• 締切済み

どの接種を優先させたら?

1歳7ヶ月の子供です。予防接種のことで質問です。 麻疹、風疹、おたふくの予防接種を考えていますが、どの順番で接種したらいいでしょうか。 保育園に入る関係で9ヶ月のときに一度麻疹の接種を自費で済ませております。1歳未満での接種はあまり免疫がつかないので1歳過ぎたら再度接種をと言われましたが、素人考えでは一度麻疹は接種しているので少しでも免疫がついていると考え、他の接種を優先した方がいいのかな?なんて考えてしまいます。でも、確か、予防接種法の改正の関係で、麻疹・風疹は3月中に済ませていたほうがいいようなことも聞いていますので、どうしたらいいか迷ってしまって・・・。 どなたかアドバイスいただけますか?

• 妊娠

みんなの回答

• manbo2004
回答No.3

かかりつけの先生に早く相談されることをお勧めします。 というのは、今度の予防接種の改正では、 今までの麻疹ワクチン、風疹ワクチンではなく、新しく麻疹風疹の混合ワクチンを使用することになります。今まで単独のワクチンと併用したときの安全性が確認されていないため、麻疹ワクチン、風疹ワクチンのいずれか(または両方)を接種したことのあるお子さんは定期接種としての麻疹風疹ワクチンを受けることはできません。 お子さんの場合、これまでに麻疹ワクチンを接種していると言うことなのでこの条件に当てはまってしまいます。お子さんは、新しい麻疹風疹混合ワクチンを受けることはできませんし、4月以降に今までの麻疹ワクチン、風疹ワクチンを受けようと思ってもいずれも自費になります。また任意接種になりますので最悪の場合、予防接種によって健康被害が出たときの補償も受けられない可能性があります。(ある程度考慮してもらえるのだとは思いますが行政がしっかり補償するといった、という情報は手に入れていません。) 麻疹ワクチン、風疹ワクチンを両方受けようとすると間を最低4週間はあけなければいけません。一ヶ月はかかります。さらに、感染症のはやっている季節でもありますし保育園に通っているおこさんがすんなり予防接種を受けられるとは思えません。 今からはじめても、ぎりぎりだと思ったほうが良いでしょう。 以上、現在一般外来からは遠ざかっているのでひょっとしたら多少間違っているところもあるかもしれません。 是非、早めにかかりつけの小児科医に相談してください。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cpn05-06.html
takero3
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 保育園に行きだしてから本当に良く風邪を引いてなかなか治らず、また体調のいい時に保育園ではやっていた水痘やらインフルエンザやらを優先させて接種してしまったためにこんなぎりぎりのスケジュールになってしまいました。 早速、体調のいい今、接種を受けたいと思います。

• eyemin
回答No.2

1歳7ヶ月との事だったので、急がれていると思い書き込ませていただきます。 基本的に風疹、麻疹の予防接種は4月から風疹と麻疹の混合ワクチンになり、1歳から2歳の間に接種した人を対象に自治体から費用が援助されるようになります。 そのため、麻疹か風疹をその前に片方だけ受けてしまっている人は3月までに接種してないほうのワクチンを接種しないと4月からは自己負担での接種になってしまうと思います。 ただ自治体によって自己負担になるかどうかは変わってくるので、地域の市役所か保健センターに確認してみたほうがいいと思います。 麻疹ワクチンの接種についてはかかりつけの医師にご相談されたほうがいいと思います。 なので、おそらく接種したほうがいい順番としては 風疹(早急に)→おたふく→麻疹は主治医に相談はいかがでしょうか?? あとは保健センターなどに相談すると順番なども一緒に考えてくれると思います。

takero3
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、4月からは受けられなくなってしまうんですよね。 何人かの先生に相談したのですが、その先生の回答が皆さん違っていてどうしたらいいか悩んでいました。何とか4月までに順調に接種が出来ますように祈るばかりです。 適切なアドバイス有難うございました。

noname#16479
noname#16479
回答No.1

はじめまして。 我が家の場合は麻しん→風しん→おたふくと受けようと 考えています。 ご質問に記載されているように、麻しんと風しんは4月から 接種方法が変わります。今までは麻しん一回風しん一回だったのが 麻しん風しんの混合ワクチンを2回接種と言う事に変更に なるそうです。なので4月から片方を受ける場合は 有料になるかも、とかかりつけ医が言っていました。

takero3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうですよね、4月までに麻疹、風疹は済ませたいですよね。とりあえずDrには確認とってみたいとおもいます。 ありがとうございました。