• ベストアンサー

USB変換アダプタ(BタイプをAタイプに)について

外付けDVDドライブのコネクタがBタイプなのですが、 USB2.0インターフェースカードのコネクタがAタイプです。 そこでUSB変換アダプタを検索したのですが、 BコネクタメスをAコネクタオスに一つで変換できるものがなかなか見つかりません。 サンワサプライ AD-USB5 [USBアダプタ Bコネクタメス-Aコネクタオス] というものを見つけたのですが、販売開始が2000/09/17です。 これはUSB2.0に対応しているのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 通常はそれで正解です。  PC側がAタイプ、デバイス側がBタイプです。  USBケーブルもそうなっています。  両端がAタイプになっているケーブルは、PC同士を接続するリンクケーブルぐらいでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html

kiruke
質問者

お礼

あ!分りました!私が勘違いしていただけでした! USBケーブルの片側はちゃんとAタイプになっているんですものね。 char2ndさんの回答を読み返していたら、ストンと納得できました。 本当にどうもありがとうございました!

kiruke
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます。 char2ndさんの回答を読んでいて、私が質問を間違えたことに気がつきました。 USB2.0インターフェースカードのポートがAタイプ でした。 この場合は変換が必要なのですよね? 初心者なので勝手がわからず、基本的な質問をしてすみません。

関連するQ&A

  • USB 3.1 タイプCオスtoタイプAメス変換

    ノートPCのUSB 3.1 type-c gen2メスにUSBメモリを接続したいので、タイプAメスに変換するアダプタ(ケーブルでも可)を探していますが、エレコムやサンワサプライなどでも、gen1対応しか見当たらくて、これだと折角、転送速度10Gbpsの能力がありながら、半分の5Gbpsになってしまいます。 他メーカで、USB 3.1 type-c gen2に対応して、タイプAメスに変換できるアダプタを紹介して下さい。あるいは、別の方法で代用できる手段があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USB⇒PS/2変換アダプタを探しています

    ・キーボード(Microsoft-Natural Ergonomic Keyboard 4000) ・マウス(ケンジントン ExpertMouse OpticalBlack) を、自作PCで使用しているのですが、 問題(1)起動OS選択画面では、キーボードが認識されず、使用できません。   (2)BIOS画面では問題なく使用できます。   (3)両方ともUSB接続です。   (4)付属の変換機はなくしてしまいました。 そこで   (1)USB⇒PS/2変換アダプタを探しています。 ですが、   (1)電気店の店員は、市販のアダプタは1種類しかなく、サンワサプライ製商品以外への互換性は低いといっていました。   (2)マイクロソフトサポートセンターでは、付属のアダプタは市販の規格と同じだといっていました。 なので   (1)秋葉原でアダプタを探すべきなのでしょうか?   (2)サンワサプライ製のアダプタを買うべきでしょうか?   (3)安い中古のマウスやキーボードを買ってアダプターを入手するべきでしょうか? どうするのがベストか、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • USB→PS/2変換アダプタの互換性

    キーボードに付属していた変換アダプタを紛失してしまいました。 キーボードは下記商品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbc-j91sbk/ 「別メーカーのマウスに付属されているUSB→PS/2変換アダプタ」などでも問題なく使用できますか? 問題なければオークションに数百円で出品されている物を落札したいと考えています。 ただ、バッファローのサポートページには下記の様に書かれていますし、 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=f20fe394-3ad9-495b-935d-03a2e4a3d056&resource=&number=40&isExternal=0 下記商品だと「サンワサプライ製USBマウスのみ対応」みたいな事が書いてあるので心配です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD 宜しくお願い致します。

  • USB(Aタイプコネクタ)ってなんですか?

    今日オークションを見ていたら PC用ゲームコントローラに インターフェース:USB(Aタイプコネクタ)と 書かれてあったんですが 私が知る限りUSBは1・1と2・0しか知らないんですけど Aタイプコネクタとはなんでしょう? 回答お願いします

  • ドライブの接続、変換アダプタについて

    本来、手元のPCは画像のようなインターフェイスのHDDや光学ドライブを内蔵しており、 空きベイ用の接続コネクタも同様のインターフェイス用のタイプになっています。 このPCにIDE(ATA)接続のDVDドライブを設置したいのですが、 当然、接続コネクタの形状が合いません。 どのような変換アダプタを購入すればいいのでしょうか? 具体的な商品を教えていただければ助かります。 (役立つかわかりませんが、手元にドライブ用の「IDE→SATA」変換アダプタは持っています。)

  • usb変換アダプター

    皆さんこんにちわ。下記のことで困っています。 外付けケースを2個買いましたが間違って1個のケース側のusbがMicro B - USB 3.0になっておりもう1個はcでケーブルの互換性で困っています。 Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたがMicro B - USB 3.0は何種類あるようで買ったケースのMicro B - USB 3.0は真ん中凹んだもの(a)で探しましたものは台形しかありません。 (a)の製品をご存じの方教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • USB Type-C - DVI変換アダプタ

    MacBook Pro (2016) USB Type-C型のポートから外部モニターに出力したい。モニターから出ているケーブル(直結;ケーブルは外せない)のインターフェースはDVI(オス)で、DVI(メス)ーUSB-Cのアダプタ(Elecom AD-CDVIBK)を購入し、接続したが映らない。Mac側からはモニタは認識されている。モニターのDVIをHDMIに変換後、USB-C Digital AV Multiportアダプタを介して、USBーCに入れれば映る、のですが、この製品ではどうしても写せないでしょうか?買ってしまったので、、、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 変換アダプタ

    コンセントの変換アダプタなのですが、サンワサプライのTAP-AD2N という製品はアースの線を外すことができるのでしょうか?切ってしまうのは気分的にいやなのです。オーディオ機器のプラグが3Pプラグなのでそれを2Pコンセントに繋げたいと思っています。オーディオ機器のアースは感電防止というより音質向上をねらうものだから、アースはしたほうがいいが、しなくてもいいと聞きました。これは本当ですか?

  • USB変換アダプター

    題名どおりなんですがUSBの変換アダプターを探しています。 どのようなものかといいますと「USB Aメス・ミニUSB Bメス」 を探しています。 いろいろ探したんですが売っているサイトがありません。 どなたか「USB Aメス・ミニUSB Bメス」が売っているサイトを 教えてください。

  • USB-HUB223SV のACアダプター

    USB-HUB223SVのACアダプター 5V 3A 1.8m のACアダプターを探しています。サンワサプライで購入できるでしょうか。または互換品どこかで入手可能でしょうか教えてください。製品はサンワのホームページで廃止となっています。

専門家に質問してみよう