• ベストアンサー

株価についての疑問です

すごい基本的なことかもしれませんが、どうして株価は上がったり、下がったりするのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

No1さんの言うとおり、買う人と売る人のオークションだと思ってください、値段は売る人と買う人のバランスで決まります 売る人が少なければ買いたい人が他の買いたい人よりも高い値段を出しても買いたいわけですからどんどん値段はあがります 売る人が多くて買いたい人が少なければ、売りたい人は他の売りたい人よりも値段を下げて売りますよね、株価は下がります 野菜が不作の時って、野菜の値段あがりますよね? ほしい人は毎日同じなのに、野菜が少ないから、スーパーの仕入れ担当者は他の人よりも高い値段で落札する >値段があがる 野菜が豊作の時は ほしい人は毎日同じなのに、野菜があまってしょうがない、余ってるんだから値段をさげて叩き売りしなきゃ売れない >値段はさがる (野菜の場合、あまりにも豊作の場合は収穫せずに畑でそのまま腐らせたり、焼却処分して出荷量を調節しますので暴落ってことは有りませんけどね)

その他の回答 (1)

• u-chann
回答No.1

zawawa3さんこんばんは。zawazawa3さんは「オークション」って知ってます?欲しい人がいるとだんだん値段があがるやつ。あれと一緒ですよ。(*^_^*) で、だーれも欲しくない会社はぜんぜん安いとか値動きがありません。