• 締切済み

TROJ_DELF.BNAに感染しました

外付けHDDに、TROJ_DELF.BNAというウィルスに感染しています。 感染ファイルは8つありまして E:\System Volume Information\_restore という場所から検出されました。 いつごろ感染したか、わからないです。 家のPCにつないだときにソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスチェックしても見つからなかったのですが、 違うPCにつないで、ウィルスバスターでウィルスチェックしてみると見つかりました。 ウィルスバスターが隔離してくれているのですが、やはり駆除しないといけないのでしょうか? それと、駆除方法はどうすればよいんでしょうか? おわかりの方、どうぞ教えてください!

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>いつごろ感染したか、わからないです。 そりゃもう、リカバリ決定です。 空き巣がご自宅のカギを手に入れてこっそり住んじゃってる状態に近い。 外出中は仲間も引っ張り込んでいろいろやってる状態…でも家の人は全く気付いていない、という表現すら出来ます。 >違うPCにつないで、ウィルスバスターでウィルスチェックしてみると見つかりました。 >ウィルスバスターが隔離してくれているのですが、やはり駆除しないといけないのでしょうか? ここでウイルスバスターが隔離しているのは、問題のPCのRestoreフォルダの中のものそのものじゃありません。(このフォルダの中のものはソフト上からどうこうは出来ません。『システムの復元』を一旦無効にして、それまでの復元ポイントを全てクリアすることでしか無くせません) 隔離されているのは、多分スキャンしようとしたPCにまで感染しようとしているのを単に食い止めているだけだと思われます。 TROJ_DELF.BNA以外のものもいろいろ入り込んでいる可能性が非常に高いので、やはりリカバリ推奨です。

botamotu
質問者

お礼

>空き巣がご自宅のカギを手に入れてこっそり住んじゃってる状態に近い。 >外出中は仲間も引っ張り込んでいろいろやってる状態…でも家の人は全く気付いていない すごい恐ろしいっすね。 ちなみに、外付けHDDをフォーマットし直したほうが、いいんでしょうか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

TROJ_DELF.BNAについては、直接情報は見つかってないですが、DELF対策Webというのがあるので見た方がよいです。 トレンドマイクロ セキュリティ情報 > ウイルス対策Web > ウイルス対策Web一覧 > デルフ(TROJ_DELF)対策Web http://www.trendmicro.com/jp/security/web/archive/overview/delf.htm この種類は情報漏洩するタイプのウイルスのようですから、ウイルスファイルは削除して、 レジストリを直す必要があるでしょう。 その後は、パスワード類は変更しないと危ないです。 TROJ_DELF.BNAがウイルスデータベースに載ってないので、トレンドマイクロに報告して対処方法を聴いた方が良いです。 一番良いのは、リカバリしてしまうことです。 そして、外付けドライブの該当ファイルは削除してください。

botamotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! リカバリしたいのですが、なにぶんウィルスが発見されたのは学校のPCなので、僕には学校に報告しかできませんでした! 外付けドライブの該当ファイル削除しましたんで、もうウィルスチェックにひっかかることがなくなりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TROJ DELF.LVZに感染しました。

    私のPCがTROJ DELF.LVZ に感染してしまいました。 駆除、削除ができません。 今、ウィルスバスター2007を使用しています。 助けてください!どうかよろしくお願いします!!

  • TROJ_DELF.RAというウィルスの対処法

    TROJ_DELF.RAというウィルスに感染してしまいました。 ウィルス対策には「ウィルスバスター2004」を使っていますが、駆除することも隔離することも出来ずにいます。ここのサイトで検索してみましたが、未検出であったために途方にくれています。 どうか御助言をお願いします!

  • TROJ_TSADBOTに感染したのですがどうしたらいいでしょうか・・

    ウィルスチェックを実行したら C:\restore\ARCHIVE\FSB.CABのフォルダからTROJ_TSADBOTが検出され 駆除することも隔離することもできません。osはwindows meでそふとはウィルスバスター2000です ウィルスに感染したのははじめてなので困ってます。

  • TROJ_DELF.CVに感染した場合

    TROJ_DELF.CVに感染してしまいました・・・。 うまくウィルスバスター2005で 隔離できたのですが今後何かないか心配です。 (トロイの木馬ウィルスなので) 発見はリアルタイム検索で発見しました。 レジストリを調べたところhost32.exeは 見つかりませんでした。 トレンドマイクロのシステムクリーナーを 使ったところ感染はありませんでした。 手動検索でも感染は見つかりませんでした。 この後大丈夫なのでしょうか? WindowsはXPです。

  • データベースに載っていないTROJ AGENT DABZというウイルスに感染しました

    TROJ AGENT DABZというウイルスに感染しまして困っています。 隔離されたので駆除をしたいのですが、駆除できません。 感染したファイルはtaskmagr.exeというのと、 System volume imformation/_restore{4FF9~~というところにあるA009894.exeというのです。 手動で駆除するのかと思ってデータベースを検索したのですが出てこず・・・困っています。解決方法を教えてください・・・

  • TROJ_DELF.BR

    昨日、ふとしたことからトレンドマイクロのオンラインウィルスチェックを行ったのですが、TROJ_DELF.BRというウィルスが見つかりました。感染ファイルはc:\windows\csrss.exeというファイルでwindowsのコアなファイルらしく消すに消せなく、関連サイトの情報もなく困っています。どなたか助けて下さい。

  • TROJ_VB.AURに感染しました

    パソコンを立ち上げるたびにexeファイルを中断します、 というメッセージが毎回出るようになりました。 ウィルスバスターで調べたところ、TROJ_VB.AUR というウイルスに感染していました。 TROJ_VB.AHRなどの対処方法は行ってみました。 ウィルスバスターにてウィルスを隔離→ 「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう→ システムの復元を無効にする→ 復元ポイントを再作成 しかし、再度たちあげてみてもやはり感染したままの状態に なっています。 OSはwindowsXP celeronD です あまりPCに詳しくないため、どうしていいのか 先にすすめず困っています どうか、どなたかご助言をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TROJ DELF.MZという名前のウイルスに困っています

    始めまして、 OSは、WindowsXPproです。 ウイルスバスター2005にて検索したところ ファイル名: C:\WINDOWS\system32\csp05webhelp_avi.exe ウイルス名: TROJ_DELF.MZ (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 とでてきました。 ウイルスバスターデータベースにも該当しません。 パソコン初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • パソコンからTROJ_GEN.R47C5HIとゆうウィルスが見つかりま

    パソコンからTROJ_GEN.R47C5HIとゆうウィルスが見つかりました。 ウィルスバスター2009のメイン画面が開いており、そこからウィルスを隔離しました。 場所は、C:¥System Volume information¥_restore....となっていたので、 ファイルを調べてみましたが、よく分からず見つかりませんでした。 ウィルスバスター2009のメイン画面で、ウィルスを削除をしようとすると 「この隔離ファイルは処理できません。アップデートを実行し新しいパターンファイルで 駆除を試してください」と表示がでてきました。 アップデートをしましたが、何も変わらずやはり削除できませんの表示がでてきます。 ヤフーなどの検索で、ウィルスを調べようとしたんですが検索結果が1件も無い状態で 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。