてよかったです