TROJ MEMTEST.Aに感染!ウィルスバスター2006でチェックしたところ…

このQ&Aのポイント
  • TROJ MEMTEST.Aに感染してしまったため、対処方法がわからなくなってしまいました。
  • ウィルスのファイルが見つからず、ウィルスの除去に苦戦しています。
  • 一部の不正プログラムは削除できましたが、まだウィルスは残っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TROJ MEMTEST.Aに感染しました!

TROJ MEMTEST.Aに感染してしまいました。ここ6ヶ月くらい使用していなかったのですが、ウィルスバスター2006を入れてチェックしたところ、上記のウィルスに感染していました。トレンドマイクロのウィルスデータベースに登録されていました駆除方法に基づき処理しようとしたのですが、次の操作で判らなくなってしまいました。 場所: HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{<ランダムなクラスID>}\InProcServer32 値: (標準) = "<手順1.)で確認した不正プログラムのパスおよびファイル名>" この\CLSIDの\{ランダムなクラスID>}に属するファイルが多すぎて、どこにウィルスの\roln301er.exe というファイルがあるのか見つけることができないのです。この中のどこにあるのか探す方法はありますか? ちなみに、 場所: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WindowsCurrentVersion\Run 値: <ランダムな文字列> = "<手順1.)で確認した不正プログラムのパスおよびファイル名>" こちらのファイルは見つけて、削除しました。リアルタイム検索では10個あることになっているのですが。 使用パソコンはノート型でOSはWindow XP Home editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

レジストリエディタの「編集」→「検索」で roln301er.exe を入力して検索してください。 複数検索される可能性がありますので、なくなるまで検索してください。

OKfarm
質問者

お礼

ありがとうございます。複数のroln301er.exeが検出され、全て削除できました。ウィルスバスターで再度チェックしてみましたが、何も検出されないので完全に削除できたと思います。重ねて御礼申し上げます。