• ベストアンサー

エアコンから音がします

正月に帰省し、戻ってきてエアコンをつけたら 突然キュルキュルとカタカタの中間のような大きな音が1分ぐらい続きました。 稼働中にも小さな音が鳴ったり止まったりの状態です。 一応暖かくはなりますが、大丈夫でしょうか? 91年製のガスエアコンです。 賃貸アパートの備え付けで説明書などはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が少なすぎて判りません 室外機送風ファンのベアリングの音の様な気もしますが 至急管理会社等に報告されるのが最善かと。

higher827
質問者

お礼

室外機から出ている音ではないようです。 早めに管理会社に連絡してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goov
回答No.2

>賃貸アパートの備え付け でしたら、下手に自分で何かするよりも 管理人か大家、または、その部屋を仲介した 不動産屋(エイブルとか)などに 伝えた方が良いですよ。 タダで直してくれます。 自分の場合は、給湯器でした。 隣の家は、換気の不都合があり 新しく換気口を工事してました。 どちらも、何かあった時の窓口だった管理人に伝えて その人から大家に伝わって、対応してもらいました。 もちろん費用は全額、大家持ちです。 確か、法律上でも備え付けの物は大家負担だったと思います。

higher827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり管理会社に連絡してみるのが良いようですね。 他の設備でも何度か修理に来てもらっているので、「何度も悪いな」と思ってしまって、こちらで質問させていただきました。 早めに来てもらうようにします。