• ベストアンサー

ドイツ、オーストリアへ音楽の旅

今年の夏、家族でヨーロッパ旅行(ドイツ、オーストリア)に行くことになりました。 家族全員音楽が大好きで、私は大学で音楽を勉強しているので、音楽の旅にしたいと思っているのです。 そして、ミュージカルが一番観たいのですが、チケットはどうやって入手するのが良いのですか?? (1)旅行代理店で頼むと高くなる。と聞いたのですが、高くても、旅行代理店頼んだ方が“安全”とか“良席が取れる”など、メリットは多いのでしょうか?? また、旅行代理店で取らなかった場合、やはりインターネットになると思うのですが、簡単に取れるものなのでしょうか?また、チケットはどれくらい前に確保しておけばいいのですか? (2)一応、観光局のサイトをみたりしたのですが、あまり詳しくなく、ドイツ語のミュージカルサイトへリンク出来るようになっていましたが、何より読めないのです・・。 詳しくて、分かりやすいサイトご存じの方いらっしゃいますか?? (ちなみに、観たい演目は(ライオンキング・レミゼラブル・オペラ座の怪人・美女と野獣・マンマミーアなど)です。 8月の後半から9月の初めぐらいまでの予定なのですが、この時期にこれらの公演はあるのでしょうか・・・?) (3)その他、私はこうやって取った!等、おすすめや体験談などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドイツ、オーストリアには、よくミュージカルを見に行きます。 8月以降のご旅行とのことですが、この時期の情報はほとんど出ていない状態です。 今ロングランをしていて、クローズの噂がないものはやっているだろう、位のことしか分かりません。 (1)「新作を良席で」というのでなければ、1、2ヶ月前で十分だと思います。  私はそれも面倒なので、なるべく現地で買っています。  窓口の空く時間に劇場に行けばたいてい当日券を購入できると思います。  (片言英語で平気です) (2)この地域のミュージカルは「ドイツ語圏ミュージカル」といわれています。  このキーワードで調べれば日本の個人サイトにいくつか引っかかると思います。  見たい演目にあげられている作品は、ドイツではStage Entertainmentというところが上演しています。  http://www.stage-entertainment.de/  こちらのサイトを調べれば「いつ」やっているのかは分かると思います。  ただ、このサイトではチケットを購入はできますが、日本へは送ってくれなかったと思います。  No.3のfroschさんの書き込みに補足させていただくとすれば、レ・ミゼラブルは不定期公演ですので、行くのはちょっと面倒だと思います。  また、オペラ座の怪人は7月で終了だったと思います。 オーストリアならウィーン劇場協会の作品がお勧めなのですが、8月の後半から9月頭というのは完全にお休みだったと思います。 http://www.musicalvienna.at/ ドイツ語が読めないとのことですが、ドイツ語は英語と似ていますので、されを参考にして作品名、地名、日付を記事から拾っていけば何とかなると思います。 この地域のミュージカルはBW、WEと全く違う雰囲気を持っているので、見比べると面白いと思います。 楽しんでいらしてくださいね。

参考URL:
http://www.musicalzentrale.de/
karumera
質問者

補足

回答ありがとうございます。8月後半から9月頭は お休みですか・・・。色々難しいですね。 頑張ってきちんと調べないと! ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• west-vest
回答No.4

>どこの都市でで何をやっているか分からないので、 >それも含めてこれから調べたいのですが・・・ 調べてから質問すべきでは?

• frosch
回答No.3

ミュージカルのチケットを買ったことはありませんが、コンサートのチケットは直接劇場に申し込むか、オンラインチケットショップで買っています。この場合はチケット代に手数料がだいたい2-3ユーロ+送料で、申し込んでから1週間ほどで手元に届きます。 たくさんのチケットショップがありますし、英語のページがあるところやショップによっては座席表を見ながら欲しい席を指定することができます。 ミュージカルのチケットも同様に売られているので、簡単に買うことが出来ると思います。ドイツでも人気のある公演はすぐにチケットが売れてしまうと思いますので、日程が決まり次第購入する方がよろしいかと思います。私の場合は行きたい公演の発表があったら、それが半年以上先でもすぐに買います。 ただ問題なのがkarumeraさんがドイツ・オーストリアに行かれるのが8月後半から9月はじめという時期です。ドイツ・オーストリアではこの時期は「夏休み期間」で劇場やコンサートホールは休みになることが多いです。オーケストラの場合は夏場は各種のフェストがあるのでそちらの方へ出演するようですが、ミュージカルの場合はどうなんでしょうか・・・ ちらっとチケットショップなどを見ただけですがミュージカルは今のところ7月までの予定しか見当たりません。8月以降のチケットの発売がまだはじまっていないだけなのか、そもそも公演自体がないのかは分かりませんが。チケットを購入するしないはともかくとして、日本の旅行代理店の方にその辺の事情だけでも問い合わせになった方がよろしいかと思います。 それと、ドイツでは日本やアメリカのように「ここへ行けばすべてが揃う」ということはありません。ご希望の演目も、現在上演されている場所は様々です。これを全部ご覧になりたい場合、短期間で違う都市へ長距離移動しないといけない・・・ということになります。 とりあえず、現在上演されている場所を参考に書いておきますね。 ライオンキング(Der Koenig der Loewen)→ Hamburg レ・ミゼラブル(Les Miserables)→ Lueneburg オペラ座の怪人(Das Phantom der Oper) → Essen 美女と野獣(Die Schoene und das Biest) → Oberhausen マンマミーア(Mamma Mia!)→ Hamburg及びStuttgart

karumera
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございます。 夏休み期間があるなんて知りませんでした。 これから色々調べてチケットを取りたいと思います!! ありがとうございました!!

• west-vest
回答No.2

ドイツ・オーストリアで ミュージカルって言うのは 少し違うような気がしますが。  都市も限られますし。  みたい演目を見る限り ブロードウェイへ行くべきだと思いますが。  人気のある演目の観劇等で なんのコネも ない人間が良い席が取れるのは それなり(4つ星以上)のホテルに泊まり コンシェルジュに頼むことです。  お金は高くつきますが 確実です。  

karumera
質問者

補足

ブロードウェイは春に行く予定なので・・・。 ミュージカルだけを見に行くのではなく、普通のクラシックコンサートや他の観光が目的ですが、ミュージカルも観たかったので質問しました。回答ありがとうございました

• 7ken
回答No.1

まずどこの都市のどの劇場で見たいのかを書いてください。

参考URL:
http://www.jalworldplayguide.com/index02.html
karumera
質問者

補足

どこの都市でで何をやっているか分からないので、それも含めてこれから調べたいのですが・・・