• ベストアンサー

システム設計技法の特徴と有効性について

構造化分析技法、構造化設計技法、構造化プログラミング技法の概要や特徴を教えて下さい。 参考になるホームページなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

構造化分析技法とは、デマルコによって考案された技法で、DFD(データフローダイアグラム)、データディクショナリ、プロセス仕様書をの3つを作成することにより分析を行います。 参考になりそうなページ http://shiba.iis.u-tokyo.ac.jp/member/current/sakaki/99/sa01.HTM http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/148227100410.html 下記の本がバイブルです。 構造化分析とシステム仕様 ~目指すシステムを明確にするモデル化技法~ ■トム・デマルコ 著/高梨智弘、黒田純一郎 訳 ■原著 Structured Analysis and System Specification ■A5判 ■400ページ ■価格(本体2,718円 +税) ■ISBN 4-8227-1004-1 ■日経BP社発行 ■1994年9月19日発行