• ベストアンサー

スーツの選びのセンス

ビジネススーツ(普通のサラリーマン向け、営業職)で、スーツ、Yシャツやネクタイ などの着こなしから、選び方の参考になるサイトは無いでしょうか? 少しセンスを磨きたいと思うので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.1

 下記のサイトを参考になさってはいかがでしょうか。 ■AllAbout メンズファッション http://allabout.co.jp/fashion/mensfashion/subject/msub_basic.htm ■ビジネスファッション http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar/01.html  スーツはお値段も張りますが、ネクタイなどは1万円前後で買えますから、色々と集めて見られてはいかがでしょうか。また靴は多少高くとも、デザイン・質の良いものを買われることをお勧めします。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 淡いグレーのスーツに合うYシャツの色は?

    今度の日曜日に息子の100日記念写真を撮りに行きますが スーツは、冬物と、夏物の2着しかなく、夏物の淡いグレーのシングルスーツを 着ていこうと思っています。 Yシャツとネクタイぐらいは新調しようかなと考えていますが 淡いグレーのスーツに合うビジネスっぽくないYシャツの色が どうしてもイメージできません。 センスのいいあなた、是非色をご提案ください。 出来れば、ネクタイの色もお願いします。

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • スーツのファッションセンスを磨きたい。

     スーツのファッションセンスを磨きたいんです。お勧めの雑誌ってありませんか?。  ネット上でのサイトで参考になるものがあれば教えてください。

  • 新入社員のスーツについて

    入社して、4ヶ月目になります。 スーツ着て営業してます。 営業の女性の先輩から、入社してから、スーツのインナーはワイシャツと、言われました。 女性の先輩は、スーツのインナー半袖カットソー着てられます。 最近暑くて、同期の女性とワイシャツからカットソーに、変えたくなりました。 先輩に、カットソーに変えたらいけませんかと、聞いたらだめと、言われました。 同期の男性は、ワイシャツネクタイ着用なので、私達は、ワイシャツだけなので、我慢しなさいと、先輩に、言われました。 先輩は、半袖カットソーなので、涼しくて襟ないから楽そうで、羨ましいです。 同期の男性にも、ワイシャツでもネクタイないだけましだよと、女性も普通スーツのインナーは、ワイシャツ着用だよ。 でも、私達は、カットソーに変えたいです。 先輩も、ワイシャツなら仕方ないけど、私達だけ、カットソーだめなんて、不公平です。 愚痴に、なりましたけど、教えてください。 スーツのワイシャツのことなんですけど、ワイシャツは、白系長袖ワイシャツ着用と、 先輩に、言われてます。どうしても、就活見たいなワイシャツに、なります。 就活見たいにならないような、ワイシャツありませんか? あと、涼しくて動きやすくて、カットソー素材見たいな、ワイシャツ着用ありませんかねえ。 先輩厳しくて、カジュアル過ぎたり、襟がちゃんとしてないと、だめです。 よろしくお願いします

  • レストランのサービスマンがスーツって?

    レストラン(特にフレンチ)にスーツのサービスマンがいます。 ネクタイも普通です。お皿も運びます。 燕尾服かタキシードの<黒>またはユニホームなら分かるのですが、 (白ワイシャツ・蝶ネクタイ・タバリエ・サッシュベルトも) グレイや紺色、ストライプの入ったものまで着ている方がいます。 普通のサラリーマン(事務・営業などなど)にサービスされているようで <私は>あまり良い気がしません。 同様に感じている方も少なくないと思います。 また、その中には「お客様」のことを「お客さん」と呼ぶ方もいます。 料飲サービスに従事されている方へ なぜスーツなのですか?その理由を教えてください。 また発祥地も教えていただけると幸いです。

  • 普段使っているスーツ・Yシャツ・ネクタイの数

    私は外回りの営業をしているものです。毎日同じものは着れませんので、今あるスーツ・Yシャツ・ネクタイをローテーションして使っています。現在(普段使うものとして)スーツは2着・ネクタイは4本・Yシャツが8枚があります。これは多いでしょうか?少ないでしょうか?だいたいどれぐらいの数をそろえたらよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 35歳の面接スーツ

    ・35歳で営業職希望です。 6月いっぱいで、会社(製造業)を退職し、ハローワークに通っています。 製造業で働いていた事もあり、スーツを着るのは成人式以来です。(数える程度はあったかな?) 数日前、面接に行ったのですが、数年前、ジャスコで1万円で買った茶色のスーツで、ネクタイはカラフルなデザイン(これしか家にない)を着て行きました。 ぜんぜん、夏らしくなく、見た目暑苦しく思いました。 営業職希望ですが、面接で、スーツのセンスの無さで不採用だけは避けたいと、思うようになっています。 次回、面接を受ける際は、どんなスーツ(ネクタイ)が無難ですか? どこに買いに行けばよいですか?(コナカ、アオキ等は数万円と高いのでジャスコの1万円じゃ駄目ですか? 遠慮無しにお願いします。

  • センスのいいネクタイ?

    転勤する先輩のためにネクタイを購入しましたが、どうも自信がありません。 別の先輩に、センスの良いやつ買ってきてといわれたのですが、どんなネクタイがセンス良いのかも、ネクタイをしない私にはよくわかりません。 画像を添付するので、評価していただけませんか? 先輩は、30代前半で、背の高い痩せ型、営業職です。 よろしくお願いします。

  • スーツ

    いつもお世話になっております。 この度、とある会社に転職する事となったのですが、事務職から営業職に携わる事となりました。 前職は不動産業界、転職後は証券会社です。 お聞きしたいのは、スーツに関する事なのですが、現在、24歳なのですが事務職という理由もあって意識してスーツを選ばずにきました。 しかし、営業に携わる上で多少はスーツやネクタイに気を配りたいのですが、どこにどの様に気を配ればよいか分かりません。 また、年齢に即したスーツ、人当たりが良いネクタイなどアドバイスを頂きたいのです。 更に、値段やタブーな服装などもあれば、合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう