• ベストアンサー

三井住友FGの増資は株価にどう影響するのでしょう?

今日、三井住友FGが増資を発表しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000115-yom-bus_all 新株発行による増資ということは1株利益は減少するので株価は下がりそうではありますが、公的資金返済計画が1年前倒しということですから株価は上がりそうです。このニュースの評価はどちらで受け止めたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

新株発行そのものよりも売出の株数が多いので、やはり一旦は下げる可能性が高いと思います。 チャートも若干ですが崩れ掛けており、銀行全体も軟調なので調整に時間が掛かるかもしれません。 しかし三井住友は非常に人気のある銘柄ですから、押し目を待っている投資家は多いと思います。みずほの時の売出でも懸念された割に、ほんの少し下げただけで切り返して高値をどんどん取りました。 今回も需給だけで下げたあとに、ファンダメンタルズを根拠にした買いが優勢になって、みずほのときと同じような値動きになると思っています。

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.2

個人的な 見解としては 銀行全体が 今 軟調ですから 悪材料と される可能性が大きいような気がします。 要は 需給面ですね。 全体の 地合が強ければ 大きな 影響は無いでしょうが 相場の強さは  来週どうなるかは誰にも解りませんから そのまま 全体相場が強ければ  その内 株価は戻ってくると思うし 三井住友が この時期に増資を発表したのは 今の株価が もっとも有利に増資が出来ると 判断したのではと 言うような気もします。 注意 私は 今の全体の株価は行過ぎだと 思っているという事が 根底に有る 弱気発言の 部分も有りますので。