• ベストアンサー

エアコンから音がします

正月に帰省し、戻ってきてエアコンをつけたら 突然キュルキュルとカタカタの中間のような大きな音が1分ぐらい続きました。 稼働中にも小さな音が鳴ったり止まったりの状態です。 一応暖かくはなりますが、大丈夫でしょうか? 91年製のガスエアコンです。 賃貸アパートの備え付けで説明書などはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情報が少なすぎて判りません 室外機送風ファンのベアリングの音の様な気もしますが 至急管理会社等に報告されるのが最善かと。

higher827
質問者

お礼

室外機から出ている音ではないようです。 早めに管理会社に連絡してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goov
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

>賃貸アパートの備え付け でしたら、下手に自分で何かするよりも 管理人か大家、または、その部屋を仲介した 不動産屋(エイブルとか)などに 伝えた方が良いですよ。 タダで直してくれます。 自分の場合は、給湯器でした。 隣の家は、換気の不都合があり 新しく換気口を工事してました。 どちらも、何かあった時の窓口だった管理人に伝えて その人から大家に伝わって、対応してもらいました。 もちろん費用は全額、大家持ちです。 確か、法律上でも備え付けの物は大家負担だったと思います。

higher827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり管理会社に連絡してみるのが良いようですね。 他の設備でも何度か修理に来てもらっているので、「何度も悪いな」と思ってしまって、こちらで質問させていただきました。 早めに来てもらうようにします。

関連するQ&A

  • エアコン清掃の音について

    木造のアパートに住んでいます。 今清掃業者さんに来てもらってエアコンの掃除をしてもらってるのですが、スチームでの作業があり正直めちゃくちゃ音がうるさいです。 他の入居者の方には確実に聞こえていると思うのですが、苦情とかきますかね…? 備え付けのエアコンだったので管理会社に清掃はどうなるのかと聞いたところそちらで手配して大丈夫ですとのことだったのでこちらで依頼しました。 正直こんなに大きな音がするとは思わなくて、申し訳ないです。今日の1時間だけなので大丈夫でしょうか。。

  • エアコンが勝手に止まります。

    賃貸アパートに住んでいます。 2年前から備え付けのエアコンが、すぐに止まってしまうようになりました。 電源は入ったままで、音はしているのですが突然風が出てこなくなります。 しばらくするとまた冷たい風が出てきますが、すぐに止まります。 修理をしてもらったところ、古いのでオーバーヒートしているとのこと。 水で濡らしたタオルで室外機を冷やしてくださいとのことでした。 以来、ペットボトルの水をタオルにかけるようにしています。 しかし日に何度もかけるのははっきり言って面倒です。 昨年の暑さでは地獄のようでした……。 一度、管理会社に新しいエアコンを購入したいことを連絡しました。 購入費用も負担してもいいと申し出たのですが、 備え付けのエアコンなので退去時に戻してくれと言われました……。 型番から、97年式の古いエアコンです。 はっきり言って冷房能力も低く、電気代ばかりかかります。 どうにかして交換する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンが鳴ります

    そこまで古いエアコンじゃないのですが、エアコンが鳴ります。 以下に情報を記載します。 ・東芝 大清快 ・連続稼動するとたまになる。  →鳴るタイミングはバラバラですが、最低1時間は連続稼動していると思われます。 ・音は表現しにくいですが、トランペットのようなファァーン「音程→↓→」という感じです。  これが1秒くらいの断続でなります。  結構うるさい音です。 ・音が鳴る前の10分弱かその程度、前兆のような音がします。  風が漏れてるようなヒョロヒョロ・・・というような音です。 エアコン業者を呼んだときには症状が出ず、一応ビデオでとった状況を見せたけれども わからないといわれてしまいました。 わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • エアコン

    こんにちは 今度約7年住んだアパートから引っ越しを行います 先日ブレーカーが落ちてしまい、恐らくそのせいでエアコンが壊れてしまったようです。動きません。 6畳程度の対応だと思います エアコンは入居時からあり恐らく備え付けです アパートは築12年程度。 退去費用でどのくらい請求されるのでしょうか?

  • エアコンの交換について

    エアコンの交換について 現在、賃貸マンションの備え付けのエアコン(93年製)を使用しています。昨年からフィルターマークが点滅しており気になってはいたのですが、使用できていました。(フィルター掃除が不十分かと思い、1~2週間に一度は掃除しています) 冬は暖まりにくかったです。この夏もフィルターマークが点滅しており、電源を抜くと点滅はなくなり一応冷えにくいですが、何とか使用できている状況です。管理人に事情を説明してエアコン交換してもらうなんて甘い考えでしょうか?一度、見に来てもらいましたが、問題ないのでこのまま使用するように言われました。

  • エアコンの送風ファンが割れました

    私は富山で1人暮らしをしているのですが、アパートに備え付けのエアコン(ナショナルCS-AG22K)のすごい振動と音に困っています。 入居した時(3年前)からカラカラという小さい音がしていまたのですが、先日暖房で運転させるとカチカチ・・・バキッ!!とすごい音がして黒い2センチぐらいの幅のプラスチックが吹き出し口からいくつか飛んで来ました。その後から、振動と音がうるさくて使っていません。吹き出し口から中を覗くと送風ファンが7枚分なくなっていました。振動の原因はこれだと思うのですが、修理にはいくらぐらいかかるでしょうか?やはり送風ファンは取替えでしょうか? まだ寒い富山ではエアコンがないと寒くて寝れません。 どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • 賃貸物件のエアコン取り換え時期

    賃貸物件のエアコンなど、備え付けのものは 一般的にどのくらいで交換してもらえるものなのでしょうか? 住んで2年ですが、エアコンが1989年製のもので、 今と違って掃除も自分で出来るような構造でなく、今年も点け始めたのですが 乾燥もひどくて、風邪をしょっちゅう引いています。 いい加減我慢の限界で、仲介業者に連絡したら、 一応見にはくると言っていますが、なんせ壊れてはいないので。物凄い感じが悪いと言うか。 いっその事壊れてくれれば良いのに、温風が出るのは確かです。 何か良い説得方法はないでしょうか?約23年もエアコンを変えてないって普通ですか?

  • エアコンのお買い得時期について

    賃貸アパートで独り暮らしをしています。 先日、備え付けのエアコンが壊れました。 不動産屋に問い合わせたのですが、このエアコンは前オーナーが置いていったものとの事で、オプション契約はしていないとの事。 自分で購入しなくてはなりません。 実は、私はエアコンを購入したことがありません。 独り暮らしなので、最新式のではなく安いもので構わないのですが、いつ頃購入するとお買い得なのか、まったく分かりません。 エアコンにも買い時ってあるのでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃいましたら御教えくださいm(__)m

  • ウィンドエアコンの音がうるさくなってしまい…

    5年前に購入したコロナ製のウィンドエアコン。 今まで作動している時の音が全く気にならなかったのに、先日から異音がするようになってしまいました。 モーターが、ごわぁん・ごわぁんと高めの音で唸るんです。 このエアコンは、一定の温度まで下がると冷風が出る仕組みになっているのですが、異音がするのはその時です。 そのせいで、うるさくて夜中に起きてしまうことも。 ちなみに、私の家では一晩中、日によっては一日中このエアコンが稼働しています。 今日あたりからその音がしなくなったのですが、また鳴り始めたらと思うと若干憂鬱です。 5年も使っているし、買い換え時なのかなとも思っているのですが、原因に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エアコンの異音

    賃貸備え付けのエアコンなんですが、スイッチを入れると、鈴虫の鳴き声のように「ピィーッ」と言う音が止まらなくなり困ってます。エアコン洗浄スプレー等で清掃するも解決せず、これは本体の問題でしょうか。新品使用から六年しか経ってませんが、春夏秋冬毎日使用してる事や(電気店で扱いのない)賃貸専用のエアコンの為、劣化が通常のエアコンより早いのか、などと考えますが、この症状は修理で改善する事なのか、新しく交換する以外方法はないのか、油などをさせば改善するのか等、詳しく解る方がご覧でしたらご教授下さい。