• ベストアンサー

セキュリティ・ソフト

オンライントレードをするにあたり、セキュリティ・ソフトは必須でしょうか? OSはxpで、xpのファイアウォールを使い、回線はルータに繋がっています。 また、セキュリティ・ソフトを入れると、どのようなことが防げるんでしょうか? 漠然とした質問ですが、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • volkhan
回答No.4

補足への回答になるのですが、鍵のマークが出ている(https:// でアドレスが始まっている)だけでは安全とはいえません。通信経路を暗号化すること自体は間違いないと思っていただいて良いですが、その暗号を行うために発行された鍵がどこに保証されているものかまで確認しないと危険です。 [自分のPC]====SSL====[悪意のあるサーバ]---?---[本物のサーバ] こんな形で、第三者がgrindcoreさんを悪意のあるサーバに誘導して情報を引き出す可能性もあります(証明書を発行している所がどこかまで確かめれば大丈夫です)。 また、PC自体がウイルスに感染してしまった場合、PCが壊れるならまだ被害としてはどうでも良いと思いますが、感染していることに気が付かないまま外部に情報が漏洩する可能性も大いにあります。ですので、ウイルス対策程度は最低限度でも絶対に行うべきです(Windows XP SP2のセキュリティセンターでは自動更新、ファイアウォール、ウイルス対策の3つの状態がどうなっているかを監視するように設計されています。ウイルス対策ソフトが有効じゃないor入っているけど定義ファイルが古い場合などは警告が出ます)。 重くなるという話ですが、何を基準に重くなるのでしょうか?ファイアウォールやウイルス対策ソフトを入れると、システムに常駐してファイルやパケットを確認しながら安全なものだけを通すようにしますので、パソコンの性能に依存することが殆どです。しかし、世間様では重いとよく言われがちなシマンテック製品も今市販されているパソコンにプレインストールされていますので、その辺りはトレードオフです。 ちなみに、私のパソコンではシマンテック製品を入れていますが、実測で73Mbps→71Mbpsに落ちた程度です。PCを使っていて遅くなったと感じたことはありません。 まあ、セキュリティは保険と同じような物なので、どこまで金をかけられるかということもあると思いますが、最低限度ウイルス対策ぐらいはしておかないと、周囲の人に迷惑をかけることもあるので注意しましょう。 # やられてからでは遅いです。

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://~ だけでは、それでもまだ信用できないんですね。 セキュリティ・ソフトを比較検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• KuRO705
回答No.3

No1です。 >・ほとんどの取引ページはSSLに対応していると思うんですが、これはよっぽどのことがない限り安全なんでしょうか? そうですね。SSLは、いくつかの暗号方式やデジタル証明などを組み合わせてあり、安全です。 >・株はIE、そのほかのネットはfirefox、など、ブラウザを使い分けるのは効果的でしょうか? ブラウザは、お好みで使われればよろしいかと思います。ただし、ブラウザによって、表示の雰囲気がかわったり、IEじゃないと正しく表示されないHPがあります。なぜIEじゃないと正しく表示されないかと申しますと、IEの開発もとであるMSが、グローバルスタンダードであるHTMLをIE用に独自開発した文法があるからです。ブラウザのシェアは、IEがOSに標準インストールされていることから、圧倒的に多いので、その分、悪意のあるユーザのHPにアクセスすると(例えば、ウェブクラッシャー)、アクセスしただけで、PCのファイルを破壊してしまうHPが多数存在します。そういう意味では、使い分けることによって、IEのバグにつけこんだ、悪意のあるHPからの被害を回避することができます。 >・おすすめのセキュリティ・ソフトがありましたら、ご教授願います。 (あまり重くならないものがいいです。当方256MBなんですが、やはり厳しいですかね?) No.1でご紹介した機能がすべて搭載されており、2000円以下で購入かつHP上からダウンロードして、すぐ使用できるソフトを一つご紹介します。 以下がHPです。 http://sec.sourcenext.info/products/vs/ また、販売元も参考に掲載します。 http://www.sourcenext.com/

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のソフトも検討してみたいと思います。

• volkhan
回答No.2

簡単に言ってしまえば、統合セキュリティソフトは ウイルス対策→ウイルス・ワーム・トロイの木馬などを駆除・感染予防 ファイアウォール→ネットワークを経由して侵入するワーム対策 迷惑メール対策→未承諾広告など迷惑メール対策 スパイウェア・アドウェア対策→(主にネットからダウンロードした)ソフトウェアに含まれる個人情報収集機能への対策 フィッシング対策→(詐欺メールなどから)偽装サイトなどへ誘導し、金銭に絡む情報(ネットバンクのIDやパスワード)を盗まれないようにする などを含んでいます。Windowsファイアウォールと製品のファイアウォールとしての効果(攻撃を止める)は差がありませんが、市販製品は更に、ソフトウェアごとに外部へ出すなどの細かい許可設定や、IDS(IPS)といった侵入検知(侵入防止)機能を備えているものもあります。 オンライントレードというよりも、インターネットにつなげて、ウェブサイトを見たりしている限り、ウイルス対策・ファイアウォールぐらいは使用した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オンライントレードというよりも、インターネットにつなげて、ウェブサイトを見たりしている限り、ウイルス対策・ファイアウォールぐらいは使用した方が良いと思います。 そうですよね。 今まで、ネット株はおろかオークションやネット通販もほとんどやらなかったのであまり気に留めていなかったんですが…。 セキュリティ・ソフトを入れたほうがいいと前々から思ってはいたんですが、 重くなる(らしい)と言うのがネックで…。 もしよろしければ、補足もご覧ください。

• KuRO705
回答No.1

XPのファイアーウォールをお使いで、オンライントレードをなさるだけでしたら、セキュリティソフトは、必須ではありません。 ただし、メールや、ソフトウェアなどをPCに取り込んだときに、ウィルスが侵入することがあります。 ですから、セキュリティソフトをインストールすることによって、 1) PCをウィルスから保護する。 2) PCに保存されている個人データを保護する。 3) 迷惑メールやフィッシングから保護する。 4) PCをスパイウェアから保護する。 などのメリットがあります。 ソフトによっては、安価で、これらの全てを保護できるものも市販されていますので、購入も検討されてはいかがでしょうか?

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 必須ではないんですね。(もちろん、あった方がいいのはわかっています。) ちょっと、安心しました。 とはいえ、「備えあれば憂いなし」ですよね。 もしよろしければ、補足もご覧ください。

grindcore
質問者

補足

質問に書き忘れたことがありますので、こちらに再度質問させていただきます。 ・ほとんどの取引ページはSSLに対応していると思うんですが、これはよっぽどのことがない限り安全なんでしょうか? ・株はIE、そのほかのネットはfirefox、など、ブラウザを使い分けるのは効果的でしょうか? ・おすすめのセキュリティ・ソフトがありましたら、ご教授願います。 (あまり重くならないものがいいです。当方256MBなんですが、やはり厳しいですかね?)