• ベストアンサー

尺貫法・・・知っていますか? 使っていますか?

未だに使われ続けている「尺貫法」ですが、皆さんはどの位、知っていますか? 「長さ」「重さ」「面積」「容積」それぞれ、数種類ありますが、そのうち、 (1)よく使うものは、何ですか? (2)名前は聞いたことがあるけど、メートル法に換算が出来ないものは何ですか? 差し支えなければ、性別と年代もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.10

メートル法でしか学校で習ったことがない、女性です。 1)最近、着付けを習いはじめ、着物を誂えた時に「裄は一尺八寸ですね」と測定されました。ですので、尺・寸・分は使いますね。しかし、即座にメートル法の単位での長さが換算できない情けなさです。けれども頑張って、せめて自分の採寸された単位だけは、互換できるようにしておきたいと奮闘中。 2)匁(もんめ)・・・かなぁ。  ちょいと昔の小説を読むと、「豆腐を何匁買ってきて」といったような表現に出会います。これって、重さの単位でしょうか?よく判りません。あ、でも、足のサイズで「何匁」ってこたえていた人もいたましたっけ・・・。  それから「百貫デブ」という言葉も効くので、これも重さの単位でしょうか(自信はありません)  昔の職業柄、明治~大正生まれの方と接する機会がありましたが、彼ら彼女らは自分の身長や体重、足のサイズを尺貫法でしか答えられなくて、職員(メートル法育ち)が混乱したこともあったことを思い出しました。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 着物は、依然として「尺・寸・分」を使いますね。あれは、確かに換算が大変です。 「匁(もんめ)」でお豆腐を買うのは、知りませんでした。私も結構若いかも・・・ 足のサイズは「文」ですね。昔の1文銭の直径が元です。 「百貫デブ」も、今やほぼ死語? 今では「トン」・・・

その他の回答 (12)

• comon-suki
回答No.13

(1)良く使うもの ・着物が好きなのでやはり長さ尺ですが 和裁教室では、かね尺(曲尺、矩尺)でした。一般的には 呉服関係は、鯨尺なんですが。 矩尺1尺=鯨尺8寸=30センチ 鯨尺1尺=38センチ ものさしは、鯨尺とセンチが矩尺とセンチがそれぞれ 両側に刻印されている物を持っています。 ・絹白生地反物の値段を確認する方法のひとつに重さがあります。絹は重さが値段を左右します。匁で話しします。 ・広さは坪が解かりやすいです。 m2は最近どの書類もそうなりましたので、換算しています。 (2)ゴルフを見ていて、ヤード、フィートだけは 解かりませんが換算しようとも思いません。 これ尺貫法ではないですが、お金ドルユーロなど大体10万円だと??換算するくらいです。 ☆少し前までは、体重計も貫とキログラムが内側、外側に ありましたので自然と解かっていましたが、最近では、数字が赤く出るだけです。換算しようとは、思いません。 ☆理髪店では、三ぶ・五ぶ刈りなど使います。 バリカンの歯の厚さは、ミリで刻印されているので 換算というより、それぞれ決めているのでしょう。 換算というよりできるだけ、新たに覚えること にしてはいます。洋服の購入も尺貫法に関わり無く ML・・号あるいはセンチ表示 メーカーによってサイズは変わりますし、ご丁寧に ミセス表示(Mでもミスよりサイズが大きめ)というもの、サービス秤(若干少なめに表示される壊れかかった秤のこと)もあります。 どんな換算も生活におおじた、少ない桁数単位です。 私には、カンマが3ケ以上のものは、尺貫法より 難しいし、想像できないものです。 戦?派、女性

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! ご指摘されて、「鯨尺」を思い出しました。「尺」にも種類があるので、難しいです。 絹と同様(価格のレベルが違いますが)に、タオル地なども、目付けを匁で計って値段が決まりますよね。 「ヤード」は、もうほぼ「メートル」と同じ、「ユーロ」もほぼ「ドル」と同じ、とざっくり考えるようにしています。 理髪店での「3分刈り」「5分刈り」って、あれは長さを表しているんですか。私はずっと「30%刈り・50%刈り」だと誤解していました。確かにそれにしては短すぎる・・・ 和服では、「小・並・大・特大」という表示の経験があります。昔はどうだったんでしょうかね? いろいろとお書きいただいて、参考になります!

回答No.12

#1です。蛇足ながら。 質問者さんが、尺はわかるのに、他の方へのお礼で 「寸」がピンと来ないという話についてですが、 寸だけはインチ・フィートに関係ないというのがあります。 ○1尺≒1フィート≒30cm ×1寸=3cm ≠ 1インチ=2.54cm ○1分≒1/8インチ≒3mm 私も仕事で、3尺×6尺とか、3分とかは使いますが、 実際の表記は、3'×6'であり、3/8"なんですよね。 インチフィートで書かれたものを強引に尺貫法の読み方に 置き換えているだけです。 となるとやはり寸は出てきませんね^^;

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に、「寸」は「間・尺」と違って、普段目にするものが少ないですよね。 「5寸釘」なんてありますけど、どの位の長さなのか、ピンとくる人の方が少ないでしょう? あと、こちらも蛇足ですが、生地の幅はインチ表示が多いですね。36巾とか44巾とか言いますけど、尺と同じフィート表示なら分りやすいのですが、インチ表示は換算しないと分りにくいです。

• B-rapid
回答No.11

30代後半 卸売業勤務です。 容積の合・升はまま使います。勿論表示はメートル法ですけど容器のサイズなどは尺貫法時代の名残が多く残っていますので また、什器類も30センチ単位で棚の長さなどが定められていますので、「○尺の棚」といった表現を良く使いますね。棚割り表を作る場合などに飛び交う言葉です。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、表示は1.8リットルといっても、そりゃあ1升だろ! って、突っ込みたくなるものが多いですね。 什器類の尺単位は知りませんでしたが、90cm単位になっているものも多いですね。そりゃあ半間だろ! って・・・

回答No.9

30代前半・男です。 仕事は一般的な事務なので、日常私生活を含めほとんどメートル法です。 ただ、祖母から身長・体重を聞かれたときは尺貫法に換算して答えます。(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! お祖母さん思いの、優しいお方ですね~ しかし、そういわれてみれば、私は尺貫法で自分の身長・体重を答えられません。今度、換算してみますネ。

• daidou
回答No.8

会社で営繕関係の話をしていると、業者の方がよく口にされますので 尺・寸・間・坪は判ります。 酒屋や飲み屋に行くと、合・升は覚えますし、 食品流通関係なので一斗缶は良く見かけます。 (そういえば灯油も一缶一斗ですよね) 重さの単位は良く判りません。 貫目とかで計るもの今ありませんものねぇ あと足のサイズをいうときの文もわかりません。 馬場さん16じゃなかったって言いますし。 余談ですが化学に必須な単位で「モル」というのがあります。 水の場合100モル=1合だと気付いたときには、チョット驚きました。 おっと書き忘れるところでした。 40代男性です

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 営繕関係ですと、やはり尺貫法が使われているんですね。 お酒好きは、合・升を覚えるのは必然・・・ 「一斗缶」は、どうもピンとこないんですよ。 足の文数も、自分のサイズは知っているんですが、それだけのことですね。これもピンときません。 「100モル=1合」って、偶然の一致なんですか? 「1尺=1フィート」というのも、不思議でしたけど。

• agboy
回答No.7

不動産の仕事をしてますので (1)坪は日常的に使っています。ちなみにm2を坪に換算するときに0.3025をかける人が主流ですが、3.305785で割る頑固な人も何人かいますね。 また、1貫3750gは知っていました、なぜなら私の出生時の体重だそうで『大きな赤ん坊だぞ!1貫だ!』と取り上げてくれたお医者さんが叫んだそうです。 (2)今は分かっているのですが、『斗』および米俵にはどのくらいの米が入っているのか、ですかね。 40代 男

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 不動産のお仕事では、未だに「坪」をよく使いますよね。 1貫を覚えている理由が、面白いですね、お名前も「貫」だったりして・・・ 「米俵にはどのくらいのお米が入っているのか」、って、つい最近「お米1粒は何g?」という質問をしたばかりです。 いただいたご回答は、「0.02g」だそうですので、お暇なら計算して見てください(笑)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

性別不肖の戦中派。 使用頻度として.最も多いのが毎日使う 容積。ただし.200ml=1合と丸めて使っています(こめびつが200ml単位のため)。 換算はできるにはできますが.計算間違いを日常的にしているので.意味が通じない場合が多いです。 例.48mmクギ。はて.何寸。1寸五部クギ.はて何mm。 4号ケーキ。はて.何cm。4寸ケーキ=ちっょけい4インチ 1インチが約1寸(最近は2.54cmですが.昔は1寸で近似して使っていました)で.1寸が3cmなのですが.電卓を使わないと換算できません。 面積も3反5せは見当つくのですが35アールと聞いても面積を連想できません。1とは見当つきますが.18リットルといわれても一と缶を連想できません。 私では有りませんが.過去に個の換算ができないという方がいらっしゃいました。毎秒1立方尺が1個です。毎秒2トンといわれてもさて.何こかかん酸できません。 「こおり」や角度の単位としての「ぶ勾配」や「寸勾配」(1尺あたりの高さ)もわからない人がいらっしゃるでしょう。 なお.京間とえどまの換算はできません。京間を使ったことがないので。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 性別は、男性でしょ~ HN見ればネ! ま、それはさておき、換算しないとピンとこないということですね。それぞれ、尺貫法が一般的なものと、メートル法が一般的なものがありますからね。 あと、老婆心(わたしは、男性だから、老爺心かな?)ながら、誤変換が多いのでせっかくのご回答の意味が分りにくいです。 書かれた後で、一度読み返されると宜しいかと・・・失礼しました。

回答No.5

爺です。 長さは尺寸分です。 重さは勿論一貫すいか。 面積は町反坪です。 ひとつぼメートル法で換算できますか? 一坪が三百で一反です。田んぼ一枚です。 それが十で一町です。 京間は一間が六尺三寸(1909)ですね。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、長さは結構使われていますね。 「一貫すいか」??? すみません、分りませんでした。 面積も、「町・反」は、廃れてきていますね。 坪の換算は、得意です。0.3025と、3.30578で計算しています。 京間は、壁芯計算と理解していましたが、その分差し引いて一間が六尺三寸としているというのは、知りませんでした。

noname#14845
noname#14845
回答No.4

尺貫法は日常的に利用しています。 職業は建設関係です。 1、よく使うのは尺、坪、畳、間、分などで感覚的にも理解していますしおおよそのメートル法にも概算できます。 2、重さはわかりませんね。匁とか貫はわかりません。 升や合などの容積はわかります。

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 建設関係では、尺貫法が未だに主流ですよね。メートル法使っていても、90cm単位だったりしますからね。 重さが分らないのは、職業柄となりますか。容積は、お米やお酒で使うからでしょうかね。

• sokojaso
回答No.3

(1)分、寸、尺、間、斤、坪、反、合、升、斗 (2)匁(調べなければ分らない) 40歳代、男性

be-quiet
質問者

お礼

ありがとうございました! 一通りご存知のようで、さすが・・・ 「匁」、私も全然分りま~せん。